札幌:10/29(日)12:30-14:30 心理学講座「好きなことや、やりたいことだけをやって生きる方法とは?」


例えば、私がセミナーを企画するとき、とても大切にしている一つの法則があります。
それは「自分が楽しいか?面白いか?やりたいか?」という点。

何を隠そう、今回札幌でのセミナーを企画するとき、1年ぶりだから!!と気合が空回りしてしまい、「この1年で他の地域でやって皆が喜んでくれた講座にしよう
」と思いました。
しかし、私は飽きっぽいのです。
すでに3回も4回もしゃべった講座をそのままもう一度やる、ということにモチベーションが上がらない体質なのです。
(もちろん、そうでない人もたくさんいらっしゃいます。私がそういうタイプ、ということです)

だから、一度、そのアイデアを引っ込めて、私自身が何にワクワクするんだろう?と思ったら、やはりコレでした。
そのまんまのタイトルですが、私が今、意識を向けているのはそんな「好きなことややりたいことだけをやって生きる」ということ。
そして、私の周りにもそれを実現している方々がいて、そこを目指している方がいて、とてもいい刺激をもらっているので、まさにそれをテーマにしたかったのです。

本来、セミナーを企画するときって、ついついお客様ありきで考えてしまうと思います。
集客しやすいテーマだったり、お客さんからリクエスト募ってそれに応えたり。
私もそういうやり方に憧れるのですが、実際それをやるとなるとなかなか難しいのです。

だから、今、私がとても意識している今回のテーマについて「講座」という形でお届けさせていただくことにしました。

好きなことだけやって生きていく、とか、やりたいことだけやればいい、というお話。
きっと皆さんも耳にしたこと、目にしたことがあろうかと思うんです。

どう思います??

私は長らく「そんなこと言ったって家賃は稼がなきゃいけないし、家族も食わせなきゃいけないし、そうはいっても現実はそうじゃない」なんてずっと思ってきました。
だから、ひどい時には「なんで今の仕事してるの?」なんて質問に心の中では「お金のため」と答えていたこともあるくらいです。
でも、今から思えば、その頃の自分は枯れていましたし、全然楽しんでなかったし、やっつけ仕事になっていたし、やらなきゃいけないからやる、という状態でした。
一見、とても恵まれた環境にいて、好きな仕事をさせてもらってるはずなのに、全然幸せじゃなかったんです。

でも、ある時、そんな自分にショックな出来事が起こり、それを機に「自分は本当はどうしたいんだ?」ということを今まで以上に真剣に考えるようになりました。

自分が本気になれるものってなんだ?
自分が好きなこと、本当にやりたいことってなんだ?

そんな自問自答を何度も繰り返しました。

そして、やりたくないことはやりたくないでいい、本当にやりたいことだけをやっていこう!自分が好きなものに正直に、人の目なんて気にせずにどんどんやっていこう!と決意したのです。

そういう風に意識を変えると、これまた不思議なことに周りがそのための機会を与えてくれるようになりました。
その一つが本の出版ですし、もう一つが「旅人」という要素です。

ところが、やりたいことだけやっていく!と決めたものの、実に大きな不安も心の中に渦巻くわけです。
「お金」のこと。

そもそも私は昔からお金の問題があって、決して稼ぎは悪くないのにいつも足りない、という思考が自分を支配してました。
だから、制限し、我慢し、犠牲し、ということを繰り返してきたのです。

ところが、やりたいことをやるようになっていくと、お金の心配や不安はどんどん無くなっていくのでした。
これは自分でも不思議なことでした。なんとかなるし、なんとでもなる、なんて思いがどんどん出てきたんですね。
そして、今では「お金はあるもの。」という思い込み(思考)になりました。

価値があると思えば高くてもお金を払います。たとえば、セミナーはいい雰囲気のところでやりたい!と思うので金額よりも会場の雰囲気で場所を選んでます。出張先のホテルも値段ではなく快適さで選びます。特にデスクがちゃんとあるところが大事です。
食べることが好きなので、美味しいものがあればお金を使っちゃいます。
心地いい方、好きな方を選ぶようにしています。
そこで得られる思いの方が、我慢してお金を残すよりも気分がいいのです。(私の場合ね)

だから、「やりたいことをやっていくと、どんどんうまいこと回っていく」というのが私の実感です。

さて、そんな「やりたいことや好きなことをやって生きていく」というテーマにて、2時間講座を構成させていただきます。
自分が思っている以上に、自分自身は自由である、ということ。
やりたいことを我慢する必要はなく、思い切ってやりたいようにやってみる方が人生はうまく回る、ということ。
そして、何よりも自分自信を信じること。

そんなお話をお届けしたいと思います。
ぜひぜひお越しくださいませ。

【詳細】
日時:2017/10/29(日)12:30-14:30
会場:City Wall レンタルスペース
住所:札幌市中央区北2条西10丁目2番地7
交通:東西線西11丁目駅4番出口より徒歩約5分、JR札幌駅より徒歩約13分
地図:http://city-wall.jp/access/
料金:5,000円 (当日現金払いでお願いします。領収書が必要な方はその場で発行いたします。)

お申し込みはこちらのフォームからどうぞ!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事