(ご感想)いつも正論で押し切っていましたが、次からはもう少し相手を理解できそうです!


オンラインスクール(有料メルマガ)の感想を頂きました。
6/26配信の「ネガティブコミュニケーションができるくらい成熟した関係を築く方法」についてです。

貴重なご感想、嬉しいです。ありがとうございました。

ネガティブコミュニケーション~

今回の内容はとても参考になりました。
私の人付き合いのパターンに、
不満を言われる→話をしても平行線→「あなたは結局私にどうして欲しいの?」って聞く→相手は答えないか逆ギレ→また最初に戻る
というのがあります。
冷たい、傲慢、プライドが高いなどと言われ、不満を解消しようとしてるのにわかってもらえない悲しさと、自分のコミュニケーション能力が普通よりもかなり低いのではないかと悩んでいました。
表面の言葉どおりにしか受け取っていなかったこと、本当の問題は裏側にあることに気づけました。
解決策のない不満を言ってくる人が本当に苦手で、いつも正論で押し切っていましたが、次からはもう少し相手を理解できそうです!
(KHさん)

ありがとうございます(^^)

相手が理解できる!そう、嫉妬とかもありますし、その人なりの事情がありますものね。
そこに目を向けられるともう少し穏やかになりそうですね。

さて、次回7月1発目(7/3配信)は「不倫した旦那を責めてはいけないと思うのに辞められないのです。」というネタです。

詳しいご案内や申し込みはこちらからどうぞ!>http://nemotohiroyuki.jp/service/19337

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!


おすすめ関連記事