夫婦問題専門セミナー(名古屋)を開催しました。


千種の駅からほど近い場所にあるレンタルスペースをお借りして、名古屋で初めての夫婦問題専門セミナーを開催しました。
「え?ここ?」と一瞬思う、レトロなビルの一室にこの会場はありました。
外見はともかく、中は不思議と居心地のよい空間だったように記憶します。
DSC_1346

このセミナーは10:00-15:00という短い時間にも関わらず、案外深い心理を扱うので、それぞれの距離が近い和室や地べたに座って開催できる会場が望ましいと個人的に思っています。
盛り上がり方や場のエネルギーが全然違うんです。
received_1813483862269079

ウォーターサーバーがあったり、食器などもそろっていて、ホスピタリティは万全。
オーナーさまとお話をさせていただきましたが、とても素敵な女性でした。
実はオーナー様は「ウェディングドレス」を販売、コーディネートされてる方で、「夫婦問題セミナーの中身がすごく気になります!」とおっしゃってました。
確かに「ビフォー」(オーナー様)&「アフター」(根本のセミナー)ですものね(笑)
received_1813483865602412

熱気あふれる室内。実際、室温も高いです(笑)なんだか教祖様の話に耳を傾ける風情、な感じしません?(笑)
16-10-27-22-13-43-827_deco

笑いあり、涙ありの5時間でした。慣れない和室でのセミナーでお疲れになった方も多いことと思います。
16-10-27-22-13-00-861_deco

このセミナーを私が開催するのは次のような理由からなんです。
・夫婦問題を抱えていると、案外、身近に同じ境遇の方が少ないので共感してもらいにくい場合が多い。
・夫婦問題のベースには必ず「愛」が介在している。
・一人じゃないんだ、ということを強く感じて頂きたい。

だから、瞑想をしたり、それぞれのお話を伺う際にも「愛してるんだよね、なんだかんだ言ったって旦那様のことを」という視点からお話させていただきます。
今日という日に、わざわざお金を払って参加する価値があると思うくらい、家族のこと、旦那様のことを大事になさってるわけです。
そうした自らの愛の強さ、素晴らしさに気付いていただけたら、と思っているんです。

でも、えてしてこの問題は「相手主導」になりやすく「私」が見えなくなるものです。
自分を大事にしましょう。
自分が喜ぶことをしましょう。
自分にまずは投資しましょう。

そんなお話がメインになります。
そして、自分に意識を向けられている方には、次の一歩として、

彼に愛を与えましょう。
彼の愛を受け取りましょう。
自分にできることにただ取り組みましょう。

というお話をさせていただきます。

皆さん、ほんとうにすごいんです。素晴らしいんです。
その自分の価値に気付いていただけたら、それだけ問題は解決します。

私は私、彼は彼。

すべての問題は自分が創り出しています。
だから、自分がより自己充足して喜びを自分に与えることができれば、問題は自然となくなっていくのです。
そして、それを成し遂げる力があることを知っているからこそ、私の記事を読み、セミナーに来てくださるのです。
そのことに気付くだけで大丈夫です。

ほんと一人ではありません。
そんな思いをこのセミナーではたっぷり感じて頂けます。
今日は未婚の方も何にもいらしてました。
結婚って大変だなあ、と思う一方で、愛する人がいる素晴らしさを感じて頂ければ嬉しいのです。

そうして自分を大事にしましょうね。
何人かの方に「自分のこと嫌いでしょ?」とか「犠牲しすぎでしょ?」とか「自分のこと、放っておいたでしょ?」という話をさせていただきました。
皆さんは自分の笑顔の価値に気付いていらっしゃいますか?
あなたの笑顔が、子どもたちには安心を、夫には居場所を与えるんです。
それだけの力が今すでにあることを知ってくださいね。

そして、何とかなりますよ、ということをお伝えしたくてこのセミナーを開催しています。
皆さんのお話で、私が深刻になったこと、ありましたか?
もし、真剣に考えてるシーンがあったとするならば、皆さんのお話をどう笑いに変えられるかを考えてるときです。

