大阪:8/20(土)。14:00-18:00 才能・魅力・価値発見スペシャルセミナー~心理学とストレングス・ファインダーのコラボセッション~


いよいよ、大阪開催(8/20)まであと10日!!
20160529バナー
ストレングスコーチの安東美紀子さんとコラボセミナーをします。
ストレングス・ファインダーって知ってます?
直訳すると「強みを見つけるもの」ですよね?
そう、あなたの「強み」、言い換えれば才能や魅力、価値を教えてくれるツールです。

>何それ?もっと知りたい!って方は美紀ちゃんのブログをどうごご覧ください。
http://ameblo.jp/mikifeb25/entry-12132661087.html

このストレングス・ファインダーを使うにはお金がかかります!(笑)
本なら1,728円(税込み)、コードのみを買う場合は$15.00です。日本語で受けられます。

もし、興味が沸いた方はぜひ受けてみてください。(そして、良かったらモルモットにご応募ください!(後述))
もちろん、このストレングス・ファインダーを受けなくてもセミナーは受講できます。
セミナーを受講した後に受けてみようかを決めてもOKです。

>ストレングス・ファインダーの受け方
http://life-design-labo.com/index/getyourstrengths/
私は本の「さあ、才能に目覚めよう」に付いていたコードでテストを受けてみました。

その結果は!

1. 着想・・・創造的、独創的に問題や出来事に対して新しい見方ができる
2. コミュニケーション・・・説明、描写、進行役、人前で話す、書くことが好き
3. 個別化・・・個人個人のユニークな特性に注目することができる
4. 共感性・・・周囲の人の感情を察すること
5. 戦略性・・・最終目的への最善の道筋を発見すること

34位までを知るにはまた専用のコードを買わなきゃいけないのですが、とりあえずこの5つだけ分かるだけでもなかなか面白いです。
とりあえず、改めて自分にとってカウンセラーという仕事がライフワークなんだな、ということが良く分かります(笑)

仕事でもそうですけど、恋愛や夫婦関係にもこれは応用可能なんですよね。
奥さんはじめ、確かに女性への接し方はこれを生かしてるなあ、と思うんです。
新しいアイデアを好み、コミュニケーションを大切にし、彼女の個性を意識し、彼女の感情に配慮し、どういう関係になりたいかに向かっていく、みたいな。
まあ、要するに私はこの強みを知らずに勝手に女性を口説いていたわけです(笑)(天才ですね。ふふふふふふ)

さて、私はわがままな性格で、好き嫌いがはっきりしていて、嫌なものは嫌なんです。(個別化
だから、我慢してサラリーマンを続けることができず、自分がしたいことをして生きていきたいと思っていた「人の迷惑を顧みない人」なので、結果的に自分の好きな仕事ができるようになりましたし、自分に合う人とパートナーシップを結ぶことができたと思います(着想、戦略性)。
でも、反対されたり、批判されることは少ないのはちゃんとその辺を話してるからでしょうか?(コミュニケーション、共感性

ところが、もし、あなたが犠牲的だったり、我慢したり、あるいは義務感に駆られて、あるいは周りに流されて生き方を決めて来たとするならば、あなたが本来持っている価値や魅力を台無しにして今に至っているのかもしれませんよね。

例えば、私のように着想や戦略性が強いタイプの人間が創造的なアイデアを出すことを求められないようなルーティン・ワークに従事していたら気がどうかしてしまうかもしれないし、コミュニケーションを必要としないひたすらPC入力を繰り返す仕事にはどうしたって魅力を感じないと思います。
私の5つの強みから見れば、カウンセラーに限らず、個人にフォーカスを当てつつ、その人にフィットした商品を提供して問題解決に結びつける仕事がいいんでしょうね。保険屋さんでもいいし、住宅展示場でオーダーメイドの建売住宅を売ってもいいし、みんなが喜ぶ企画を立案実行するイベンターでもいいんでしょう。実際、そういう仕事にワクワクしますね。

でも、この強みは全部で34個ありますが、ルーティン・ワークに向いてる人、人と関わるよりもひたすら作業に没頭するのが合っている人、もいるわけですね。

そんな強みを教えてくれるストレングス・ファインダーですが、このテスト結果を見ただけではいったい自分がどんな風に仕事を選べばいいのか?どんな風に婚活すればいいのか?どういう風に恋愛するとうまくいくのか?が十分分からないこともあるでしょう。
そういうときのためにストレングス・コーチがいるわけですね。

◎第一部 14:00-15:30(予想)はストレングス・ファインダーのワークショップ 担当:安東美紀子

さて、今回のセミナーでは美紀ちゃんがストレングス・ファインダーとは何か?について私や美紀ちゃん、そのご主人などのケースを元に紹介していただきます。
そして、その後、「公開コーチング」として、事前に結果を提出してくださった方の中から抽選で何名かの方に、強みを使った仕事、恋愛、結婚、人間関係などの効果的なやり方を提案させていただく機会を持ちたいと思います。
そこで皆さんには具体的にストレングス・ファインダーの生の事例を見て頂くことができますし、ストレングス・ファインダーをまだ受けてなくても自分とその方との似たところを探してみると自分の強みも見えて来たりするでしょう。

