神楽坂は素敵な街~名所をご案内~



神楽坂の街を東京の拠点にして4年が過ぎた。ますます大好きな街になり、昨年はセミナールームを運営することになったので、この街の一員になれた気がしてそれも嬉しい。神楽坂は観光地でもあり、土日はたくさんの人でにぎわう。
もちろん、グルメの街であり、ミシュランの三ツ星を持つ店がいくつもあったり、隠れ家的名店がそこかしこにある。この4年でかれこれ200軒以上は開拓しただろうか。その間にもどんどん店が入れ替わり、相変わらず活況を呈しているのがこの街である。
今日は神楽坂を代表する景色をいくつかご紹介したいと思う。

〇熱海湯と熱海湯の階段

その名の通り、とても熱い熱海湯。タオルを無料で貸してくれるいい店である。
昨年、閉店するという噂が流れたがどうやらデマだったらしい。
熱海湯の横の階段はみんなが写真を撮ってる場所。
ちなみにこの1階のバーは女性バーテンダーのお店で窓をぶち抜いた入口がユニーク。2Fはスペイン料理の名店。
その階段を少し上ったところの景色。この左側にあるお店は「親子丼」が有名で、開店前は行列ができている。

〇かくれんぼ横丁

グルメな人を吸い寄せる名店がたくさん軒を連ねる神楽坂を代表する横丁。入口がとても分かりにくい。
別角度から。黒塗りの塀に石畳。
夜のかくれんぼ横丁。

〇本多横丁

車も通る道だけど、とりあえずおいしいご飯を食べたければここで探せば間違いないところ。もちろん、席に空きがあれば、であるが。

〇兵庫横丁

雑誌などで特集が組まれると表紙になる確率が高いここ。
作家たちが缶詰めになったり、映画監督が構想を練っていたりする料亭もある。
兵庫横丁を奥に進むとこんな落ち着いた路地が現れる。

〇毘沙門天

神楽坂通り(早稲田通り)にある神楽坂のシンボル。よくイベントをしている。

〇第三玉の湯

サウナに水風呂もある素敵な銭湯。最近改築して露天風呂までできた。

〇白銀公園

子どもたちの元気な声が響くオアシス。とても落ち着くので時々ベンチでぼーっとしてる。

〇赤城神社

神楽坂と言えば赤城神社。
隈研吾氏デザインによるとてもモダンな本殿
本殿脇にある。お稲荷さんなど。
お稲荷さんの横にある急な階段。ここも神楽坂らしい場所。

〇神楽坂駅

最近になってようやくエレベータとエスカレータができて便利になった。

★その横丁はどこにあるの?と思われ方はこちらのリンクを参照くださいませ!
https://www.kaguratour.com/map/

★ココロノオフィス神楽坂セミナールームはこちらです。神楽坂駅徒歩1分です。
https://nemotohiroyuki.jp/room/23875

あわせて読みたい