昼ランで出会った南千里公園のカフェ・バードツリーは大行列。


ブログを書いたり、メールの返信をしていたりしたのち、珍しく昼からジョギングに出る。昨日は夜走ったし、何だかんだ走ることが習慣化してきているようでうれしい。

今日の大阪はゆっくり下り坂だと朝のFMでは言っていたが、晴れ間も出てきて心地よい行程になった。空気はまだ冷たいけれど、日差しは確実に温かくなってきて、陽だまりも日に日に濃度を増して行っている。いつも走り出してからルートを定めるのだが、そういうわけで今日は公園をいくつか巡るコースを脳内設定する。

今の家に住んで10年近くが経つのだけど、「こんな道あったんだ」ということに気付かされることが未だにあって、それは開拓心を大いに刺激してくれるものである。今日もそんな小道とひとつ出会った。おそらく公園の周辺に整備されたものだろうけれど、なんだかとても春を感じられてシャッターを切る。

もう終わりだけどまだ2月のこの時期はまだまだ冬なのに、確実に春が近づいてきている証を見つけられるので、ここから3月に向けて私が大好きな季節である。

ちょっと前までなら「冷たそう、寒そう」と思ってみていた水面に対する意識も変わり始める。これが「気持ちよさそう」と変わる日もそんなに遠くない気がする。とはいえ、真夏になれば湿気を含んだ熱風を浴びて「じめじめする!」と不平を言うに決まっているのだが。果たしてその頃もこうして走り続けていられるのだろうか?

2つ目の公園に差し掛かると見慣れぬ建物が完成していて、この辺では珍しい大行列ができていた。この公園にも池があるのだが、そのほとりに立つイタリアンカフェらしい。公園の中にこうしたスペースがあるのは大賛成だし、すごく嬉しい。吹田市もなかなかやるものである。ぜひ、この企画をあちこちに広げて欲しい。

オープンしたてらしいので、しばらくはこんな混雑が続くだろう。これが落ち着いた頃にまた家族で訪れたいと思う。家に帰って息子に言ったら「今から行こ!」と子どもらしい意見を述べていた。

この写真だけ見ると山あいの景色のような気がして「どこ?どこ?」と思ってしまうが、千里ニュータウンのど真ん中に位置する公園とカフェである。

どんな雰囲気なのか、ぜひ堪能してみたい。夜も営業してるなら楽しそうだな。ワイン片手にまったりと過ごせそう。

調べたらもう食べログに出ていた。しかも、今日がオープンだったらしい!!

Birdtree(南千里)
https://tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27109699/

こちらにも詳しい情報載ってます。
http://citylife-new.com/pr/71158.html


あわせて読みたい