※当日、モルモットになってもいいよ!という方を大募集!※
セミナーでは、何名方の方の公開コーチングを行います。条件はセミナーに必ず参加できること(当然ですけど)、かつ、セミナーの1週間前までにストレングス・ファインダーを受けてその結果を提出してくれる方、です。
ご希望の方はセミナーにお申し込み後、「公開コーチング希望」を明記の上、ストレングス・ファインダーの結果(上位5つの強み)と、今、解決したいテーマを簡単に書いてお送りください。
宛先>info@life-design-labo.com

◎第二部 15:45-17:15(予想)心理学を使った「才能・魅力・発見」ワークショップ 担当:根本

さて、引き続き、心理学ワークショップを行いましょう。
「才能、魅力、価値」の発見方法については私も長年研究を重ねてきました。
こうした才能、魅力、価値は、今までもワークショップ等で「投影」を使う方法や人から伝えてもらう方法などでご紹介してきました。実際、あの恥ずかしいワークを頑張ってやってたくさんと見つけた!という方も多いと思います。この3月にやったワークショップでは、1日でA5ノートで4~5ページ分も魅力や価値を見つけられた方がいました。

で、今回はストレングス・ファインダーとのコラボということですから、負けてはならぬ(?)と若干ディープな方法に取り組んでみたいと思っております。
ディープな方法って言うくらいですから、やる私もなかなか骨の折れるアプローチです。

先日こんなブログを書きました。
「本来持っている魅力や才能が逆にコンプレックスになる~カリスマ性とセクシャリティの才能を持った女性の運命は?~」
http://nemotohiroyuki.jp/everyday-psychology/13164

問題から逆に才能を見つける、という方法で、私がよく使う手段です。
このブログやメルマガを読んでくださった方数名から早速、「○○を感じてる私の才能って何でしょう?」という質問を頂きました。

例えば、『さみしいが山盛りの人の才能ってなんだろう?』という方がいらっしゃいました。
皆さん、何だと思います?
私の答えは「とびっきりの親密感を作る才能」です。信じられないでしょ?(笑)
一緒にいて幸せ、気持ちを分かち合えることの喜びを本来の自分はご存知なんです。でも、それを知っているからこそ、そうじゃない家庭を選び、そうじゃない人たちを好きになります。そういう人たちに教えてあげるために生まれて来たんです。
「人と人との繋がりって素晴らしいんだよ」「人を信じるって素敵なことなんだよ」って。
親密感を創る才能がある人は、孤独な人の近くに行き、自らも孤独を感じる人生を歩むことが多いです。だって孤独な人に親密感を与えたいんですもの。つながりを感じさせてあげたいんですもの。そんな孤独な人に出会うには自分も孤独にならなきゃダメでしょ?

さて、そんなあなたの潜在意識の奥深くに眠る「才能、魅力、価値」を見つけるワークショップをします。

実習としてはいくつかの質問を用意するのみです。
それに答えて頂き、あなたが生まれてきた目的やあちらの世界から持ってきた才能、あなた本来の魅力を導き出していきます。
もちろん、私もお手伝いする、というか、質問を少なくするのは皆さんから「私のは何?これでいいの?」って聞いてもらってそれにお答えする時間を作るためです。
たぶん、「ええ~信じられな~い!」というものがたくさん出てくると思います。
ただ、たくさんの人の事例を聞いていると「へえ、才能ってそういう風に見つけるのか?」が分かってくると思います。

心理学の世界では「才能」のことを「gift(贈り物)」と表現します。
あなたがこの世に生まれたときに愛する人に与えるためにもってきたギフトをぜひ受け取る日にしましょう。

もちろん、それはあなたの仕事や恋愛、結婚、人間関係をどのように生きたらいいのかを示唆してくれるものになると思います。
ぜひ、宝物を携えてご自宅にお帰り下さい。

◎第三部 17:30-18:00頃 魅力・才能・価値についての質問大会 根本&安東

質疑応答をして終了したいと思います!
今回のワークショップで出て来た質問や疑問などをどんどんぶつけてくださいね!

【詳細】
日時:2016/8/20(土)14:00-18:00
会場:本町・レンタルスペースC’s
   541-0054 大阪市中央区南本町3-4-8 SAZAN ビルディング4F
   ※迷子になられる方が続出しましたので道案内記事を作りました。
交通:本町駅7番出口徒歩1分
   
料金:12,000-(事前振込制)

こちらのフォームからお申し込みください。
※キャンセルポリシーも申し込みフォームに記載しています。



【詳細】
日時:2016/5/29(日)14:00-18:00
会場:東京駅・アットビジネスセンター203号室
交通:東京駅・八重洲口徒歩6分
   〒104-0031 東京都中央区京橋1-11-2 八重洲MIDビル 2F
   ※建物の1階に「肉のハナマサ」が入っています。

料金:12,000-(事前振込制)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事