金沢でセミナーとグルメの旅をしてきた!



金沢ではライフワークを生きる仲間たちの報告会とセミナーを開催してきた。
最近のグループコンサルでよく話題に上る「お金と稼ぐ」をテーマに、全国からメンバーが集まってくれた。

セミナーに先立って前乗りしていた仲間たちとレンタカーで白山比咩神社を詣でる。菊理媛を祀った古い神社だ。
優しく静かな雰囲気に心が落ち着く。

白山を遥拝する岩磐のような場所があり、個人的にはここが一番好きだった。

朔日詣りの日だったからか、たくさんの方が訪れていて、しかも一組ずつきちんと並んで手を合わせていた。
石川がこういう文化なのか、朔日詣りだからなのか、札幌、東京、名古屋、大阪から集ったメンバーには分かるはずもなく、ただその列に並ぶことにした。

セミナーのお弁当は金沢の名店、金城樓さんの豪華なお弁当。
メンバーの話を聞きながら、この一年の変化と成長を感じて嬉しくなる。

懇親会はこちら。

刺身の盛り合わせが絶品であった。
金沢の海の幸はまことに豊かである。

人がのんびりしていて、食材も豊富。空気もきれいで、都会だけどゆったりした雰囲気が街には流れている。
歴史の厚みがそこに加わって、ほんとうに豊かさを感じる街だと思った。

〈つづく〉


あわせて読みたい