(ご感想)「もう私は私で大丈夫」。そう思えるようになって本当に気持ちがラクです。



Mさんからご感想をいただきました!ありがとうございます!!
初めまして!すっきりしたご報告をさせていただきます><

これまで異性経験はあるものの、モラハラ男や嘘つき男、無職、金銭感覚がアカン奴、一晩だけの関係、初めは誠実そうな人とお付き合いしたらその人から身体に関することを貶されるなどなど、問題のある人ばかり……。

巷に溢れてる恋愛指南書を読み漁っても「これ、私めちゃくちゃ気をつけてるんだけど?」と思うことばかりか、気をつけることで良いことがあるどころかかえって嫌な思いをしていたので、、「恋なんてもう良いんや、一人で生きてこう」と長い間恋とはおさらば状態でした。

でも、本心は「次こそは良い恋がしたい!」という気持ちでいっぱいで、日々そのような葛藤にまみれてました。

そんな時根本さんのブログに出会い、もしかして自分が女性として否定された過去の出来事や、自己肯定感の低さでこれまでのぶちゃいくな恋愛を招いてるんじゃないか?と気付きました。

そして、私は摂食障害を思春期に患っていた上、ちょうどその時期に部活でいじめに遭ったり、男子からからかわれていたりしたので、表面的な恋愛スキルを学ぶよりも、傷ついた経験を癒していこうと思うようになりました。

そして、ここ半年ほど毎日のように根本さんのvoicyや過去のブログを聴き&読みあさったり、手放し本を読んだり、アファメーションやお恨み帳(実は根本さんを知る前から4年ほど続けてたみたいで、30冊近くノートを書いていました・・・)、ワークにも取り組みました。また、根本さんではないのですが(ごめんなさい!)、他の方が開催されている魅力を知るセッションも受けました。

また、お弟子さんのふたださとみさんのセッションを受けて、嬉しい言葉をいただいたりと、どんどん自分を縛ることがなくなり、「がんばらなくても、何もしなくても私は私のままでいいんだ」と、自己肯定感が高くなりました…!

過去に傷ついた経験を癒していくうちに、ネガティブな感情と向き合うことになり、時にはしんどくなった時期もありました。

でも、ようやく昔の自分を癒してあげることができ、その時の私が心からやりたかったことを思い出し、今、日常の中でそれを始めています。

「本当はこれをやりたかったんだな〜でも、自分には無理だと勝手に思っててフタをしちゃってたんだな」と気付きました。もしかするとライフワークなのかもしれません。どんどん自分の気持ちに素直になってきて、とってもラクになりました。昔の自分が嘘みたいです。

それと同時期に、超こじらせ女子時代の友人が私の悪口を書いたSNSを見てしまい…落ち込みましたが「私は私だからな〜」と自分軸に戻って、彼女との関係で得たことを思い出し、彼女と一緒にいた頃の生きづらかった私を許し、手放しました。

生きづらかった頃はいつも「自分さえ頑張れば大丈夫」「自分は幸せになってはいけない」と、勝手に自分をいじめていました。だからダメンズが寄ってきたんだと思います。パワハラ、モラハラ職場にも遭遇してしまったんだと思います。

これまでの経験で得たこと、自分自身の魅力を知って表現していくうちに、身の回りの男性(それどころか女性も)どんどん優しくなってきたのも感じます。誠実な方々ばかりです。あれほど身の回りにウヨウヨいたダメンズくんたちどこいったん?って感じです。

先日(2/4)の記事「ブレイクスルーを起こして自分をもっと解放するためのいくつかのアプローチ〜考えるより、まず行動〜」を読んで、自分を解放するワークをしてみました。
ワークをしたらボーッとして、そのあとお風呂に入ったところ、子供の頃に見たアニメで印象的なシーンがふと頭をよぎりました。
そのシーンは主人公の女の子が他のクラスメイトから置いてけぼりにされてしまうシーンで、子供心ながら私は「置いてけぼりにされちゃダメだから頑張んないと!」と思ったことを思い出しました。
私が「いつも頑張らなきゃ他の人に追いつかない」「幸せになってはいけない」と思うようになった原点が(摂食障害などもありますが)このシーンにあったとわかり、「もうそんなことしなくていいんだよ」とそのシーンを心のゴミ箱にポイと捨てました。

「もう私は私で大丈夫」。そう思えるようになって本当に気持ちがラクです。考え過ぎて周りを分析しちゃうなんてことも減り、感じることを第一に過ごせています。これからは頑張り過ぎず、自分の心に従って生きようと思います!

そして昨日立ち寄った雑貨屋さんで「これデート用に使おうかな〜」とカバンを買っちゃいました笑!今までは「デートかよ…(萎)」という気持ちでデート前に買い物してたのですが、ワクワクした気持ちで買えるようになり、嬉しいです。
(パートナーとはまだ出会っていないですが、今の生活が楽しいです)

これからもライフワークを楽しみながら、自己肯定感を高めつつ自分軸を意識して過ごしていきます。
ブログ&voicy、本といった安上がりすぎる武闘派女子の卒業になってしまいそうなので、根本さんのセッションもいつか受けてみたいです…!
(それよりもお弟子さんになりたいのが正直な気持ちです…!)

今後は武闘派女子の後方部隊として、根本さんの活動を応援しております!
長々とした文章になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございます(T.T)

(Mさん)

あわせて読みたい