(本の感想)お察し力………ありますね、私も。


人のために頑張りすぎて疲れた時に読む本』(大和書房)

感想を頂きました!!ありがとうございます!!


本の感想「人のために頑張りすぎて疲れた時に読む本」

明けましておめでとうございます。いつもありがとうございます。 3つにまとめてみました。

1、お察し力………ありますね、私も。
なんでやっちゃってるのか? 無意識レベルなんでわかりません(笑)
自分が察して動くことで 相手はこう動いてくれる! と
「期待」してるつもりはないけど、
予想が外れると ショック(>_<) なので、その度に
自分と同じ反応をしてくれると思ってた(期待してた)んだなぁ…
と気づきます。次は期待しないでおこう……が繰り返されてますね(笑)

2、引用【肝心のコミュニケーションになると、 その察していること、考えていることは飛ばして、 いきなり結論のみを伝えてしまっていることが多いのです。】
そのとおーーーーーーり(^o^)/ 言葉足らずで後から言い訳? 説明? することも多いです。
だから、私は他人とのコミュニケーションは
むつかしい、めんどくさい 練習が必要だ!
自分と他人は違うのだから、言葉をつかう必要有り!
なんとかしましょう! っと思うのです。(笑笑)

3、衝撃だったのが、【「私は人が好き」と自覚する】……???
よくわかりません。「人が好き」という自覚はありません。
私の場合 人よりモノに興味があります。
アートや古典芸能、自然や動物など。

長文になりましたので、ひとまずこの辺で失礼します。
2019年もさらなる飛躍をお祈りしています。
本年もよろしくお願いします(^o^)/
(H.Kさん)



あわせて読みたい