(ご報告)「覚悟」というのも「あ、これで良いんだ。これでよかったんだ。」という感じですとんとお腹に落ちた気がします。



おおお!なんと素晴らしい覚悟!!それでいいんですよね~!!

もう一つのメルマガに頂いたメッセージですが、こちらで紹介させていただきちゃいました(^^)

根本裕幸さま
おはようございます。初めてメッセージを送らせていただきます。いつも根本先生からのメルマガが届くのを心待ちにしており、過去のメルマガも何度も繰り返して読ませていただいております。
わたしは派遣社員として企業で勤務をしながら、週末は心理学と脳のお話しを絡めた恋愛系のコンサルをしています。
(恋愛系に絞ったわけではないのですが、わたしの実体験を仕事にしたら計らずもそうなってしまいました。)
昨年末までは非常に好調で売上げもぐんぐん上がっていましたが、今年に入ってからスランプに陥っておりまして、記事が書けない・コンサルが楽しくない・告知しても申し込みが来ないという現実と直面しております。
今は休息と引き波の時期で大きな波が来た時に備える時間と割り切って、スランプながらもコンサルで使えそうな、クライアントさんに喜んでもらえそうな知識を学んだり、記事についてもどんなに短くてもその時に書けることを書いて投稿しており、自分で自分の動きを止めないようにだけはしようと決めて動いています。
そんないつ明けるとも分からない闇の心細さやモヤモヤを感じながら過ごす折、今朝発行して下さったメルマガの「私はこれで生きていく」の一文、そして根本先生が書いて下さった「これ以外ないから、できないから、でもいいです。」この言葉が本当に有り難くて涙腺が決壊しました。
「こんなにやってるのに結果が出ない」「しんどいだけで意味がない」なんて報われなさにむくれていたんです。(あ。韻を踏んだ訳じゃないです。)
だけど、今わたしが自分でやっているお仕事は我ながら「これ以外ないし、これしか出来ない」んです。
本などではよく目標設定や達成したいことを決める時にはひとつのことに固執したらだめだのようなことが書かれてあったり、ビジネスは仲間とやるものだのようなことが書かれていたりしますよね。
でも、その両方共がわたしには合わないんです。

その「合わなさ」を抱える自分を否定して、世間に合わせようとしていたことに気付けましたし、何よりも今のわたしをわたしが「だめだ。」「スランプだめ、絶対ダメ。」のように裁いてしまっていたことにも改めて気付けました。
そして「覚悟」というのも「あ、これで良いんだ。これでよかったんだ。」という感じですとんとお腹に落ちた気がします。
取り留めのないことを朝から書いてしまっていますが、スランプを感じていつつも上手く運ばない時期を今まさに体験していますが、それでもわたしはこれで生きて行きます。このお仕事をしながら生きて行きます。
きちんとした記事が書けなくても、お客さんが集まらなくても、それでもわたしにはこれしかできないし、これしかないので今できることをやりながら生きて行きます。
根本先生、いつもありがとうございます。スランプを抜けた兆しのようなもの(一番分かりやすいのはお客さんからの依頼ですね)がありましたら、またこうしてご報告させて下さい。
追伸根本先生のお姿をYoutubeで拝見いたしました。とっても心地良いトーンのお声で、本当にお優しい話し方をなさるんですね・・!1対1であんな風に接されたら女子はたまらないことこの上ないですね。とりとめのない文章で大変失礼いたしました。読んで下さってありがとうございます。

ええ、あれはyoutube用に作った声ですんで、現物はもっとげじげじして冷たい話し方をしてますわっ!(笑)

あわせて読みたい