(ご感想)生きる為の結婚とかぢゃなくて、本当に好きになった人と結婚して仲良く暮らしていきたいんです。



Kさんからご感想をいただきました!ありがとうございます!!

こんにちは。
根本裕幸(さん)オフィシャルブログ新参者です。

あの、ありがとうございました。
私はたった今、根本さんのブログを見つけて読んで、すぐにお礼を伝えなきゃ!!と思ったのでメールを書いています。

私、自分が無価値だと思います。
付き合った彼氏にいつも愛されたいって思ってますし、でも愛されてないとしか感じられず苦しいです。

中には本当にそんな風に思えた人もいましたが、若かりし頃の私は、そんな彼を退屈に感じ振ってしまった事もありました。
その事を後悔しているわけではありませんが、いつしかもう平穏とか安心といったような穏やかな気持ちとは程遠い恋愛ばかりしているなぁと思います。

酷い時は警察沙汰になったり、骨を折る羽目に遭ったり、なんでこんな事ばかり起きてしまうんだろうと思っています。

ちょうど今、自分に悩んでいて“無価値 恋愛”とGoogleで検索していたところ、根本さんの記事を見つけました。

ちょうど、無価値感の強い人は親の愛情が…とかそういう話をされてる記事だったのですが、正直、親からの愛情を感じてないわけではないような気がするので、どうして自分がこんな風になってしまったのか今すぐはわからずモニャモニャ…(と言っても前から自分なりに分析はしているつもりなのですが汗)

もともと自分を掘り下げていったりするのが嫌いではないのですが、私の愛されてないとか、価値がないという思いはすごく根強い気がします。

でも、なんか表現が難しいのですが、そう思う自分は別に悪いワケではないと思うんです。
そう思ってしまう事も間違ってるとはあまり思わないんです。もうそう思ってしまうのだから…
前々から薄々(一般的な目線からしたら?)自分にも問題があるような気はしていたのですが、なんかそんな風に自分を否定したくはないし、それにそういう思いをさせる彼氏が悪いとか、それも本当にそんな風にも思ってもいました。
そんな自分をわかってくれる人がいるなら、こんな風にもならないんぢゃないか…と、まだそれは今もどこかそう思っています。

結局は外に答えを求めている事になるのかも知れないのですが…私、今36歳で、でも結婚も1度もしてないし、仕事もコロナ禍で辞めてしまったまま、この先何がしたいのかもよくわからず、大した特技もなければ世の中の役に立てるような事も持ち合わせていません。(後者の方はなんか天邪鬼な自分がいて世の中の為になりたいだなんて思ってない気がするんですけど、でもまったく役に立てないのも虚しい?ような…)

でも“好きな人と幸せに楽しく暮らす”(これがそもそも間違いなのでしょうか…)という、子供みたいな事を言っているかも知れませんが、私はそれが本当に自分の望みだと思っていて、人に話せば「そんな甘くない」だとか否定される事の方が多いので普段は言いませんが、その夢だけはいつまでも捨てられません。。。

そんなワケでもうお気付きかと思いますが、私はいつも恋愛がうまくいきません。

私は、今現在3ヶ月ですが付き合っている彼氏がいます。
でも、彼氏には(愛されたいようには)愛されてないし、自分が惨めに感じるような気持ちになるばかりですし、「あぁ〜、私って〇〇にとって何の価値もないんだなぁ〜。“彼女”ってなんなんだろぉ泣」と、毎日が死にたいと思うし(しかし自殺したいとかそういう意味ではないし、そんな勇気はないと思います)、毎日がつまんない、そんな女性です。

でも、このまま終わるのは嫌なんです。
例え今の彼氏とは終わってしまうかも知れなくても(本当に今の彼氏にも原因はあるかと思います)
変わりたい…とは違うかも知れないですけど、私も幸せにいたいんです。
生きる為の結婚とかぢゃなくて、本当に好きになった人と結婚して仲良く暮らしていきたいんです。

まだ2〜3個しか読んでないのにあれですけど、とりあえず私は字を書く事が好きなので(本当にただ字を書くだけですが)根本さんのワークブックを買ってみました。

コロナ禍になってから?やたら“自己肯定感”とかそういう言葉を聞くようになりましたし、そういう言葉を軽く扱うような人が増えてきた気がして、本当にそういう言葉も、そういう言葉を遣う人にも抵抗があったのですけど、なんかわからないけど、やってみたいと思ったのでやってみます。
あとはまたこれから戻って根本さんのブログ読んでみます。

根本さんのブログで今日また1人(きっとたくさんの方が助かってると思うので)途方に暮れて、もう自分なんて…と腐ってた人間が、少し前向きになれた事を知ってほしかったです^ ^
ありがとうございました^ ^

(Kさん)

あわせて読みたい