(ご感想)「感情は受け入れると消える」ことを知り、意識的に夜襲ってくる感情を誤魔化さずに感じるようにしてました。



Mさんからご感想をいただきました!ありがとうございます!!
***

「感じちゃったものはしょうがない」ので、寝る前に不安がでてきたらそれを受け止めるのが自然だと思いますー!
それにMさんの場合は数々の成功体験があるので、むしろその方法が合ってるんだと思いますー!
「夜襲ってくる感情を誤魔化さずに感じるようにしてました。」ってことが素晴らしいです。
そのままで行きましょうね〜。
こんにちは。長年根本さんの心理学理論にお世話になっています。
いつも誠にありがとうございます!

面白いことがあり、報告と質問失礼します。
先日根本さんのVoicyバックナンバーを1日中ずっと聴いてた日がありました。
そうしたらセラピー効果か、翌日早朝覚醒し、普段蓋をしているような強い不安などの感情を感じました。
そして眠気もあり逃れられずにその感情に包まれながら二度寝しました。

そしてアラームでいつもの時間に起きると、ちょっとないくらいスッキリしていました。
朝は憂鬱、が私のデフォルトなので驚きました。

それでふと昔、新卒就職が上手くいかず退職&実家で一時ニートしてた時、毎晩不安に襲われ、翌朝はスッキリしていたということを思い出しました。

この時期ちょうど根本さんを知り、心理学講座よく読んでたので「感情は受け入れると消える」ことを知り、意識的に夜襲ってくる感情を誤魔化さずに感じるようにしてました。

そうすると力強さのようなものすら自分の内側から感じるというか、根本さん流に言えば「グランディング」の感覚がありました。

私は小さな頃は通知表に涙脆いと書かれる程情緒不安で、また母が重度の鬱病だったのですが、思春期頃から泣かない女、岩女亜種猫科目?になりました。
飄々としている、いつも楽しそうと言われます。
実際はスジ金入の根暗なんですがね(笑)

上記に伴った質問があります!

Q: 就寝前に不安感情を積極的に感じていいのでしょうか?

疑問点: 寝る前は無意識に繋がりやすいので、マイナス感情は感じない方がいいと散見します。
上記の個人的経緯があり実験的に不安感情を積極的に感じながらの寝落ち、を検討中です。

(Mさん)

あわせて読みたい