大阪:1/7(土)13:00-16:00。2017年をより素晴らしい1年にするための目標を立てる会。

気が付けばセミナーまであと4日です!!
テキストができました。
・「あなたは目標設定型?天命遂行型?」という心理テストを15問用意しました。
・昨年を総括し、今年に生かすために「反省点」ではなく「褒め褒め点」を見つけることにしました。
・目標設定型/天命遂行型それぞれの目標の設定の仕方を具体例(つまり私自身の例)を提示して、皆さんに作成していただきます。
・スケジュール帳、もしくは、スマホに実際に目標を書き込んでしまいます。
・その目標を達成できるようなイメージワークを紹介します。

持ち物は「筆記用具」と「受講料としての新札1万円札1枚」です。(※新札は義務じゃないですけど、できればね!)
懇親会も開催しますので、懇親会費(だいたい5,000円くらい)も別途ご用意ください。
ちなみに会場は梅田・茶屋町です。バーゲンの誘惑に負けそうな方はその分の予算もご用意ください。ただし、セミナー時間に送れませんよう、お願い申し上げます。


2016年はどんな1年でしたか?
2017年はどんな年にしたいですか?

私は「ゆったり余裕を持ったスケジュールで全国を飛び回る」という目標を立てたところ、周りから「その言葉の中にすでに矛盾がある」と総ツッコミを受けております。
いや、でも、ほんと、そうしたいんです。切実に!時間をもっと大切に使いたいんです!というのが2017年のテーマになりそうです。

さて、そんな風に「1年の計画」を立てる方も多いかと思います。
具体的にスケジュールを考える人もいれば、漠然と、という人もいるでしょう。
また、そういうこと考えたことがなかった、という方もいらっしゃるでしょう。

実際、1年の計画を立てたとしても早い方は1月の下旬には頓挫していて、3月頃にはすでに忘れ去られてる、なんてこともあるでしょう!

実は私、あまり計画を立てるのは得意ではなく、好きなことを好きなようにやりたい人なので、綿密な計画立案実現メソッドは存じ上げません。

だから、もっと感情や感性を使って「自分が気持ちの良い1年はどんな1年?」みたいな角度から、1年の計を立てたいのです。

やっぱり「気分がいいのが大事」じゃないでしょうか?
「自然と笑顔になってしまう計画書」の方がテンション上がるんじゃないでしょうか?

このプロセスは私のような「天命遂行型」のタイプの方によく似合うと思います。
「目標設定型」の方にとってはまた新たな刺激になると思います。

ちなみに
「目標設定型」というのは、目標に向かってきちんと計画を立て、その通りに物事を進めるのが好きな方で思考的なタイプに多いです。
目標までのマイルストーンを敷き、そこを計画通りに進むことに喜びを感じます。
設計図を書いて、その通りに作りたかったり、ね。元々は狩猟民族型とも言います。

一方、「天命遂行型」とは、目の前にやってきたものにベストを尽くすことで目標を達成していくタイプで農耕民族型とも言えます。
農耕民族は計画を立てても台風一発でダメになっちゃったり、好天続きで予想以上の収穫を得たりするでしょう?
だから、今あるものありがたく享受して、先につなげていくタイプです。

今回は新春特別セミナーってことで次のようなことをやりたいと思います。

〇2016年を一言で総括するなら?
〇2016年の私は素晴らしかった!
〇2017年を早くも総まとめ!
〇2017年の私もすごかった!
〇2017年、達成したい目標を実現させやすいマインドを作るぞ!

はい。わけが分かんないでしょ?(笑)
でも、「ああ、確かにそんなセミナーだったわ!」と言えるセミナーをしたいと思いますので、ふるって参加するといいですよ!!

セミナー料金は10,000円ぽっきり、当日払い。ただし、新年で縁起ものですからね。できるだけ「新札」をご用意くださいね!!

