2/24(金)東京にてカウンセラー向けグループコンサル&勉強会を開催して来ました。今度は大阪、3/4です。

2/24(金)東京・六本木のセミナールームにて「カウンセラー向けグループコンサル&勉強会」を開催してきました。

六本木でセミナー・・・というだけでテンションが上がってしまう私です。
昨年9月に続き2回目の開催でしたが、やはりいいですねえ、このお部屋。

声をかけてくださった上にセミナールームを提供してくださった大塚彩子さん立花岳志さん、ご夫妻。多彩な才能を発揮されているお2人も実はカウンセラー。貴重なご意見を今回も頂けて私がすごくためになりました。

カウンセラー向けのグループコンサル&勉強会はこんな感じで進みます。

1.グループコンサル・・・集客、カウンセリングの進め方、スーパーバイズ(こんなクライアントさんにはどんな風にしてあげたら?的な実例を用いたご質問)、今後の展開、記事の書き方、ネタの集め方などカウンセリングに関するあらゆるご質問にお答えします。(※もちろん守秘義務ありです)

2.ケーススタディ・・・根本が用意した事例に対して「自分ならどうカウンセリングをするか?」という視点で行います。それをグループ内でシェアしたり、全体でシェアしたりして、カウンセリングの分析の方法、問題の見方、アプローチ方法などの見識を広げます。そもそも一つの問題に対してはカウンセラーそれぞれの見方があるはずで、それを共有することで「そういう見方もあるのか」という気付きや学びと同時に、自分の見方、考え方に固執しない柔軟な姿勢を学べます。
今回は大塚さん、立花さんという2人のカウンセラーもいらっしゃったのでそれぞれの見方も披露して頂き、より学びが広がりました。(私も当然学ばせてもらいます)

3.デモセッション・・・参加者の中から一人クライアント役になって下さる方を募集し、その方をその場で根本がカウンセリングをします。その姿勢、進め方、質問の仕方、アプローチ、提案などを見て頂き、これまた自分の幅を広げるために使っていただきます。さらにセッションの組み立て方などを見て頂くこともあります。

デモセッションの様子。

あれ?どこかで見た顔!?と思われた方もいらっしゃるかも知れません。
そう、私の勉強会にはなぜか既に大活躍中の著名なカウンセラーさんも参加してくださってるんです。
今回もこのお2人が来てくださいました。
八馬ゆみさん

堀田おさむさん

既に実績もあるカウンセラーさんから、最近カウンセラーとしての活動を始められた方、さらには、これから始めようかと思われている方まで幅広い方にご参加いただけているんです。
さらにはカウンセラーさんだけでなく、経営者の方、管理職の方、営業職、サービス業の方など、マネジメントや接客のツールとしてカウンセリングのスキルを学びに来られている方もいらっしゃいます。
そのお陰でほんとうに様々な視野をお持ちの方々のご意見が伺えるので私もすごく勉強になるのです。

デモセッションではこんな風に人を見たてて人間関係や思考のパターンを視覚化して理解しやすくします。
このセッションでは「いつも自分を通り越して誰かほかの人に注目が行ってしまうので、いつも孤独感や選ばれない感覚を抱いている。だから、居場所が感じられず、それが夫婦関係でも仕事でも問題になってきている」という説明をしています。


早速ご感想を頂きました。
根本さん、今回もありがとうございました。
毎回「ああああ、根本さん、すごいな~」と思うばかりです。

特に、最後のデモ・セッションでの「3Pに興奮する」の指摘は、「は~、なるほど~」と驚愕いたしました。
クライアント役の方も、腑に落ちれば行動しやすくなりますね。

カウンセラー向けセミナーは、たくさんの解説が入るので、本当にためになります。
私がついついやってしまう気が散るような質問の仕方も、「だからこそ、よかったのか…」ということもわかり、安心しました。
今まで無意識にやっていましたが、これからは意識的にやっていきたいです。

また、ケーススタディでも、たくさんの方のご意見を聞けて、本当に勉強になりました。
「カウンセリングに正解はない」
頭ではわかっていても、ついつい正解を求めたくなってしまいます。
目の前のクライアント様のために、精いっぱい、今できることをするという、一番大事なことを、もう一度思い出すことができました。
ありがとうございました。
八馬ゆみさん

まだまだカウンセラーのたまごにも及ばない、
むしろ自分の癒しもまだまだ途上…
気後れしながらの参加でしたが、沢山のことを勉強させていただきました。

同じケースでも、見方によって全然違うアプローチがあるのだと、目から鱗でした!

デモセッションで、モルモット役をやらせていただいたのも、すごくインパクトのある体験となりました。
超!緊張致しましたが、クライアントとしてカウンセリングを受けるときよりも、追い込まれ感が半端なく、思わぬ本音をポロポロ吐き出させていただきました。

また参加させていただければと思います。

ありがとうございました!
(RFさん)

本日は、楽しいセミナーをありがとうございました。帰り道の電車の中で書いています。
根本さんのお話を聞いている間、ずーっと根本さんがお坊さんで、お寺で禅問答か、ありがたい説法を受けているイメージが頭から離れませんでした。前世の記憶でしょうか?(笑)
飄々と、かつ鮮やかに、物事の本質を見抜きお話される姿に惚れ惚れしておりました。
私は、まだカウンセラーとして活動しているわけでもなく、自分の心理分析くらいしかしていませんが、ケーススタディのグループ分けでもプロの方が3人も入っていたりして、実際にカウンセリングを生業とされている方の見立てや、分析、アプローチ方法についてお話が聞けて、とてもラッキーだったし、勉強になりました。
正解のない物事なので、自分なりのアプローチや、癒しにつながる方法を見つけられるといいなと思いました。また狙ってる根本さんのセミナーがあるので、申し込んでしまおうと思ってます。

最後に、笑いあり、驚きありで、とても充実した時間を過ごせましたことを感謝します。またお願いします!
(MHさん)


終了後は近くのイタリアンで懇親会。
六本木はほんとこの手のお店は事欠きません!しかもグルメなお二人のチョイスですのでものすごく楽しみです!

そんなカウンセラー向けの勉強会。次回は3/4(土)大阪にて開催です!

オマケ。
ちょうどトイレから戻ってきたらおさむさんが立花さんと写真を撮られていたので背後から忍び寄ってみました(笑)