根本のラジオ相談室#2「元カレへの執着と結婚への不安」をテーマに生カウンセリングしましたっ!



Voicyのリスナーさんをお招きして生カウンセリングをお届けする「根本のラジオ相談室」。

その第二回を昨夜無事開催しました。

アーカイブはこちらっ!

根本のラジオ相談室#2「元彼への執着と結婚への不安」

今回はリスナーのまなみさんにご登場いただき、元カレのこと、元々カレのことから、周りの人間関係などに幅を広げ、「どうしてそんなに結婚にこだわっちゃうんだろう?」という視点からいろいろと話を聴かせていただきました。

「女子力がないって言ってるけど、その割に次々彼氏はできてるよね?しかも、コミュ力高いよね?愛されキャラだよね?ってことはほんとは女子力めっちゃ高いんじゃないの?」

「結婚できなきゃ生きてる意味がないってどうしてそう思っちゃうの?子どもが欲しいのは分かるけど」

「中学生から陽キャとして面白くて楽しいキャラをやってきて、かつ外見にコンプレックスがあったりして、もしかしてどこかで女を捨ててるみたいなところある?」

などのお話から「どうやら大人の女になることに抵抗があるらしい」という背景が見えてきました。

だから、「ママになること」はイメージできるけど、「パートナーと恋をする」とか「大人の女」というところにイメージが見えないんです。

なのでその辺が問題かなあ、という風に見ていきました。

さて、私はそんなまなみさんにどんな提案をしたのでしょう?

ちなみに終わった後にこんな感想を頂きました。

「周りに女じゃないと言われ続けて、女の人らしい服装とかしなくなりましたし、女らしさを出すとそんなのは私じゃないと思ってました。」

あー、それですー、それ!と思いました。

ということで今後のまなみさんの変化が楽しみです。

とはいえ、もう少し時間があったら親子関係とかセクシャリティの問題にも斬り込めたかな?と思いましたね。40~50分という枠はなかなか厳しい!笑

ということでまたそんな遠くない未来に3回目を企画したいと思いますので、よろしくお願いしますー!

 

あわせて読みたい