(ワークショップご感想)自分の喜びのためにお金をかけるってとても最高ですね!



Mさんからワークショップのご感想をいただきました!ありがとうございます!!
「お金の心理ブロックを外すワークショップ〜自分に与える、自分を喜ばせるためのお金の使い方〜」

根本さんこんばんは!先週の日曜日のお金のワークショップに参加させていただきました!
その節はいろいろなコメントを取り上げてくださり、ありがとうございました。

あの時7つほどやりたいことをリストアップしたのですが、
その日中にできることに全部取り組んで、翌日は温泉の宿を予約し、その次の日はちょうどお休みの日だったので時計を買いに行きました。

温泉宿ですが、これまでオタ活で全国遠征していた貧乏オタク根性のせいか、1万円以下の手ごろな宿ばかり泊まっていました。(恐ろしいことに10代後半の頃あまりにもお金がなさすぎて大阪の動物園前のホテルに一人で泊まったこともありますw)
それが今回予約したのが、これまで泊まってきた宿の4~5倍以上のお値段、一人で絶景を眺め放題、露天風呂付きのお部屋で、朝晩と豪華なご飯付き。。動物園前の宿で妥協していた昔の私からは想像つきません!w
予約ボタンを押すときに戸惑って指が震えましたが、来月、贅を尽くしに温泉に行ってきます!!!

それと時計も買いました!
迷っていたので店員さんに選んでいただいたのですが、カッコよくて美しくて、眺めるだけでもウットリしちゃいます。
銀座で買ったのですが、まさかブランドバックを提げて銀座を歩ける日が来るとは…動物園前の少女も大人になったものです(泣)

自分の喜びのためにお金をかけるってとても最高ですね!
これまで、「これを学んだら仕事に活かせる」とか「これを学ばなきゃ他の人の話題についていけない」とか、学びに関する自己投資ばかりしてきました。
それもそれで良いことなのだけども、今回自分の純粋な喜びのためにお金を使ったところ、このような気持ち(状況)の変化がありました。

・時計を買ったあと「この時計をつけてどういうことをしよう?」「どうしたらこの時計と居心地よくいれるかな?」と思うようになり、普段の行動圏と違ったところに足を運んでみようと思いました。また、断捨離自体が趣味なのですが、あまりにも時計がカッコ良すぎてさらに断捨離を進めようと決めました。

・前の野良猫ロックマン君との失恋をきっかけに恋愛から遠のいていましたが、婚活パーティーの予約を入れました。(パーティー会場の料理の写真が美味しそうだったのも申し込みに至った理由の一つですw)

・臨時収入が入った。「自分の本能に従ってお金を出すと入ってくる」といろいろなブログを読んだり、根本さんもワークショップでおっしゃっていましたが、内心「本当なのかな?」と思っていました。「あ、本当だったんだ…」と気づいて驚いてます。

・これまでは人間にはランクがあって、そのランクごとに収入が決まってしまうと思っていました(肉かよ)。その上、そのランクに行くためには準備や努力、犠牲が必要なのだと思っていました。もちろん努力は準備は必要ですが、行動しないと何も動かないんだなって気づきました。そして、自分自身の価値は自分が決めるものであって、どんな値段でも受け入れても良くて。もしランクがあったとしてもそれは外部の物差しなんだなって。値段はただの数字なのかなって思いました。

前にとても運がよくて人生を楽しんでいる方が「自己投資が一番」とおっしゃっていて、その頃の私はそれを聞いて「スペックを高めることが自己投資なのかな」と思っていました。
でも、その方がおっしゃていた自己投資って自分自身を可愛がって、自分の人生の主役として楽しませてあげることだったのかもしれません。
華奢な女の子が重いダンベルを持ち上げる筋肉をつけようとゴールドジムに通うようなことではなかったのですね。。自分自身をおもてなしすることだったんですね。

これからも自分自身の喜びにお金をかけるのを楽しみに過ごそうと思います!

(Mさん)

あわせて読みたい