なんとかなっちゃうんです。
なんとかしちゃう力を今すでに持っているんです。

だから、私は一見、重たい話も、深刻な話も、軽く、そして、緩く、ともすればいい加減な感じで扱います。
だって皆さんはそれを解決する力をどうせ持ってるんだもん。
僕が一生懸命やらなくたって、何とかしちゃうんだもん。
頑張るだけ損じゃん?(笑)(笑)(笑)

いや、本当に、あなたがあなたらしくあるだけで、問題は解決していきます。
自分を見失っているならば、たとえ別居してでも自分を取り戻しましょう。
どうしたいのか分からないのならば、何度も自分に問うてください。

結局人は幸せにしかならないって思っているので、そんな風に思っちゃうんですね。
だから、深刻に受け止めてほしかった方がいらっしゃったらゴメンなさい。その期待には応えられません。

そんなセミナーをまた、開催していきたいと思います。


早速感想を頂きました。

愛されるのには慣れているけれど、愛するのに慣れていない。
愛情表現が苦手なのは、主人だと思っていたら、
実は自分が苦手だった…。人との距離感の取り方も
目からウロコでした。

2年前の浮気の後の新婚さんみたいなラブラブな状態に戻りたいと思いつつ、本当に自分はそれを望んでるのか?とずっとモヤモヤしていたことが、スッキリしました。
自分にとっても相手にとっても良い距離感を探したいと思います。

今日のセミナーで、一年ぐらい膠着状態の方に、旦那さんに自分の気持ちを伝える場を作った方が良いとアドバイスされていましたが、うちの場合も最初に別れたいと言われた後に、私は愛してるから別れたくないといったきり、浮気の話も離婚の話もでないままです。(主人はもう話したくない…。といっていました。)
私の精神状態が不安定な間は、むしろ優しくしてくれましたが愛してるからといった後は、一旦冷たくなった後は段々家族の時間やギクシャクしながらも2人でビデオを見る時間もできたりしました。 浮気後一年をのぞき、そういう時間は少なかったので、良い変化なのかも…。と思いつつ、主人にとっておそらく一番大事かと思われる性生活には、ほど遠い感じです。

まずは、今日先生に教えて頂いた「愛を与えること」「夜のテクニックを学ぶ」「感謝すること」を実践したいと思います。
それでも相手に変化がないようなら、話し合いの場も必要ということでしょうか?
(Nさん)

根本より。
相手に変化があるかどうかは自分がどれだけ変わるかに拠るんですね。
自分が変われば、相手の変化などどうでもよくなります。だってそれだけで自信になるし、幸せだから。
期待しちゃうと旦那さんをまた追いつめちゃいますから、それこそ、与えること、学ぶこと、感謝することに意識を向けてください。

Nさんもお気づきのとおり、まずは実践してみてください。
夜のテクニックもなかなか奥深いですよ(^^)

自分が今、できることをやる、それだけで完璧です。
相手は関係ないんです(^^)

★続々感想を頂いています~!!ありがとうございます(^^)

先日は、ありがとうございました。

瞑想で泣いてから、なんだか心地よい疲労感に襲われ、その後はぼーっと気楽に皆さんのお話、それに対する根本先生のご回答を聞いていました。
自ら質問する事もなく気楽に聞いていたのですが、ん??なんだか聞き覚えのある台詞!(旦那さんから言われた言葉)、あれ?同じ悩みだ!と共通点があり、質問せずとも回答がもらえた感じでした。
最後に、自分が主役の人生を生きて自信をもてれば、離婚するもしないもどちらでも自分で選べる様になるとおっしゃっていたのが印象的でした。自信を持てる持てないは、性格だと思っていたので、違うのであれば、そこまでいけるよう、自分自身を見つめなおしたい!と思いました。

お忙しいと思いますが、どうぞご自愛下さい。
(Mさん)


