11/15(月)配信のオンラインスクールは「同担拒否で独占欲の強い私って自分に自信がないのでしょうか?~あらゆる欠点は個性として受け入れたほうが幸せになれる~」



毎週月曜日(月4回)お届けしております、オンラインスクール「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」
普段お届けしているブログ&voicy&youtubeからさらに一歩も二歩も踏み込んだお話をお届けしています。(毎回なかなかの長文です!!)

より深く学びを得たい方、心について知りたい方、あの人との関係性を何とかしたい方、ライフワークを生きたい方、そんな皆様にご利用いただいております。
また、オンラインスクールに登録していただいた方への特典として、
・個人セッションの優先予約
・少人数セミナーへの優先予約
などを行っております。

「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」から登録してくださいませー!。

11/15の配信はこのようなリクエストにお答えしています!

同担拒否で独占欲の強い私って自分に自信がないのでしょうか?~あらゆる欠点は個性として受け入れたほうが幸せになれる~~

根本先生、こんにちは。
「同担拒否」が日常のあらゆるところで起こってしまう心理について教えてください。
同担拒否とは自分と同じアイドルのファンの子とは仲良くできないというファン心理で、今私は誰のファンでもありませんがかつてある方のファンだった時は当然同担拒否でした。
子供の頃から自分の好きなものを妹に見せたくなくてTVを座布団で囲って見せないようにしていたくらい筋金入りです。
また友達が私のいる業界に転職したいという話をしてきて、自分の知り合いがいる世界に別の知り合いが入り込んでくるのも絶対に嫌です。
私の仕事は一人でもできるけれど時々二人になるのですが、どんなに業務が増えても一人がいいと思っています。自分の上司からの指示ですら独占したいです。
他人を排除するこの考え方が染み付いておりどうしてかなと思います。みんなで協力して作り上げることより独占欲の方が強いです。
大事なものであればあるほど自分だけにしたいです。
子供の頃から真似されることも大嫌いでした。自分のアイデンティティに自信がないのでしょうか。
2歳下の妹が生まれた時の心理的変化の延長かと分析していますがいまだにこんなことってあるのでしょうか?
(Aさん)

ネタもバンバン募集しております!(メルマガの中に応募方法が書いてあります!)

ぜひとも更なる学びのためにご登録くださいませ!!!
「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」

※このページ内にブログの更新情報などをお届けしている無料のメルマガもご案内しておりますー!
※1回ご登録いただけると、その月のコンテンツがすべてご覧になれます。
バックナンバー(過去記事)も月単位でお買い求めいただけます!!

あわせて読みたい