(ご報告)先生が言う「ロックマンの変化は突然に」ということが実際に起きました。



おおー、最後だ!と腹を括ったら、驚きの変化が現れましたね!
やはりコミットメントが大事なんですよね!!

根本先生
こんにちは。いつも先生のブログや本、皆さんのお話で学ばせていただいていますNです。先生のサイトに出会わなかったら、今の自分はいなかったと思えるほど、先生との間接的な出会いは私の人生を大きく、より良く変えてくれています。本当にありがとうございます(はぁーと)!

以前、先生に「ロック・ウーマンの鎧の脱ぎ方」を教えていただいてから、自己肯定感が上がる魔法をかけ続け、鎧を1枚1枚脱いでいき、まだ完全ではありませんが、素の自分に戻りつつあります。今まで色々なことがあり過ぎて、トラウマや罪悪感で素の自分になることがどれほど恐ろしかったのか、ということに気がつきました。(今でも怖いです。。。)

でも、怖いながらも先生の魔法を信じて鎧を脱ぎ続け、素肌の自分を見せることができるようになりましたら、ロックマン彼が変化を見せ始めました。私が素の自分に戻れば戻るほど私への態度が雑になり、私自身が惨めに感じる位にどうでもよい扱いになり、「もうそっちから別れを切り出してくれ」という意味なのかな~と思ったりもしました。それで、今度会った時に同じ態度だったら、もう完全にお別れしようと覚悟を決めました。

しかし、先生が言う「ロックマンの変化は突然に」ということが実際に起きました。「今日は最後になるかも」と腹をくくり、その最後の日だと思って会った日に、ロックマン彼の態度が、何の前ぶれもなく180度真逆な態度になっていました。今までの自分の言動はすべて言い訳だったというようなことを言い、私とのことで葛藤している心境(罪悪感、責任など)を語ってくれました。それで「どうしたいのか?」ということは、次回に続く、、、になってしまいましたが、初めて素を見せてくれました。

その結果、ロックマン彼は、今、ヘラクレス・トリカブト君(まだまだ毒があります)になりました。先生はよく「投影」ということをお話ししてくれていますが、二人の関係性って「合わせ鏡」みたいなものなんですね。っていうことは、私は、そのトリカブト君のメスなんでしょうか。。。?
(Nさん)

え?Nさんの毒はもう捨てたんですか???(笑)

鎧を一枚一枚脱ぎながら、こんどは毒抜きをしろってことでしょうかね???

罪悪感、、、かな。

とはいえ、これだけの変化が起きた!ってことは、Nさんの功績だし、頑張りだし、報酬だし、恩恵だし、御祝儀だし、すばらしいことです!!

自分が素を見せれば見せるほど、相手も素を見せてくれる、ということですよね!!すばらしい!!

あわせて読みたい