毎年恒例の石上神宮からの葛井寺へご参拝の日帰り旅。



奈良県天理市の東の麓に石上神宮(いそのかみじんぐう)があります。西名阪を東天理で降りてわずか2km。我が家からだと1時間ほどで行ける神社です。
なぜかここが好きで、何年も通っています。近くにはもっと有名な大神神社もあるんですけどね(そちらの神社も好きですが)。

ここに来たら必ずご祈祷をして頂きます。

ストーブがガンガンに炊かれている待合でしばらく待つと名前を呼ばれます。今日は日曜日だったけど、たまたま私の番は他の方がいらっしゃらなくて、うちの家族だけが拝殿に上がります。

大きな太鼓の音は体にずしんずしん響きます。それで心身の穢れを払う効果もあるのだとか。それがよく分かるくらい(それだけ邪気を身に纏ってる!?)気持ちがすーっと楽になりました。

祝詞を上げて頂くと、私が個人的にメインイベントと呼んでいる鈴でお祓いをして頂く時間がきます。

「ひふみの祝詞」と一緒に頭上でしゃんしゃん、りんりんと鈴を鳴らして頂くと本当の心が清められていくのが分かります(やはりそれだけ邪気を纏っているの!?)。

わずか10分ほどの御祈祷ですが、ほんと気分が変わります。

何とかこの鈴を手に入れられないか?と考えたこともあるんですけど(邪気除け、邪気祓いにもなるし)、この空間で聴くのがいいんだな、と思うようになってからは、あまり望まなくなりました。

にしても、神主さんの声はいつ聴いてもいい声ですね。

その後、摂社にもお参りをします。そこから眺める門・拝殿・本殿の並びがとても美しくて、私が一番好きな景色かもしれません。

境内では神の使いとされる鶏が放し飼いにされていて、昼間からコケコッコーとうるさいくらいですけれど、見事に美しい姿に感動を覚えるわけです。

ふだんは平日に来ることが多く、日曜日はさすがにいつもよりも人は多かったですね。それでも少ない方なのかもしれません。

ここは「山野辺の道」が通っているので、年配の方々がハイキング(?)を楽しんでいらっしゃいました。大神神社から何キロも歩いて来られたのでしょうか。

寒の戻りの寒い日でしたので、そそくさと車に戻り、「邪気を吸った」と機嫌が悪くなった息子をなだめながら遅いランチをとりに移動します。

ご存知の方も多いかと思いますが、天理は日本では珍しい宗教都市で、天理教の変わった形をした建物が市中を埋め尽くしています。壮大かつ雅で独特な雰囲気は異次元に迷い込んだような錯覚をさせられます。(ちなみに私の生家は天理教の教会で、母方の祖父母の代までは信仰していましたので、私の血は案外天理市とゆかりがあるんです。)

とはいえ、一歩駅前のアーケード商店街に入れば、そこは「一地方都市」の風情を漂わせる空間です。懐かしい気分に浸っていたら娘と息子が「なんか沖縄に来たみたいだね~」としみじみしていました。私たち夫婦と同様、彼らも深刻な沖縄病に罹患しており、少しでも類似点を見つけると即座に魂がかの島に飛ぶ習性があります。おそらく、このアーケードの形やお店の並びなどから那覇のサンロード商店街あたりに魂を飛ばしているのではないかと思われます。

これまた懐かしい感じしかしない昭和の風情を残した食堂に入り、うどんやおそばを頂きました。
日曜日というのに人通りが少なく、確かにお昼はだいぶ回っていましたが私たち以外に客はおらず、元々そんな感じなのか(きっと近くにデカいイオンがあるのだろう)、それともやはり最近の自粛ムードでこのような風情なのかは分かりませんでしたが、観光客としては逆にのんびり過ごせて、懐古気分にもなりましたし、良かったのです。

再び西名阪に乗って今度は藤井寺の葛井寺(ふじいでら)を目指します。

実は私のセミナーのスタッフを時々務めてくれてた、旧知の友人のYちゃんがここのカフェで働いているので、石上神宮のあとはここに寄ってお茶を飲んで帰るのもまたお約束になっています。

甘酒や抹茶などを頂きつつ、あれこれおしゃべりしていました。子どもたちは座敷で寝っ転がって動画などを見ており、私たち夫婦もここに来ると思いのほか緩んでしまうので、時間はあっという間に過ぎていきます。

今日は息子が9年前に生まれた日。彼の希望である「チーズフォンデュ」を作るため、買い物をして帰らねばなりません。

後ろ髪を引かれつつもお店を出て帰路に着きました。いずれ、ここの秘仏である千手観音様を眺めてみたいものです。(今年の5/1~御開帳されるそうです。)

お腹も膨れているのと、神社とお寺で緩んだせいで眠気に襲われないように気を付けながらのドライブでしたが、よくよく思えばわずか40分もかからない距離。ほんとうはもっと足繁く通ってもいい場所かもしれません。

どうやら最近Yちゃんはお幸せなようで、その続報もぜひ聞いてみたいところですし。

そんなこんなで緩んでしまって、チーズフォンデュもケーキも美味しくいただいたので、今日はいつものブログもvoicyもお休みです。

他にもゲラのチェックや、通信教育の資料に目を通さなきゃいけないんですけど、明日でいいか、と今日はゆっくり過ごそうと思います。

ま、今日はほんとオチも笑いもない記事になっちゃいましたけど、たまにはいいでしょ(笑)

 

 

あわせて読みたい