ちなみにこのセミナー終了後は懇親会(新年会)を開催したいと思いますので、ご希望の方は「1/7(土)大阪・目標を立てる会(懇親会参加)」を選んでくださいね。

※なお、スケジュール帳をふだんお使いの方はお持ちください。


東京で参加してくださった方の感想です。(2016/12/15に別タイトルで似た内容のセミナーを開催しました。)

***
受講後、2017年来るのが楽しみになる、そんなワークショップでした。特に来年やりたいことは何か、どうしてやりたいのか、達成できる理由は何かの三段論法で考える箇所では、来年実際やる想定で考えるので、一気に自分がその気になっていきました。
自分1人ではここまでの気持ちにはならなかったと思うので、参加して良かったなと思うワークショップでした。
さて、今はまだ事務の私が、来年営業となって2017年12月までにどんな仕事ができたのか、根本さんに胸張ってご報告できるようイメージしておきます。(天命遂行型なので笑。)
(Mさん)
***
ワークショップ、楽しく参加させていただきました!

子どもの頃から、新年によく言われる『一年の計は…』がめっちゃ苦手で、計算ドリルや漢字書き取りはやれるけど、『目標をたてる』→頭まっ白!もうダメ!…な私です。

好きなことをしながら活躍している根本さんは、何か、いい方法を知ってるのかな?それが聞けるかな?と期待して。

意外なお話しがいっぱいでしたね~。愉しかったです。“自分のタイプをチェック”できたのが大きな収穫でした。
本で読んだけど、よくわからなかったんですよね~。根本さんの解説でスッキリしました。

いま思うと、本題の『目標』は、ちょっと“いい子ちゃん”。
以前『夢を実現する!』セミナーで聞いたことが、頭に残ってたかな?(向き合う勇気がなくなったか?(><)) でも無理しないでやれそうなことから、でいいかな?いいよね?と思ってます。(根本さん、いかがでしょうか?) 私は4月始まりの手帳を愛用しているので、新しい手帳が手に入ったら忘れずに書き込みしますね。 (Yさん) *** セミナーは月に1度まで、じゃないとセミナー依存してしまう、と思い込んでおりましたが、依存恐怖するとそうなるわーと思い直しました。今回はセミナーに呼ばれてる気がしたので急遽参加しました。なんか悔しいけど。

目標設定の仕方、どんなやり方が自分に向いてるのか学んでいったら、なんで今まで目標達成出来なかったのかが浮き彫りに…っていうか、今までちゃんと目標設定したことなかった!そら設定してないんだから達成もしないわ(笑)

お隣の方とのワークでは、恥ずかしいなぁと思いつつ、根本さんが言うなら仕方ないなと照れ隠ししながらやってみて気付いたこと…出来ないって思い込んでるだけで、あたしめっちゃ出来てるじゃん、頑張ってんじゃん、てこと。

反省会ではなく、できることに目を向けましょう、というお話がワークをしながらドンドン身体に馴染んできて、WSを終えて数日。あたしこれ得意じゃん、ということに沢山気付きました。苦手なことばっかり、って思っていたのは苦手なことばかり選んで挑戦してみてたからじゃん、と。
その結果、人から見たらなんでそれ出来んの?ってことがゴロゴロあるってことにも気付きました!仕事もプライベートも、出来ることを伸ばしてけばなんか大丈夫だわー、って思えました。
セミナー後も、エレベーターでチラッとお話しした奥様とお茶しに行って、お互いのプライベートのお話をしつつ、お互いになんでそんな難しいパートナー相手に頑張ってん…って笑ったりして。こんな繋がりが生まれるのも面白い集まりだなー、って思いました

あんまり根本さん凄いって言いたくないんですけど、これなんなんですかね。でもめっちゃ感謝してまーす。いつもありがとうございまーすヽ(・ω・*)ノ
(M嬢)
***

【日程】
日時:2017/1/7(土)13:00-16:00

料金:¥10,000-(当日現金払い。できるだけ「新札」で!)

会場:梅田・まちカレッジ梅田茶屋町校
〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町8-34 KZ CHAYAMACHI 5F
地図:http://www.machicollege.jp/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9/
アクセス:
阪急電車「梅田駅」茶屋町口より徒歩5分
JR線「大阪駅」御堂筋北口より徒歩11分
地下鉄御堂筋線「梅田駅」1号出口より徒歩8分
地下鉄谷町線「東梅田駅」1号出口より徒歩9分

申込みはこちらのフォームからどうぞ!!