発売中!!「朝9時までに1分間ください。不安が消えて、心が元気になります。」(キノブックス)


朝9時までに1分間ください。不安が消えて、心が元気になります。」(キノブックス発行)が2019/2/24(日)に発売になりました。

価格:1,300円+税
ISBN-10: 4909689346 / ISBN-13: 978-4909689344

朝1分で読めて心が元気になったり、不安が取り除けたり、ほっこりできたり、やる気になったりする「心のエクササイズ」を56種類掲載しています。

ふつうの本より2まわりくらい小さいのでカバンにも収まるはず!

なお、現在サイン本の購入申し込みフォームを設定中!
サイン本希望の方はこちらからお買い求めください!!

* * *

朝はとてもだるいのに忙しい。目覚ましと共にベッドから降りて寝ぼけ眼で洗面所で顔を洗う。時計を見ると「こんな時間!」慌ててシャワーを浴びて髪を乾かしてメイクをする。今日の服をバタバタと選び、パンをかじっただけの朝ごはんを済ませて駅に猛ダッシュ。もっとちゃんとしなきゃいけないのに!もっと朝をゆったりと過ごしたいのに!と思いながら駅に向かう。
この時間のコンコースやホームは当然のように眠たげなサラリーマンやOLでごった返している。いつものように女性専用車両の列に並び、都心に向かう電車を待つ。iPhoneのイヤホンを耳に入れて「パッと目が覚める曲がいいなあ」と探し始めたときにふと気づく。
「あ、今日はあの本を持って来たんだ」
昨夜のうちにバッグに入れておいた黄色い表紙の本を取り出す。ふつうの本よりちょっと小さめの、バッグにもちょうど収まるサイズがいい。しかも、始めから読むんじゃなくてパッと開いたページに書かれている「心のエクササイズ」をやればいいそうだ。まえがきにそう書いてあった。1分で読めてエクササイズができて元気になれるのならありがたいものだ。心のエクササイズ?そんなジャンルがあることは今まで知らなかった。でも、ヨガとか筋トレにエクササイズがあるのだから、心にもあってもいいだろう。
電車がやってきた。女性専用車両は女性しかいないのだけど、やはりみんな痴漢はもちろん、男性の匂いとか気配が嫌でこの車両を選ぶからけっこうな混雑ぶりだ。とはいえ、立ってられないほどではないから自分のつり革を確保して、その黄色い本をパッと開く。

「いつかはこの会社、辞めるんだし」(78ページ)

という文字が飛び込んできて「えっ?」と思わず本を閉じてしまった。「確かにそうだけど、そんなこと思っちゃっていいの?」と思って心臓がどきどきして来た。頭の中でその言葉がぐるぐると周りだす。ちょっとビビりながらそのページを開く。「会社を背負ってしまってる・・・」「まじめで誠実な性格が災いして、頑張りすぎてしまう・・・」「気が全然休まらなくなる・・・」ああ、なんで?今の私、そのものだ。これ、間違いなく今の私へのメッセージだ。
「いつかはこの会社、辞めるんだし」そうか。そういう気持ちでいればいいのか。結婚して、なのか、出産して、なのか、他にやりたいことが見つかって、なのか、理由はともかくこの会社に一生いるわけじゃないもんな。そんなに背負って頑張らなくても大丈夫なんだ。
気が付くとなんか心が軽くなっていた。さっきまでのだるい感覚もなくなっている。なんか、すごい。たまたまかもしれないけど、今日のこのエクササイズはヒットだわ。あ、でも、これがエクササイズなの?心の持ちよう、ということではそうなのかな。
目次を見てみる。何か面白そうな項目が並んでいる。全部、読み進めてみたいけど、できれば毎朝こうしてひとつずつやっていくのも悪くない。けど、やっぱり今日の帰りにカフェにでも寄って全部読んじゃおうかな。あ、でも、これ朝9時まで限定か。でも、たぶん、今日、読んじゃうんだろうな。でも、明日の朝も忘れずにこの本を開くことにしよう。

* * *

<目次>

amazonで購入


<はじめに>

本来、朝は一番元気な時間帯。
夜の眠りによって肉体的にはもちろん、
精神的にも、疲労が解消されているはずですから。

しかし実際は、
仕事や遊び、またいろいろなストレスによって、
「朝が一番しんどい……」
そう感じる方がとても増えているのではないでしょうか。

皆さんは今朝、
どんな風に過ごしていましたか?

重たい体を引きずってベッドから抜け出し、
時間に追われながらバタバタと準備をし、
眠気と格闘しながら出社していませんでしたか?

その一方で、
旅先で、気持ちよく目覚め、
「さあ、今日は何をして楽しもうかな?」
と感じた経験もあるんじゃないでしょうか?

もし、今の日常生活を
そんな気分で過ごせたら
素晴らしいと思いませんか?

朝を元気に、安定した心で過ごせると、
一日はとても充実したものになります。

それはもちろん、
前日の過ごし方にも影響を受けるものですが、
朝、たった1分の時間で心を整え、
気分を変え、やる気になったり、ほっこりしたりすることも可能なのです。

この本では、そんなシンプルでかつ、
使い勝手のいい心のエクササイズをご紹介しました。

私は心理カウンセラーとして、
さまざまな問題とじっくり向き合うだけでなく、
少しでも心が軽く、
元気になれるような方法をずっと研究して参りました。

この本でご紹介するものも、
数多くのクライアントさんに試していただき、
効果があったり、継続できたりしたものを
「朝用」にアレンジしてご紹介しています。

これらのエクササイズは
朝、通勤電車の中で、
あるいは、出社してすぐの時間帯に使っていただくことを想定しています。

ですから、この本をバッグの中などに入れて
日々持ち歩いていただけたらと思っています。

また、本のはじめから
一つずつチャレンジしていただいてもかまいませんし、
パッと適当に開いたページに書かれたエクササイズに
取り組んでいただいても結構です。

どれを試して頂いてもかならず効果があります。

すっきりした心で
充実した一日をスタートさせていただけましたら幸いです。

amazonで購入


<感想・書評>

もし良かったらこちらから感想・書評を送っていただけませんか?
問い合わせフォーム
ご自身のブログのURLをお知らせいただいても構いません。
またSNSでこの本の感想を書いてくださったり、本の紹介をしていただけると根本がとても喜びます。よろしくお願いします。

書評:根本裕幸さん著「朝9時までに1分間ください。不安が消えて、心が元気になります。」に寄せて(大嵜直人さん)

根本先生の新刊「朝9時までに1分間ください。不安が消えて、心が元気になります」(荻久保多絵さん)


あわせて読みたい