11/5配信のオンラインスクール。テーマは『新しい環境に慣れるのは早いのですが、しばらく経つとそこから離れたくて仕方がなくなります。』


毎週月曜日配信のオンラインスクール「めっちゃ使えるココロの法則」メルマガ

いつもご視聴ありがとうございます~!
今週のテーマは『新しい環境に慣れるのは早いのですが、しばらく経つとそこから離れたくて仕方がなくなります。』です。

最近は「公開収録」をしています。毎月の撮影日にご都合の良い方に集まっていただいてライブ感を出してます。
毎回顔ぶれは変わりますが、だいたい4~5名の方に集まっていただいています。
平日に品川方面に来れる方が対象となりますが、撮影風景に興味ある方はぜひご参加ください。

次回は11/26(月)12:00より品川区戸越にて行います!
(募集方法はオンラインスクールのメルマガ内でご案内しています!)

さて、頂いたご相談内容です。
=======================
こんにちは、いつも楽しくブログを拝見しております。
自分なりに自己肯定感をあげるべく、ブログや本の内容を参考に色々工夫してみてたところですが、ここへきてメルマガへも登録させていただきました。動いている根本さん!新鮮ですw

さて、そこでちょっとご相談です。自分の気持ちに素直にいい子を辞めて自分を否定せず、出来ても出来なくてもそれがわたしだなぁ~っていう新しい考え方が根付いてきた気がしてたのですが、怒りが湧いてるのか?なんか寂しいのか?ちょっと苦しくなっちゃったのでメールしました。

わたしは、学生時代から同性の友達に嫌われないように、目立ち過ぎす、目立たな過ぎす上手くやるために気づかずに自分の気持ちを擦り減らしていたところがあり、一定期間経つとそのコミュニティから離れたくて仕方なくなり、スーッとフェードアウト。。。みたいな事が多く、それは仕事も同じで、1年か2年で辞めたくなります。

ただそのせいか、新しい環境や新しい仕事に慣れるのは早く、すぐ馴染んで、職場の人には3週間もすれば「もう3年ぐらいいそうだよね」と言われるほど素早く新しい環境に馴染む要領の良さを身につけたようで、辞める事への抵抗も少ないです。
一時期はしばらく仕事せずにいたりもしましたが、やっぱりそれはそれで暇なので働く、という事を繰り返して来ました。

親密感への恐れってやつでしょうか

今までは楽しいと思っていた会社に行くのが嫌で嫌でたまらなくなり、なんでもないのに泣きそうになりました。
話しかけてくれる人がすべて嫌になるんです。いきなり。。。

同時に、前は楽しいと思っていた友達からグループラインで久しぶりに集ろうのお誘いがあったのですが、そちらも、むしろ誘わないで!ぐらいの気持ちが湧き、返事すら返せていません。

もう、今はしょうがないので嫌なもんは嫌だよねーと思って、愛想悪いままあまり人と関わらずに自分をそっとしておいているのですが。

なかなか苦しいのと、自己肯定感もかなり上がってきた気がしてたのですが、この親密感から逃げたくなるやつは定期的にやって来るみたいなのでこりゃ手に負えん。。と思いまして、「助けて根本さん~」です。

家族との関係がネックなのも自己肯定感の本でワークしたりして、なんか怒りいっぱいあったけど、もう親も人間なんだからしょうがね~、でも親だからって合わないからしょうがね~!って感じで握りしめてる感は抜けた気がしてるんですが、まだ何かあるのでしょうね。

家庭環境はモラハラ気味の父と父方の祖父母と同居で、天然の母と祖母は嫁姑の典型で険悪、いつもお互い愚痴ばっかり、さらに父と祖父も険悪。
そして子供の意思を一切尊重しない父と、父の言うことに逆らえないまったく自分のない母親。自己確立できなかったせいか30歳で心身を病んで自殺した兄。(10年前)

と自分とは関係のないところで散々ごたついた家族だったので、わたしは我慢強さの塊みたいな仕上がりになってたのですが。

そんな環境のおかげさまか、物心ついた頃から結婚願望の無い恋愛体質の野良猫に仕上がったので、いっぱい刺激的な恋愛をして、ただ深入りせずに美味しいとこどり!と思って楽しんできましたが、きっとここも繋がってるんだろうなぁ

ちょっと良く分からない心の叫びとなりましたがw アドバイスなどありましたらどうぞ よろしくお願いいたします
(Mさん)
=======================

季節感のない撮影スケジュール・・・。

お馴染みの距離感の話をホワイトボードを使って解説します。

距離が近いところで問題があったり、転校を繰り返したりすると、こうなりやすいです。

それで近い距離の方が苦手になってしまうものです。

そういうわけで親密感の怖れと言うのは家族との関係が影響しているんですね。

さて、じゃあ、どうしたらいいんだろう???気になった方はどうぞ登録してくださいね!

そんなオンラインスクール(メルマガ)の登録サイト>http://www.mag2.com/m/0001677732.html

文章と動画と両方あるなんて分かりやすい!
色々と人の気持ち、心理を学びたい!
心を学んで恋愛や仕事で役立てたい!
自宅や移動中に動画で勉強したい!
なかなか講座に行けないのでオンラインで見られるのはありがたい!

そんな思いをお持ちの方、ぜひご登録ください~!

月額3,240円で毎月4本のメルマガ&動画がお楽しみ頂けます。
ご自宅などで学べるオンラインスクールです!!

さて、今後のラインナップです。

11/12『長所でもあり、短所にもなりうる「察する力」をどうバランスとったらいいのでしょう?』
11/19『どうしたら好きなタイプの男性に好きになってもらえるのか?』
11/26『私は恋人が欲しいと望みながら、本心では望んでいないのでしょうか?』
12/3『大切にされたい時に大切にされないのはなぜなのでしょうか?』

いつものブログより長文解説なメルマガと、その内容に基づいた動画ファイルで、ぜひ、学びを深めてくださいね。
では、スマホ or PC or タブレットでお会いしましょうね~!

オンラインスクール(メルマガ)の登録はこちらから>http://www.mag2.com/m/0001677732.html

さらに、それ以前のオンラインスクールのバックナンバーはすべて1か月単位でご購入できます。
「見逃した~!」「あれ、見てみたい!」「これ、読んでみたい!」という記事を後からご購入頂けます。
例えば、9月はこんなラインナップでした。

9/3『生きられなかったもう一人の私~「シャドウ」との統合に向けて~』
9/10『よく元カノを投影されるのですが、なぜ?』
9/17『メーガン・マークル妃に嫉妬している私って・・・。』
9/24『10年間セックスレスが続いている夫婦の問題。』

バックナンバーのリストとご購入はこちらからどうぞ!
⇒ http://www.mag2.com/archives/0001677732/


あなたにオススメ