明日(4/9)配信のオンラインスクール。テーマは『幸せになることへの怖れや罪悪感を乗り越える魔法の言葉とは?』

毎週月曜日配信のオンラインスクール「めっちゃ使えるココロの法則」メルマガ

いつもご視聴ありがとうございます~!
先週は『父性とは何か?~愛あるリーダーシップの姿~』でした。
今週のテーマは『幸せになることへの怖れや罪悪感を乗り越える魔法の言葉とは?』です。

今回はちゃんと配信登録を完了しました。先週は時間を設定し間違えておりまして、午後の配信になってしまいました。
楽しみに待ってくださってた皆さん、すいません。時々そういうミスをやらかしますので、気付きましたらご一報くださいm(_ _)m

最近の撮影は「公開録画」にチャレンジしています。毎月の撮影日にご都合の良い方に集まっていただいてライブ感を出してます。平日に品川方面に来れる方が今のところ対象となりますが、撮影風景に興味ある方はぜひご参加ください。
(募集方法はオンラインスクールのメルマガ内でご案内しています!)

さて、頂いたご相談内容はこんな感じ。
=======================
根本先生に是非とも教えていただきたいです!以下、長くなり恐縮ですが、宜しくお願いいたします!

“成功への恐れ”“幸せになることへの恐れ”、ってあると思うんですが、私があと一歩のところで結婚から逃げ出してしまうのが、これだと思うんです。なんとか、その恐れを克服したいんです。
私は、仕事はいつも順調です。父母弟妹の愛も存分に感じ、2歳の甥っ子は私に惚れています。
語学など、やりたいと思ったことは想像を超えたレベルに達するため、立てた目標は絶対に成し遂げられるという自信(思い込み)があります。
私はアラフォーです。20歳の男性からも、年上の金持ち男性からもいい寄られ、私には常に私を思ってくれている人がいます(いるという思い込みがあります 笑)。
そして私は、この8年間、結婚をしたいと思っています。が、しかし、そう思っていながら、そうなりそうな人には、本当にそうなってしまいそうで怖くて、心地悪くて、来たら避け、そうなりそうにない人は心軽くお付き合いし、情熱のままに楽しみ時がきたら終わるということを続けてきました。

そして、やっと、この人と付き合ったら結婚だなと思うような人にもかかわらず、すっごく好きになることができました。
が、1年半が経ち、周囲の人たちからは、二人は一緒になると言われてきたもののいまだ小康状態(笑)。
どこかで、進展せず、その人を思い、自分がきれいになったり、自分を成長させることができている自分に満足してしまっていて、いざその人から距離を縮められそうになると、困ってしまったり、逃げたくなる気持ちが先にきて、その度に、おっと違うと思い直しているところです。
そんな現状からみると、そういう人を好きになれた自分に成長を感じると共に、次の壁が、つまり、“幸せになることへの恐れ”なのかなと思う次第です。

家族も周囲も“他者のために”というボランティア精神が旺盛の方が多く、自分の中に、自分の結婚のことなんかで悩むなんてとか、自分の幸せを追い求めるなんてという思いも根強くあります。
幸せになる、結婚する、と決めて、アファメーションで「幸せになっていい」を繰り返し、ちょー理想の結婚生活を思い浮かべては、幸せを噛み締め感謝の念すら湧き上がってきますが、“幸せになることの恐れ”“幸せを求めることへの罪悪感”が彼と本当に近づくことから自分を遠ざけているようにと思うのです。

先生、どうしたら、このチキンぶりを乗り越えることができますでしょうか?
自己肯定感を上げ続けるしかないのだとは思うのですが、もう一歩深いところを変化させていかないといけないように思います。根本先生、どうかネタにしていたき、アドバイスをいただけますと大変ありがたく思います!いつもありがとうございます。これからも先生のブログを楽しみにしております!
(Yさん)
=======================

やっぱり今週もハットのツバが曲がっております(笑)
そして、ギャラリーの笑い声がこだまするテーマでございます。

「幸せになってはいけない」と思うと、重箱の隅を突いたり、問題を自ら創作して「幸せにならない努力をします」。すなわち、これ。

あなたは幕の内弁当をどんな風に食べますか?好きなものを最初に行っちゃうタイプ?それとも???

また、こんな心理についても解説してます。あなたはそういうところ、ありませんか?

また、こんな風に感じること、ありませんか?罪悪感が強い人、成長意欲の高い人、ずっと問題に囲まれてきた人など、無意識ですけど、こんな心理になっちゃうこともあるんです。

続きが気になるぞ!という方はこちらから

そんなオンラインスクール(メルマガ)の登録はこちらから>http://www.mag2.com/m/0001677732.html

文章と動画と両方あるなんて分かりやすい!
色々と人の気持ち、心理を学びたい!
心を学んで恋愛や仕事で役立てたい!
自宅や移動中に動画で勉強したい!
なかなか講座に行けないのでオンラインで見られるのはありがたい!

そんな思いをお持ちの方、ぜひご登録ください~!

月額3,240円で毎月4本のメルマガ&動画がお楽しみ頂けます。
ご自宅などで学べるオンラインスクールです!!

さて、今後のラインナップです。

4/16『外面がいい夫にイライラばかりする私が自己肯定感をあげて自信を取り戻すには?』
4/23『依存・自立・相互依存という成長プロセスと、自分軸・他人軸の関係について。』
5/7『親から愛されなかった私は大人になっても寂しさが消えず、人や仕事に依存してしまう。』
5/14『自分がいつか取り返しのつかない被害を誰かに負わせてしまうのでは?という怖れがぬぐえません。』

いつものブログより長文解説なメルマガと、その内容に基づいた動画ファイルで、ぜひ、学びを深めてくださいね。
では、スマホ or PC or タブレットでお会いしましょうね~!

オンラインスクール(メルマガ)の登録はこちらから>http://www.mag2.com/m/0001677732.html

さらに、それ以前のオンラインスクールのバックナンバーはすべて1か月単位でご購入できます。
「見逃した~!」「あれ、見てみたい!」「これ、読んでみたい!」という記事を後からご購入頂けます。
例えば、3月はこんなラインナップでした。

3/5『根本の人脈作り、人との繋がり方について。』
3/12『ライフワークを見つけた人たちの実例を教えてください。』
3/19『私が嫉妬していた人との関係性を改善するにはどうしたらいいのでしょうか?』
3/26『改めて「自分を大切にする」ってどういうことなのか教えてください。』

バックナンバーのリストとご購入はこちらからどうぞ!
⇒ http://www.mag2.com/archives/0001677732/


関連記事