(ご感想)あの時、本当に自分の重荷がなくなって軽くなったんですよ!リュックに岩をたくさん詰め込んでドシンと降ろした感覚。



素敵なご感想。ありがとうございます。妹さんにもよろしくお伝えください。

そう、僕らはアイドルなんです!(笑)

沖縄はいつでも行きたい場所なんですよーーーー。ほんとにーーーーー。理由は何でもいいのでーーーー(笑)

那覇での新刊発売記念講演会に参加した者です。目の前ど真ん中に座った姉妹の姉の方です(笑)(息子さんと同じ名前の妹同伴)
私は約3年ほど根本先生のブログを読ませていただいており、憧れの芸能人に会うような感覚でドキドキしていました。
早めに会場に到着して入口でもっくんさんを発見。「わー!ブログで見た方だー!」と思いながら中に入ると既に根本先生がいらっしゃってびっくり。
心の準備ができていないまま、受付と本をゲットし、サインまでいただいてしまいました(笑)

妹は、心理学なんて少しもわからないし「罪悪感って感じたことない!」って言いながらピンときてなさすぎてスマホで「罪悪感」と検索していました。

講座は90分でしたが本当にあっという間で、ブログを読み漁っている私は読むだけでは理解しきれていなかった部分がしっくりきて感動しながらずっと集中していました。例えや伝え方がとてもわかりやすくてしっくりきまくっていました(2回言う)。
お話しを聞きながら思い当たる方がたくさん出てきたのと、何より自分のことが当てはまって「わーすごい。そう、そうなんだよ!そう!」ってずっと心の中でつぶやいていました。

そして親やパートナーから受け継いだ罪悪感についてお話されている時、親も彼のことも的確にズシンときたのですがその中で「だからといってそれを自分が背負うことない。なに十字架背負ってんねん。アホちゃう?でいい」というようなことをいくつかおっしゃっていましたよね。あの時、本当に自分の重荷がなくなって軽くなったんですよ!リュックに岩をたくさん詰め込んでドシンと降ろした感覚。
「え、いいの?」って。

そして最後にアファメーションをした時、私はなんだか根本先生の目の前でつぶやくのが恥ずかしくて単純に噛んでしまったのですが、隣ですんなり読み切ったと思っていた妹が会場を出てから言った言葉にびっくり。
「なんかさ、私は幸せになることを自分でゆるします、の時泣きそうになって詰まったんだよね」って。
「罪悪感」という単語をスマホで検索したあの妹がですよ。「まじで!?すごいね!)」って話しました。
帰り、是非写真を撮りたかったのですが恥ずかしすぎて撮れませんでした(笑)

私と妹からのお願いです。
是非・・・子育て本の出版記念の際にも・・・沖縄に来てください!今回、本当にありがとうございました!
(Hさん)

あわせて読みたい