神楽坂→池袋→銀座→神楽坂→大井町な週末を過ごしてました。


ブログ上では(なんも予定を書いてないので)平穏な週末に見えるはずなのですが、実はこの金・土は東京に出張していました。今、大阪に帰る新幹線の中です。

金曜日は昼から神楽坂で打ち合わせ。
うまく行けば3月中に皆様にご報告できる案件について。けっこうドキドキしてワクワクしてます。
「まさか自分がこういうことに手を出すなんて」という驚きもあります。
気になるでしょ?もう少しお待ちください(笑)

その後、ホテルに荷物を置いて池袋へ。
少し東口のあたりの街には慣れてきました。
ここで打ち合わせ。

そう、自己肯定感本に続く、第二弾のテーマは「ライフワーク」。
企画としてほぼGoが出たので、来週くらいから執筆に入ります。締め切りは4月中。
想像しているだけでネタがあふれ出して来ます。
この本もまた皆さんにネタを提供して頂きながら作って行きたいと思っています。

その後、有楽町線で有楽町へ。そこから歩いて銀座6丁目へ。
2週も続けて銀座に来るとは・・・でも、なんか場違いな感じが否めません。

日本一とも呼び声の高い「バー・テンダー」へ。(名前が面白いですよね?)
社長になったり、結婚したりした知人のお祝いの席がここ。
あ、でも、店を選んだのは私じゃありません。

早めに店に入ったおかげで、御年70歳を超えるという上田さんの切れのある見事なシェイク姿を見られましたし、味もまた上品かつ繊細でめっちゃ美味しかったし、そして、誰もいなくなった時間に直接お話させていただけたし、幸せな時間わを過ごしました。

写真はこのバーの代名詞(らしい)の「ギムレット」。
ショートカクテルの真ん中に氷を浮かべるなんて・・・それで水っぽくならずに美味しいだなんて・・・すごいです。

神楽坂にサンルーカルバーというお店があって、そこには何度かお邪魔したことがありました。
そこの新橋さんは元テンダーのNo2だった方。なのでテンダーの噂はマスターからも隣の席にいた常連のお客様からも直接聞いていました。
テンダーはあまりに有名な店で、遠く福岡の地でも名前を聞くほどです。
そんなお店に念願かなって伺えるとは幸せです。

ああ、バーの話になるとつい熱が入りすぎます(笑)

バーが空いてる時間を狙って入ったので、店を出ることはお腹が空いてます。
ということで、銀座よりもずっと居心地のいい(?)有楽町の高架下へ突撃。なんでもこの辺はナンパのメッカと呼ばれるとか。知らなかった。

それにしてもカオスな店内です・・・けど、料理がおいしかった。予想外と言っちゃあ失礼だけど、さすが東京の大衆酒場です。レベル高いですねー。

今日土曜日は好天に恵まれました。

とても気持ちのいい空で、温かく、春だなあ・・・という一日。(写真は定宿から眺める空。)

総武線~京浜東北線を乗り継いで久々に大井町に降り立ちました。大井町はオンラインスクールの動画撮影の帰りに乗り継ぎではよく使うのですが、降りたのはほんと久々。
かつてはよく来ていた街なので懐かしい感じが。

線路脇の早咲きの桜がきれいでした。

今日は古くからの友人であり、心理学の仲間であった田中みっちが代表を務める「一般社団法人 日本性育アカデミー協会」のセミナーに特別講師として呼んで頂きました。
ふだん、自主開催のセミナーばかりしているので、こうしてたまに呼んで頂けると、とても新鮮だし、ほんと、嬉しい(^^)

カウンセラーやカウンセラーを目指す方向けのスキルアップ講座的な位置づけと聞いて、まずは「ケーススタディ」を3題。
性育アカデミーの皆さんが対象なのでセクシャルなテーマを織り込んでみました。

ケーススタディは私がカウンセラーになるために一番勉強になった方法で、それが今の私のブログに繋がっているんです。
「皆さんからネタを頂いて、それに回答する」というスタンスは、勉強中から培っていたのですねー。

最後は「公開カウンセリング」。とはいえ、カウンセラー向けの公開カウンセリングはただカウンセリングしている姿を見てもらうだけでなく、途中何度か話を止めて「ここで皆さんならどうします?」「今のお話から皆さんはどんな情報を汲み取りましたか?」という実践的な内容。

時には「今の質問の意図はなんですか?」なんて嫌な質問もしつつ(笑)、私のカウンセリングの流れをお伝えしました。
最後はヒーリングセッションの作り方までけっこうお伝えしながら、楽しく、嬉しく、幸せな時間を過ごしてました。

皆さん、ありがとうございました(^^)
そして、このチャンスをくださってありがとう!です。

さて、明日は大阪でセミナーだし、と、早めに大阪に帰るべく、懇親会を辞退してセミナールームを出たものの、途中、まんまと大井町の路地にハマりまして・・・あまりの魅力に素通りするほどの根性はありませんでした。
やはり大井町もいいなあ・・・好きだなあ、と餃子をつまみながら実感しておりました。土曜日のまだ早めな時間だけどお客さんはたくさん。活気がありますね。

でも、サクッと食って、ちょっと飲んで、品川に向かいましたよ!偉いね!
また大井町、ふらっと寄ってみよう。


あなたにオススメ