明日(2/12)配信のオンラインスクール。テーマは『やりたいことをやるのに親を許す必要があるの?30歳なのに親への反抗期が来るものなの?』


毎週月曜日配信のオンラインスクール「めっちゃ使えるココロの法則」メルマガ

最近の撮影は「公開録画」にチャレンジしています。毎月の撮影日にご都合の良い方に集まっていただいてライブ感を出してます。平日に品川方面に来れる方が今のところ対象となりますが、撮影風景に興味ある方はぜひご参加ください。(募集方法はオンラインスクールのメルマガ内でご案内しています!)

今回のテーマは『やりたいことをやるのに親を許す必要があるの?30歳なのに親への反抗期が来るものなの?』です。

さて、頂いたご相談内容はこんな感じ。
=======================
根本先生、こんにちは。
メルマガを楽しみに一週間過ごし、苦しくなったときは過去ブログに助けられています。離婚前にはセミナーにも伺って、気持ちの整理がつきました。
いつもほんとに、ありがとうございます。

今日ご相談したいのは「好きなことをやるために離婚をしたはずなのに、それをすることに抵抗がある自分と、遅れてきた反抗期について」です。すみません、長文です。

二ヶ月前に離婚しました。

表面上は、元旦那(33)の本気の不倫で離婚となったのですが、そこに至るまでには結婚当初から子どもを欲しがっていた彼をなだめながら、好きなことをしたいから、子どもはもう少しだけ待ってね。と、5年ほど待たせていた経緯があり。

もともと依存心の強い彼のお世話に疲れていたこともあり、「離婚したら好きなことを思いっきりできるんじゃ…!?」と思ってしまった自分がいて、決断までは悲しくて苦しかったけど、離婚したあとは自分でもびっくりするくらい憑き物が取れたようにスッキリしております。

ところが、また別の問題が…
離婚してから実家に帰ってきたのですが、ふとしたことで父親と大喧嘩してしまいました。

うちの父親は長年政治家をしていて(現在は引退)、私が幼い頃はほぼ家におらず、ワンマンで近づきづらい人間でした。

毎晩お酒を飲んで深夜に帰ってきて、会話といえば政治のこと(一方的に話すだけでこちらがやってることには興味がない)、機嫌が悪くなると理詰めで論破、ドアをバーンと激しく閉めるところはずっと変わらず。
でも面と向かってそういうところが大嫌いと言うことができないまま、政治家の娘として模範的に(笑)学級委員長をやったり、いい子を演じて生きてきました。あ、お察しの通り長女です。

先生のブログを読んで「私が離婚してまで叶えたかったことはなんだろう?」と考えるようになり、それが留学&親が反対している仕事だと気づきました。で、最近話してみたんです。

案の定怒り出し、「やりたいことがあるのはかまわんが勝手にやれ。俺の生き方を否定するな。俺に父親像を求めるな。出ていけ!!!」バーン!閉まる扉の音に幼少期の想いがフラッシュバックして、私の怒りのスイッチが入り、昔から思ってた父親への恨みつらみをぶちまけました。初めての親子喧嘩でした。

それからなんですが。
「私がしたいことをするなら、父の生き方を肯定しないといけないのか」という迷いが芽生え、新たなやりたいことを選ぶ自分を許せずにいます。
自分を許すことは父を許すことで、ものすごく抵抗があります。
苦しいです。離婚してから超スッキリして幸せな日々を過ごしてたので、こんなにドロドロとした感情が噴き出すとは思いもせず。まるで遅れてきた反抗期のようです(10代ではっきりとした反抗期がありませんでした)

…と、色々書いてしまいましたが質問です。
父を許さなければ自分の人生を生きられないんでしょうか。30歳にもなって反抗期がくるってありえるのでしょうか…?それと、今は実家ですが物理的に距離を置くのは効果的でしょうか?
(Aさん)
=======================

私たちは思春期に親から自立するための「反抗期」というものが訪れます。

そこで親から「自立」をしていることが大事なのですが、そうでないと大人になっても親の許可を求めるようになってしまうんです。

反抗期は精神的に自立始めたときに起きるので人それぞれタイミングがあります。

なので、30歳になって反抗期が訪れることも珍しくありません。それどころか40代で!ってこともあるんですよー!

え?続きが気になる!!
どんな内容だろう???
興味を持ってくださった方はぜひ登録を!

そんなオンラインスクール(メルマガ)の登録はこちらから>http://www.mag2.com/m/0001677732.html

文章と動画と両方あるなんて分かりやすい!
色々と人の気持ち、心理を学びたい!
心を学んで恋愛や仕事で役立てたい!
自宅や移動中に動画で勉強したい!
なかなか講座に行けないのでオンラインで見られるのはありがたい!

そんな思いをお持ちの方、ぜひご登録ください~!

月額3,240円で毎月4本のメルマガ&動画がお楽しみ頂けます。
ご自宅などで学べるオンラインスクールです!!

さて、今後のラインナップです。

2/19『中絶の意味って何なのでしょうか?その罪悪感は癒されるものなのでしょうか?』
2/26『他人から好意を示されることで自分を満たそうとする心理パターンを手放してみよう。』
3/5『根本の人脈作り、人との繋がり方について。』
3/12『ライフワークを見つけた人たちの実例を教えてください。』

いつものブログより長文解説なメルマガと、その内容に基づいた動画ファイルで、ぜひ、学びを深めてくださいね。
では、スマホ or PC or タブレットでお会いしましょうね~!

オンラインスクール(メルマガ)の登録はこちらから>http://www.mag2.com/m/0001677732.html

さらに、それ以前のオンラインスクールのバックナンバーはすべて1か月単位でご購入できます。
「見逃した~!」「あれ、見てみたい!」「これ、読んでみたい!」という記事を後からご購入頂けます。
例えば、11月はこんなラインナップでした。

11/6『外側に向いてきた意識が内側を向き始めたときは新しい設計図を描いてみよう。』
11/13『この人なら幸せになれそうだな、と思う人からつい逃げてしまう私。』
11/20『根本先生は寝ているときの「夢」をどういう風に解釈し、どう分析するのか?』
11/27『尊敬している人から自分が好きでやっていることを否定された!どうすればいい!?』

バックナンバーのリストとご購入はこちらからどうぞ!
⇒ http://www.mag2.com/archives/0001677732/


あなたにオススメ