神農祭を控えた北浜に久々に出勤している。



大阪に戻ってきて初の仕事。久々に電車に乗って北浜に来た。
この神農さん(少名彦神社)のすぐ隣のビルに借りているオフィスがある。
月に数度しか出勤しないのだけど、もう3年も経つと里心が付いてくる。
かなり古い街が醸し出す風情も好きで、ちゃんとしたオフィスを構えるならここがいいと思ったが、具体的に動き出さないまま3年が過ぎてしまった。

出張先ならばこの辺の名店を根こそぎ開拓しているはずなのだが、もともとランチに出掛ける習慣がなく、家との往復になる「地元」なので出向いた店は両手で数えられる程度である。
ほぼ同じ期間居付いている神楽坂では200軒以上も開拓しているから大違いである。

その神農さんは今月が祭りの時期。
薬の街として知られる道修町だから提灯には軒並み製薬会社の名前が連なっている。
とはいえ、華やかさとは無縁でビジネス街は今日も平常運転である。

奥さんの仕事場も兼ねられる場所をボチボチ探しているのだが、通勤の便を考えると違う街になる可能性も高い。そもそも沖縄病が深刻ゆえ、家族揃ってあの島に移住することも大いにあり得るので、こことのご縁もあと少しなのかもしれない。
そう思えば一期一会で名店を開拓すべきとのミッションがふつふつと沸き上がってくるのだが。


あわせて読みたい