今年も有難うございました!そして、根本の年末年始の過ごし方。


今年も気が付けばあと2日です。
明日から実家巡りの日々なので自室のカレンダーを取り替えようと思ったら、そっか、12月はこんなデザインだったのか?と今更に気付く有様。
今年はJTAのカレンダーを購入していたので、毎月沖縄の美しい写真が眺められて大好きだったんですよ。それなのに与那国の夕景(12月)を見逃すなんて、そんなにも働いてたのかなあ?


さて、カウンセリングは昨日で締め。
やはり私の仕事の中でも中心的なものなので、大きな区切りです。ふーっと息をついて気持ちを新しい年に飛ばしてみました。

新年は5日からカウンセリングがスタートしますので、それまでの間が、とても重要な日々になるんです。
心がけの問題なんですけど、じっくり立ち止まって構想を練る、とか、デザインや構成を考え直す、溜まってるネタのアイデアを形にする、などの“とても大事なことでやりたいことなんだど、緊急性には乏しいので、つい先送りになってしまう物事たち”が私の場合、とっても多いんですね。
今年はそれを4日までの休みの間にできるだけチャレンジしてみよう!と思っているのです。なかなか6日間もぽっかり時間があるときって少ないですからね。

とはいえ・・・やはり正月ですからねえ・・・ゆっくり風呂(温泉)にも浸かりたいし、昼間から酒も飲みたいし、あとはのんびり本でも読んだり、家族と過ごしたりしたいわけです(^^)

全部完ぺきに!というのは無理な相談なので、どんどん楽しもうと思います。
ま、どれもしたいことですからね。贅沢で、わくわくします(^^)

・・・ということで、今日は妻子を実家に送って行き、一人、カウンセリングサービスのシステムに新しいブログを入れようと悪戦苦闘しておりました。(ここは「根本さん、年末なのにかわいそう・・・」と同情するところではありませんぞ)

もともとシステム屋だから、というメリットを生かして、ホームページなどのシステム周りを触っておりましたが、カウンセラーを本業にし、“元システム屋”になって何年も経つ現在、もう現代のテクノロジーにはついていけません。ただひたすら「!」と「?」を繰り返すのみで、なかなか形になりません・・・。

でも、あれこれと試してみて発見もたくさんあって勉強になるのと同時に、そういうシステムを考える人、作る人たちのすごさに改めて敬服します。

暦を忘れさせてくれる程の仕事量に囲まれた彼らは、きっと今頃もデスクに噛り付いて仕事してるんだろうなあ・・・と思えば、同志のような気持ちがして嬉しくもなる、というものです。

さて、今年も皆様には大変お世話になりました。
カウンセリングやワークショップでお会いした皆様、
このブログを楽しみに読んでくださってる皆様、
ほんとうにありがとうございました。
来年もますます“いいもの”をご提供できればと思いますので、どうぞ、宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
ありがとうございました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!


おすすめ関連記事