皇居をぐるっと巡ると体も心も浄化されるような気がしてます。



今日は昼からセクシャリテイと女性性を開くワークショップ。また内容はレポートしますがとてもいい雰囲気なセミナーになりました。(自画自賛)

その前の午前中。最近定例となっている皇居ランへ。ホテルを出発して千鳥ヶ淵を通って皇居を一周し、北の丸公園から武道館を眺めて戻るとたいてい8.5kmくらい。土日はランナーも多いけど平日はさすがに少なくて、私のようなランニングというよりジョギング愛好家にはとても走りやすい。

昨日の雨で空気が澄んでいるからか景色がとてもきれいだった。桜は散り始めていて、千鳥ヶ淵の桜イベントも終わっていたけどまだまだきれい。

千鳥ヶ淵。九段下側。
千鳥ヶ淵。九段下から入った辺り。
千鳥ヶ淵。ボート乗り場辺り。
半蔵壕。千鳥ヶ淵交差点から。
半蔵門側を臨む。
お堀にも桜が。
桜田門を抜けて丸の内方面のビル群を眺める。

この距離を写真を撮ったり、トイレに駆け込んだりしながら一時間程度で走る。さすがにまだ慣れてないので足にダメージを感じるけれど、このあたりのきれいな空気のお陰か、長距離のお陰か、体が浄化されてクリアになった気がして、とても元気になる。

部屋に戻るとそれなりにいい時間。実は3日後にはここに戻ってくるスケジュールのため、あわてて準備をして、スーツとワイシャツをクリーニングに出し、スーツケースも送り返さずにホテルに預かってもらってチェックアウト。部屋にランドリーがあるお陰でそれも可能になるのだ。

明日の東京は冬みたいな寒さらしいが、週末には暖かさも戻ってくるらしい。お弟子さんのセミナーが土日にあるけれど、また一度はこのコースを走ってみたいと思う。

あわせて読みたい