(ご報告)2月の頃と比べたら随分変わったなと思いました。


少し前に頂いたご感想なのですが、とても分かりやすくセミナーを受けたときの気持ちの変化を書いてくださっているので、皆さまにシェアします。
きっと参考になる方もいると思います。

以前に受けたセミナーと今回のを比べてみると成長分がよく分かりますよね!!分かっていてもなかなかできないですが、皆さんにもぜひおすすめしたいです。

私たちは確実に成長しているんです。

セミナーに参加することでそれが確認できるとしたら、やはり嬉しいことですよね。

仙台での講座に参加したMMです。当日は大変お世話になりました。
講座の感想を送りたくて、メッセージをしました。
午前中の親密感の講座では、親密感についての説明や、それによる問題を解説していただいて、改めて耳の痛いお話が多かったです。
ビジネスでの例え話が分かりやすかったです。ブログで読むのと、実際に講座でお話を伺うのでは、受け取り具合が違うなぁと思いました。

自立から相互依存への過程で「自分から働きかける」というお話がありました。実はお昼の間に、甥っ子の1歳の誕生日会へ行ってきました。家族が集まると言うことで、私はだいぶモヤモヤしていたのですが、午前の講座の影響もあり、素直にお祝いしてきました。
そうしたら、家族も和やかで、ふと「あー、家の中がめちゃくちゃになる前の小さい頃は、私はこんな風に大事にしてもらって、可愛がってもらっていたんだっけ・・・。」ということを思い出しました。

その後、午後の自己肯定感を上げる講座に参加しました。最初の休み時間に、その後の号泣を予知したのか、すごく帰りたくなってしまいました。そうしたら、ちょうどロングスカートのスタッフの方に声をかけていただき、力を抜いていいんですよ、しんどさに気付けることは素敵ですと励ましていただきました。とても嬉しかったです。ありがとうございます、とお伝えいただけたら嬉しいです。

そして、自分を抱きしめるワークからずっと泣いていたのですが、中でも、自分の周りの人の魅力を挙げている中で、「あれ、周りの人も私のこと、こういう魅力を持っているって思ってるんじゃない?」って気づいて、たくさん泣きました。

家に帰ってから、2月に受けた「自分を愛するレッスン」の自分の回答を、今回の回答と比較したのですが、「自分のダメなところ→自分のことが嫌い!」というのが、今回は「自分の欠点→怒りっぽい、超ヒハン的、でも開き直ってる」「好きなもの→自分」と、随分変わったなと思いました。
また、自分を愛したらどう変わると思いますか?という回答の姿に、今自分がなりつつあるということにも驚きました。

懇親会でも、たくさん褒めていただいてありがとうございました。アドバイスもしていただいて、嬉しかったです。当日はとても楽しい1日でした!
今後とも、何卒よろしくお願い致します。
(MMさん)

しかし、MMさん。シラフの時と、酔ったときのキャラ変がとても素敵ですね。ふふふ。またの機会を楽しみにしています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!


おすすめ関連記事