先日はありがとうございました。
セミナー帰りは、ずっと自分を喜ばせるとは?自分を大事にするとは?と考えて家まで帰りました。
セミナーに参加してよかったのは、仲間がいると認識できたこと、それと自分がやってきた自分軸ができてるって思ってた鼻っ柱をおられたこと!(笑)

最初えっ!と思ったし、私それわかってます!って。できてると思い上がってました。できてないってことはっきりばっさりされ、より自分ってと考えることができました。本当にありがとうございます。

あとは、セミナーでお話いただいた、
日々自分がどうしたいのか?を考えて、それをどう相手に受け止めてもらえるか考える訓練していきます。
ブログで根本先生はおっしゃっていただいてたのかも知れませんが、都合よく受け取ってたんだと思いました。受け取りたいことだけ受け取ってきたんだとまた気づきをいただけました。
自分を喜ばせることが学べるセミナーなどあれば参加したいと思います。
感想おそくなってすいません。
中々言葉にできませんでしたし、オチも作れませんでした(笑)

ほんとは、途中眠くなってきてしまったけど、先生には眠くないって嘘ついてました(笑)
セミナーは泣いて笑って心がすっきりしました。
主人をどうにもこうにも好きすぎてたまらない自分と向き合えてよかったです。
惚れたら負けってほんとなんですね。
またセミナーに参加させていただく時はよろしくお願いいたします。
次眠たくなったら眠たいっていいま~す。(笑)
(Nさん)


夫婦セミナー楽しかったです。こんなにも悩んでる皆さんが居ることを知り、ビックリしました。
私がこの先どうしたいのか、私が主語を意識付けて考えることにします。どうしても旦那さんが別れたいと言うから別れた方がいいのかな…と旦那さんのせいにして離婚のレールをこれでもか!と引いてしまいましたが、私に今できる事は何か…もう少し自分に問いかけていきたいです。
先生には離婚してもいいと思い始めましたー!と言いましたが、やっぱり旦那さんの事が大好きみたいです。笑
前よりは心穏やかな日が過ごせて自分にも自信がついてきました。先生に言われた親に甘えるため離婚問題として時間を私にくれたんだと思って家族との時間を大切に過ごしたいです。
(Kさん)


昨日はありがとうございました。

根本さんに会いたい!という念願が叶い脚取り軽く帰宅しました。
想像していた根本さんとは全く違い何ともアンニュイな雰囲気が良かったです、会場も。

参加していた皆さんから愛を感じました。
私ももっと早く気づきたかった思いが強いですが、今だから腑に落ちることなんでしょうね。

自己充足、自分で自分をゴキゲンに!を私のモットーにし愛を与えることを意識していきます。

50歳を超えようやく大人の入り口に立てたような気がします。

夫との1番大きな問題、セックスレスはまだ解決には至りませんが女っぷりを上げ力を抜き頑張ります。ダメな時には根本さんのカウンセリング受けに行きますので、よろしくお願いします。
(Kさん)


根本さん、先日は名古屋の夫婦問題専門セミナーではありがとうございました。
早く感想を送らねばと思いつつ、咀嚼するのに時間がかかってしまいました…。

セミナーの感想を一言で申し上げると、とてつもなく濃い5時間!すごいコストパフォーマンス!笑

私は結婚していないので行っても良いのか迷ったのですが、誰にも相談できなかったことをこんなに大っぴらに話せて、さらに同じような想いの人の話を聞けるだけでも気持ちがスッキリしました!

まるでリアルにブログを読んでいるみたいに「それ聞きたかった」みたいな事がどんどん出てくるし、質問もできるし、セミナーってすごいですね。和室なのも、心の距離が近くなって(物理的距離も近くて 笑) 良かったです。

これからは芸術家を支える変態妻を目指して、日々自分磨きしたいと思います!また根本さんにもお会いしたいな。そのときはよろしくお願いします!
(Mさん)


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!


おすすめ関連記事