○○三昧。あなたなら、どんな文字を入れますか?

おはようございます。
今日はちょっとしたクイズから。

私の人生、○○三昧!!

どんな言葉を入れたいですか?今できてなくてもいいですよ。理想です。複数思い付く方は一番濃厚(!?)なのを選んでください。

先日編集者二人に聞いたら、A氏は「パン三昧!」、B氏は「猫三昧!」と即答してました。一緒に飲んでた弟子はきっと「酒三昧!」と答えることでしょう(肝臓には気を付けてくれたまえ(笑))。

A氏にとってみればパンがない生活なんて考えられないはずですし、言われてみればものすごくイキイキしながらパンの本の編集に取り組んでいらっしゃいました。
B氏は今は実家を離れているので猫のいない生活。「それってストレス溜まるんじゃない?」って話で盛り上がりました。

さて、私の場合は「旅三昧」。
実は妻も全く同じでして、旅が私達夫婦を繋いでくれてるみたいで、それは子どもたちにも伝染し、我が家の精神安定剤になっています。

旅の計画を立てる。
旅に出る。
これほど甘美な響きを持つ日本語を私は知りません(笑)
そもそも月に何度も東京やら名古屋やら福岡に出掛ける生活を20年近く続けていてもへこたれないのは、そもそも生粋の旅好きな性格のお陰です。
そもそも私の実家は長らく運送業を営んでいて、子ども時代は父や社員の方が運転するトラックに乗ってあちこち連れて行ってもらっていました。

妻がかつてこんな話をしてました
「私の夫は3週間出張がないとイライラしてくる」
要するに禁断症状が半端ないわけです。

フリーになってのんびりするのかと思えば、最初の一週間は家族で近所に旅をして、仕事を始めれば、東京、米子、東京、福岡に仕事と称して旅を続けます。
あっという間に手帳が旅の予定で埋まってしまいました(笑)
そのお陰で地元大阪でのカウンセリングの日が取れなくなってしまいました(すいません!)

ずっと夢だった沖縄セミナーも6月にするし、出張と称して9月には札幌へ、10月は仙台へ行くことが決まりました。

東京、名古屋、福岡はスタンダードですから、自然とスケジュールが入ってきます。(もちろん、入れてるのは私ですけど)

そして、先日は妻と夏休みの旅行計画を、仕事の打ち合わせ以上に熱心に語らいました。今年も友人宅を車で巡る旅になりそうです。

好きなことなのでホテルを探したり、航空券の予約をしたり、天気予報とにらめっこしながらパッキングするのも苦にならないどころかワクワクしっぱなしなんです。

好きなことを好きなようにしていると、当然ですが、自分のことも好きになれます。
好きなことをして楽しんでいるとき、私達は自分を責められませんから。自己嫌悪からも解放されます。
キラキラしてくるし、ワクワクしてくるので、その人の魅力も自然と解放されます。
そして、いいエネルギーが流れるようになるので、さらにいいものを引き寄せます。
笑顔が増えるので人との素敵な出会いもどんどん増えていきます。

さて、あなたにとっての○○三昧、何でしょう?
それを今、できる範囲で少しでも日常に採り入れるとそれだけで自分が変わっていくのが分かるでしょう。

因みに、私の○○三昧、第二位は実はセミナーなんです。
旅をして、セミナーをして、人と出会い、また旅に出てセミナーをして、人と出会う。
そんな生活が好きなんです。

お酒は???と思われるかもしれませんねー。
3位かな?4位かな?

執筆三昧も捨てがたいので、今、また本を書かせてもらう幸せを感じてます。

もし、今、夫婦で、恋愛で、仕事で問題がある方もまずは、○○三昧をお勧めしたいです。少々無理をしても。今できることから。
そうすることで、問題の見方が変わり、そして、エネルギーも湧いてきて、解決への希望が見えてくるのです。

なかなか素敵だと思いません?
もちろん、問題の渦中にいるときはそんな気分には到底なれないかもしれませんが、でも、敢えて、お勧めしたいくらい大事なものだと思うんです。

旅の最中に出会った葦と桜。

DSC_0347

毎日使える心理学講座
○根本のメールマガジン
○根本のセミナー・スケジュール
○根本のカウンセリング
☆音声配信サービス
【根本の講座が自宅で、電車で聴ける!】ココロノポッドキャスト
☆DVD
「ドロドロ系人間関係をスカッと解消するために知っておきたい心理学講座」
『「手放すほどの愛がすべてを変える! 今、ここから愛されて幸せ妻になる法則」セミナー』
『10年愛されるカウンセラーになる秘密』
☆根本本。
根本の著作