お金の心理学の感想を少しご紹介。5月札幌、6月仙台、東京、那覇で開催します。



根本先生、昨日はお金の講座でお世話になりました。

どうして旦那がギャンブル依存で苦しんでいるのか(稼いでも稼いでも、散財して、借金を何度も繰り返し、財布を覗いてはお金がなくなる心配と恐怖に24時間365日苦しんでいる人です)、

また、長年その旦那の横に居て、お金に苦労する事はあれど、感情的には振り回されることの無い自分自身の不思議について何となく分かったような気がします(^^)
ワークを通して、お金に親近感が湧いて 私を守ってくれる優しい男の人の様なイメージが湧いたのが面白いです。

旦那本人はまだセミナーなどの敷居は高いようですが「お金さん」についてや、「お金さん」を通して、面白い角度から会話が出来そうな気がします。
あっという間の2時間でした。
(Yさん)

昨日はお金の講座、ありがとうございました!とっても楽しかったです。
昨日は感想をあまり書けなかったので、自分がお金に対してブレーキをかけてるかも、や、講座のお話の中で、「それ、私や!」って思ったことを書き出します。笑

・顕在意識と潜在意識・・・お金がない、という潜在意識をお金が好き、という顕在意識で包んでいるのが良くわかりました…。
・借金・・・少額ですが親族から。罰してるのかな?
・母の影響・・・お金ないない言う、毎日ご飯食べてる時に言われるので本当にうるさい。私は本当にイライラしてました。子供の頃はおこずかい、欲しいもの100%買ってくれない。でも節約&貯金は昔は父の稼ぎがあったので上手?だったかも。
・不足感=がまん・・・缶コーヒー→ドトールの流れ、これが一番衝撃でした!みんな当たり前にがまんしてると思ってたんですけど、そしてお金が余裕ある時スタバしますけど、違うんですね…笑私は食べ物我慢してます。自分がたくさん食べるので、たくさんお金が無くなるのも実感するし嫌なので。ものとして残らないし。
ただ、洋服は部分的に経済的自由人です。改善の余地ありだなと納得しました!
・お金を好きと言う・・・心で念じるのは何の抵抗もないのに、ペアの人と口に出すと小声になりました。
・諭吉さんへの手紙・・・擬人化すると、とてもスラスラ書けました。自分の好きな人宛に、自分がこう言われたら嬉しいなとか考えながら書きました。ただ、その後衝撃的だったのが、ラブレターなのに「愛してる」という言葉が無かった、全く思いつかなかったことです。今の自分に重なって苦い思いが出てきました…。
・豊かさについて・・・自分にとっての豊かさポイントを探す方法は、とっても面白そうだったので早く実践してみたいです。

以上昨日の感想です。箇条書きなのでブログのお役には立てそうにないですが・・・。
(Mさん)

5/15札幌、6/5仙台、6/19東京、6/23那覇にて受講できます。
心理学講座「根本流お金の心理学~豊かさを感じられる自分になるために必要なこと~」

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!


おすすめ関連記事