イライラする、ということは、我慢してる、という意味。

彼の話を聞いてイライラするってことは、一緒にいたいとかそういう気持ちを我慢してる証拠
その本音に気付いてあげるだけでも心は楽になります。
そして、そんな我慢がいっぱいあるってことは殻を破るときが来たってことですね。

***
根本先生、こんにちは。

私は家庭のある方と現在お付き合いしております。みんなから祝福される結婚がしたいと伝え自分から別れを切り出したのですが、相手からどうしても戻りたい、彼氏ができるまででいいからと言われ、私も好きな気持ちはあったのでまた付き合うことになっています。

別れを伝えた頃はいつもそうだったのですが、現在でもたまに彼にとても腹が立つんです。
楽しそうに友だちとの出来事や、仕事で成功したことを話されると、彼自身の能力や環境をいいなぁと思ったり、彼と一緒にいる部下に嫉妬してしまうんです。
彼の話はうんうんと笑顔で聞きますが、内心はイライラが高まっていくのが分かります。
話の内容によっては、私とは一緒にしてくれないくせに、と感じたり、彼は彼の人生でしあわせそうで私は結局ひとりな気がしてと傷つくこともあります。
そして、そういうことを言い、私を不快にさせる彼に苛立ってしまうんです。

彼は私の話を聞いてくれますし、私の友だちとの出来事も聞いて、興味があれば、いいなぁ、一緒に行きたかったなぁと言います。
私もそういう反応で彼の話を聞けたら、楽しいのかなぁ?とも思います。

不倫だから、苛立つのかとも思いましたが、過去に普通のお付き合いしてた彼のときももそうだったような気がします。
友人からは、自分を抑え込んでるからじゃないか。と言われます。確かに、自分の感情を伝えるのはとても苦手です。

常に彼に対してイライラしたくありません。パートナーである相手のしあわせをいつも願えるような自分になるには、どうしたらいいですか?
分かりにくいかと思いますが、ネタにしてもらえると幸いです。どうぞよろしくお願いします。
(Yさん)
***

これってあるあるだと思うんですよね~。
パートナーの話にイライラしちゃうっての。
それくらい好きってことなんですけどね~

 彼のすべてを独占したいっ!!!
 全部あたしのものにしたいっ!!
 彼が楽しんでるときはずっとそばにいたい!!!

って思ってるのかもしれませんね。
ってことはYさんも情熱の女ですね?(笑)

でも、その気持ちを許せないとそこに我慢が生じます。

 ずっと一緒にいたい!
 会いたいときにすぐに会いたいっ!
 私を一番に見てほしい!!!

そんな思いもあるでしょう?
でも、その気持ちを我慢しちゃうとイライラしてしまいますね。

そもそもイライラしてるのに「うんうん」って聞いてあげるのは「良い彼女」すぎやしませんか?

「その話、むかつくんだけど?」って返してこそ自立系超武闘派情熱女子です。
少なくても、イライラや嫉妬を隠さないってことは大事です。
だって隠しちゃうと彼はそのことに気付けないでしょう?
そうすると彼は好きな人の苦しみを知らずに過ごすことになるんですよ~
それって彼もまた寂しいことですよね~

「好き」「愛してる」「めっちゃ好き」「もっとギュッとして」「なんでほかの女のところに帰るの?」「あたしだけを見て」等々の発言についてはどうでしょうか?
遠慮せず、彼に言えますか?(5つ目以降はともかくとして)

さて、自分の気持ちを我慢せずに、どうやって彼に伝えるのがYさんにとってやりやすいでしょう?
直接?
メール(LINE)?
テレパシー?

それって不倫だからってこともないんです。
不倫の場合はそうなりやすいけれど、そうでなくても同じことって起こり得ますよね。

だから、友人の指摘は正しいのかもしれません。

そろそろ殻を破ってみませんか?

もちろん背景には無価値感とか自己肯定感の低さという問題があります。
したいことをする、というよりも、我慢することの方がそもそも多いでしょう?

仕事に関してはどうですか?
好きなこと、楽しい仕事を選べていますか?

家族に対してはどうでしたか?

彼とケンカできますか?
彼にどれくらい言いたいこと言えますか?
セックスでは自分を出せていますか?

カラオケは好きですか?思い切り歌い上げてますか?
スポーツしたりしますか?

そもそも彼に遠慮してるでしょう?
別れ話をしても彼に押し切られてしまうくらいだから。
「ま、好きだし、いいか。しょうがないか。」って。
これも一つの諦めですよね。
「みんなから祝福される結婚がしたい」という気持ちを抑えてるわけです。
だから、どうしてもイライラします。

彼のことを好きなことも確かだけど、祝福される結婚がしたいのも確かだからそこに葛藤が生まれるわけです。

他にも我慢してることいっぱいあるでしょ?
白状しなさい!!!

だから、自分に聞いてあげるんですね。

 ほんとうはどうしたい???
 自分がどうなりたいと思ってるの???
 どうなるのが一番いいの?
 どんなことを今、我慢してるの??

答えが出なくてもいいので。

たぶん、欲しいものを我慢する癖が付いているのかもしれません。
ならば欲しいものを欲しいと正直に言える自分になってみませんか?

もし、Yさんが今すべての制限を解かれて自由になったらどうなると思います???
そんな世界をイメージしてみましょう。

行動に出るならちょっと思い切ったことをしてみましょう。
・思い切り髪を切ってみる。
・髪に色を入れてみる。
・今まで着たことのない色合いの服を選ぶ。
・自分史上最高に露出してる服を買う。
・黒服に「ご出勤ご苦労様です」とあいさつされる派手目な服を着る。
・車(自転車)を買い替える。
・自分の部屋、服の断捨離をする。
等々、方法はいっぱいあるんですけどね。

「今までしたことないこと」で「してみたいこと」を探して、一つ一つ実践してみてください。
それだけでも自分が変わっていくのが感じられます。

というわけで、彼にイライラした時は自分を抑えているときだから素直になって暴れてみよう!!!!というお話でした~~

男と女の心理学
○根本のメールマガジン
○根本のセミナー・スケジュール
○根本のカウンセリング

☆音声配信サービス
【根本の講座が自宅で、電車で聴ける!】ココロノポッドキャスト
☆DVD
『「手放すほどの愛がすべてを変える! 今、ここから愛されて幸せ妻になる法則」セミナー』
☆根本本。
根本の著作