「自分が選択した人ならきっと幸せになれる」と思えるようになりました。


グループカウンセリングの感想を頂きました~!

おぉ、宿題ちゃんとやってくれたのですね~!そして、手放しができたって・・・なんて素敵な!!

>「自分が選択した人ならきっと幸せになれる」と思えるようになりました。

あ、悟っちゃいましたね(^^)
大丈夫ですよ、その思いを感じられたのなら。

***
・参加された目的
失恋からの立ち直り、復縁含めて婚活成功して幸せな結婚生活が出来る人になること

・参加してみた感想
元々は個人カウンセリング希望だったのですが、予約の空きがなかったため・・・という理由でグループカウンセリングに参加させて頂きました。
皆さんの前で自分の悩みを話すなんて恥ずかしい・・などなど思って動揺もしたのですが、実際は私の想像以上によかったです!!
恋愛、家族、仕事・・・・参加されている方の悩みは私と全く同じではないのですが、でもなぜか他の方のお話、根本さんからの他の方へのアドバイスも不思議と自分に通じることがあって気付けば真剣にメモしていました。
また、家族や友達など距離が近すぎて言えない様なことも、全員が知らない人だったので逆に恥じもプライドもなく本音を吐き出せたのも良かったと思います。そして参加者同士、お互い初めてなのに本音のアドバイスや共感を頂けたことも励みにもなりました。
カウンセリングに参加する前から、根本さんのブログ等、拝見していたので問題が起こったときは自分と向き合うのが大切なんだ、というのは知識としてあったのですが、でも一人だとなかなか出来ませんでした。
根本さんにお会いして自分にピンポイントのアドバイスを頂いて初めて本気で自分と向き合う宿題に取り組めました。
宿題が終わったら、振られた相手の人への未練が全くなくなっていて自分でもびっくりです。一人目の方は、未練はないけれど良い方だったなあっていう過去の思い出として残っている気持ちはあるのですが、二人目の方は私とは本当に全然合わない人だったなあという気持ちでびっくりするくらい完全な手放しが出来ました。
きっと宿題で自分の価値観が明確になったのと、自分の価値が上がって(自信がついて)自然とそう思えたのかな・・・と思います。
カウンセリング中の根本さんの「自分がこれだけ頑張ったんだからきっと上手くいく」「流れが来るときは来る」「合わないものは合わない」などの言葉もなんかすごく心に響いてカウンセリング後も思い出して励みになったり、いい意味で割り切りの気持ちが持てるようになれました。(今までの私は、相手の人に対してちょっと後ろ向きな気持ちがあっても結婚するためには自我を出してはいけない、この歳なので合わせないといけない、など自分で自分を我慢させることが多かったんだなと気づきました)

・気付いたこと、今後に生かしたいこと、学んだこと
今交際している方については未だどんな人なのかお互い知り合って行っている段階でどうなるか予測がついていないのですが、
でも「自分が選択した人ならきっと幸せになれる」と思えるようになりました。無理やりでなく自然にこういう風に思えるようになったことが不思議です。
(YUKOさん)
***

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!


おすすめ関連記事