(ご感想)今回はその言葉にすごく傷ついてる自分を感じ切ることにしました。



Wさんからご感想をいただきました。ありがとうございますー!!

根本様

根本さん、メルマガを読んでいます。
いつもありがとうございます。

メルマガから、20200121のボイシーの「自分の感情に責任を持つ」というテーマに反応し、初めてボイシー聞きました。

今の自分にぴったりの内容でした。
ありがとうございます。

正月帰省時に、母親からさんざんあれこれ言われて、帰り際に「あなたは賢いから、あれこれ言いません。私はアホですから。」というイヤミを言われて、ムカッとしました。
これ以外にもムカつくこと言われたんですが、一番いらっとしたのが上の言葉です。
今までにもよく言われてた内容です。

で、今回は、なぜこんなにムカつくのかを、考えました。
行き着いたのは、
表面上の言葉では、母自身を下において、私を持ち上げてるけど、真意では人をバカにしたような物言いに感じたから、ムカついたのかなと思いました。
おとしめられてることに、傷ついたし、本当に怒りを覚えました。

今まで、そんなこというけど私の母親やから、わかってくれるって思って、思い直したりしてたんですが、今回はその言葉にすごく傷ついてる自分を感じ切ることにしました。
なので、LINEブロックして二週間音信不通にしてます。
で、やっとショック状態から大分落ち着いてきました。
そこにボイシー聞くというナイスタイミング!

何に傷ついたのかを考えると、
「あなたの態度は偉そうだ」「私をバカにしている」という点でこれまでにも暗に意図されて責められてると感じてました。子どもの頃からよく言われてたんです。
それを根本さんの話を聞いて、
「私が私に『偉そうにしてはいけない』」と責めてたのかな。

自分を否定することから解放するには、
「私自身が『私は偉そうにしてても大丈夫』と思えるようになるか」なんですよね。
思い返すと、これまで自分にも他者に対しても、「偉そうにする人はダメ」とジャッジしてきていたんだなぁ。
そんな私なので、「偉そうにする」に対してプラスの面を見つけ出しにくいです。
「偉そうにしてる人」のよい面って、どんなことがありますか?

ボイシーでコメントしようとしたら、文字制限に引っ掛かりました。なので、メルマガに返信させてもらいました。

( Wさん)

あわせて読みたい