お弟子さん制度がスタートして1年。けっこうみんな人生変わってます。



お弟子さん制度というカウンセラー育成システムをスタートさせてちょうど1年になります。
現在は二期の真っ最中ですが、つい勢いをかって三期は大阪で開催することを決めました(詳細はまた後日)。

昨年末に修了生たちのサロンで合宿があり、また年末で各カウンセラーが1年を振り返っていたりして、たった1年ですが大きく人生が変わった人も多く、なんだかカオスです。

知らんうちに(!?)そこそこ稼ぎ始めているカウンセラーも4、5名いるんですが(それはスゴい!けど、知らんかった!笑)、他にもそれぞれが人生の分岐点を迎えているようです。

カウンセラーを本業にすべく、今の仕事を辞める計画を考えてるものも何名か現れました。
地道にコツコツ自分のペースでカウンセリングをしている頼もしい者もいます。

その他、この1年で妊娠が分かって敵前逃亡(!?)を図ろうとしてる者が3名もいたり、自然の多いところに移住したり、移住を企ててる者が現れたり、「彼氏とラブラブで幸せになりましたー!」という理由で一旦引いた者もいれば、「男を追いかけることに忙しくてカウンセリングどころじゃねえ!」という者もいます。

1年前とは全然違う生活をしている人も一人や二人じゃないし、自分のやりたいことを見つけてコミットメントし始めてる者も出始めました。

1年でこんなにも人生変わるんだなあ、と他人事のように見ております。
師匠としては、そんな人生の分岐点に立ち会えるのはまことに面白く、今の2期生たちがどんなドラマを見せてくれるのかものすごく楽しみであります。

そもそも私はライフワークを生きることを提唱してるので、カウンセラーにならずとも幸せになってくれたらそれで良いわけで、お弟子さん制度や仲間たちとの出会いがそのきっかけになってくれたらそれで良いのです。

お弟子さん制度は今のところ不思議なほどに才能豊かな変人が集まってくれているので、見ていて飽きないんですよね(笑)

今年もどんな世界が見られるのでしょう?

今年の個人的な目標は「休日を増やす!!」ですので、なんとか弟子どもの上前をハネる仕組みを考えたいと思っております。はい。

そのお弟子さん制度、三期は大阪でやります。4月から。

お弟子さん制度3期を2020年4月から大阪にて開催する件。

 

 

あわせて読みたい