(新刊執筆中)新刊を書いている裏で、今週は2冊のゲラが飛来するという事件が勃発。しかも明日から東京出張なのだ。



今日もコツコツ執筆をする。がっつり集中して書く、というよりはちょこちょこ空き時間を見つけて書く、という感じ。
私はたぶん、こっちの方が向いている(集中力が続かないタイプということか!?笑)

だんだん調子に乗ってきて、書くのも抵抗が取れてきたし、楽しみながら書けるようになった来た。
そうなるといろいろとアイデアが浮かんできて「これも書きたい、あれも書きたい」となるのだ。

新しい切り口の本だけに斬新なことを書きたいのだけど、でもまあ、そんな急にできないよね。

出張中は予定がパツパツだからしばらく執筆作業から遠ざかるのだろうか???少しは東京で話を進められたらいいなあ、と思う。

実は、この本を書いている裏で、今週、2冊のゲラが飛来している。1冊は監修本。もう1冊はムック本。

元々4月下旬と5月下旬に出る、という感じで時期がずれていたのだけれど、コロナちゃん騒動やらなんやらがあって、何と同じタイミングで初稿(ゲラ)ができたという。

ゲラができるということは、その後の発売までのスケジュールがほぼほぼ決まっているということで、ゲラの返しは週明けが期限である。もちろん、2冊とも。

そして、私は明日から東京に出張する。緊急事態宣言が発令されたままだから夜中までバーに入り浸ることはないけれど、そもそもスケジュールはなかなか満杯である。

ということで、忙しいときは重なるもので、新刊の執筆をしながら、ゲラを2冊分チェックし、それでいながら日常業務をこなし、かつ、明日からは東京出張でセミナーやら打ち合わせやら収録やらが満載という、ここ2か月のスローライフとは一転した状況になっているのである。

なんか、バランス悪いよね?笑

でも、改めて考えさせられるなあ。自分がどんな風に生活をしたいのか。

あわせて読みたい