(ご感想)根本先生、やっぱり鋭いです!



オンラインスクール「2019/7/22 自己肯定感高めで自分軸で生きている人が密かに抱える弱さ。」でネタにさせていただきました。

★バックナンバーのお買い求めはこちらから
http://www.mag2.com/archives/0001677732/

ちなみにアカツキさんから頂いたネタはこちら

=======================
根本先生、よろしくお願いします!

早速ですが、私はお酒が好きで、飲み会も好きです。
そこで、楽しく話したり、美味しいお酒や料理を楽しむことも好きです。

ですが、酔いが回ってきますと、楽しくて話し込んだり、好意を寄せてる男性にくっついたり、カラオケで連続予約しちゃったり、後からああーー!ってなる事しばしばです。 

普段は、自分軸!と思ってますが、飲み会の後は1人反省会&皆にもう誘ってもらえないかもとか、彼に嫌われたかもとか、他人軸になって、気になってしまって仕方ありません。

これは依存症なのかな…とも思いますし、そもそも先生に相談する事でもないのかもしれません。

この、飲み会の後にめちゃくちゃ反省したり、他人が気になる現象は、どう受け止めたらいいのでしょうか。
(アカツキさん)
=======================

こんばんは、根本先生。
ハンドルネーム・アカツキです。

先日は、メルマガ&動画に取り上げてくださり、ありがとうございます!

最初気がつかず、メルマガ開いたところ、あ!私のリクエストだ!とびっくりしました(笑)

予想以上に多角的な指摘で、ひとつひとつなるほどなぁと、我が身を振り返りつつ、読ませて(聞かせて)いただきました。

その中で、ハッとしたのは、「なんのためにお酒を飲むか」という事です。

美味しいお酒好きだし、仲間とワイワイするのも好き。
でも、ただリラックス?するためだったり、嫌な事忘れるために飲むこともあるなぁと。

そのへん曖昧だったんだな〜と思いました。
メルマガ以降は、家飲みでも、ちゃんと自分で気持ちを選んで、お酒もちゃんと美味しいものを選ぶようにしています(^^)

また、先生の指摘の通り、日頃抑えているモノが出てしまうっていうのも、その通りでありまして…。

日頃、というかこれまでの人生、甘えを我慢してきました。
なので、酔うとめっちゃ甘えん坊になってしまい(特に好きな男性に)、
翌日1人反省会になってました(笑)
たしかに、それで男性に嫌われた事は無いような気はします。

でも、あるグループの次の飲み会にたまたま誘われなかったりすると、「やっぱり、あの時記憶なくすまで飲んだときに粗相があったんだ!それが原因なんだぁ〜(T_T)」と落ち込んだり…。

依存に関係してだと、
寂しい→仲間と騒いだら癒やされる?→飲み会参加したい!
っていう動機も、場合によってはあると思いました。

深酒した飲み会全部じゃないですけど、
寂しい気持ちがあったり、
自分の価値を「お酒が強い」事に重きをおいていた時に、
深酒していたかなーとも思います。

根本先生、やっぱり鋭いです!

リクエスト送った後も、私は、自分に向き合いながら、自分軸や自己肯定感、罪悪感などに取り組んでいました。

そのおかげなのでしょうか、2度飲み会がありまして。

そのうちの1つは、恥ずかしながら、記憶なくすまで飲んで、しかも嘔吐まで……。
これまでなら、何日も1人反省会案件でした(^_^;)
しかし、私は、1人反省会しながらも、翌朝から関係各所(笑)に謝罪の連絡をし、1番迷惑かけただろう方には、お菓子の差し入れしてお詫びをし、
「やれるだけの謝罪はしたし、あんまり謝りすぎると、他の人たちだって酔っていたんだし、気まずくなるよね!」と、以前より早く切り替えられました!

……まあ、記憶ない時に何話してたか、気にはなるんですが(笑)

その後、また別の飲み会では、最終的には、お腹具合と相談して、ノンアルコールカクテルとお茶で、充分楽しめました!

それでも、体調や気持ち、飲み会メンバーなどで、やっぱり失敗もあるだろうし、それも私と飲み込めるように、これからも自分に向き合っていきます!

この度は、取り上げてくださって、ありがとうございました!
また、飲み会でつまづいた時は、メルマガ読みます!(そうそうそんな時が無いことを祈って(笑))

おぉ、すばらしいですね~~~~

ちゃんと自分で選ぶ!ということを意識されるといいと思うんですよねー!!!

お酒に限らないのですが、ちょっと暴走し過ぎてるな?と思ったときは、お酒そのものよりもその背景にある心理に目を向けた方がいいと思います!!!

あわせて読みたい