(ご感想)「私が何とかしなくても、きっと大丈夫」と思える事も増えました。


「自立から相互依存講座~頑張らないで流れに身を委ねる生き方を学ぶ」は8/24(木)東京開催ですぞ!

根本さん、いつもありがとうございます。

なかなか腑に落ちなかった、「自立」がやっとわかりました。
私、思いっきりしてますね。それもかなり厄介なこじらせた自立を…

8月6日の『自立を手放して豊かさを受け取るワークショップ」のセミナーを受けて、そして、今回の『自立から相互依存講座~頑張らないで流れに身を委ねる生き方を学ぶ」のセミナー。

根本さんのネガティヴな自立の説明を聞いて、やっとわかりました。とっても分かりやすかったです。

誰にも頼れず、甘えられず、自分でなんとかしなきゃ!ひとりで頑張らなくっちゃ!何とかしなくっちゃ!負けたらアカン。ばかりです(泣)

以前はコレが当たり前で、できて当然。出来ない私はダメだと思って生きてきました。それも存在する価値がないくらいに…

だから、私が何とかしなきゃいけないような状況が次から次へと起こるのですね。

ここ最近は、ずいぶんと周りの優しさ、助けを受け取れるようになりました。本当に雲泥の差だと思います。

「私が何とかしなくても、きっと大丈夫」と思える事も増えました。

そうそう、負けを感じる事も大丈夫になってきたおかげかなぁ…
12月のリトリート期間、義母に「子守に来て欲しい」って頼めました! まぁ、なぜに夫自身が何にも言わずに、私がお願いしてるんだ?と、少々疑問もありますが(笑)

リトリートに行くことができるので、良しです。よろしくお願いしま~す^ ^

そして、15年必死で、私が何とかしなくっちゃ!と抱えて、守ってきたことを手放すかもです。相手がシアワセなら、私とじゃなくてもいい。そう思えるようになりました。そう思う一方、「コレは私は逃げてる?」と思わなくもないのですが… 相手がシアワセなら、そして私もシアワセならそれで大丈夫。と言い聞かせています。

根本さん、感想というか、報告というか…長~くなりましたが、根本さんにいろいろ教えてもらっているおかげです!

いつもありがとうございます。
(Kさん)

自立を手放すと、今まで当たり前だった世界が愕然とするほど変わることがあります。

今まですごく大切だと思っていたことが、そうじゃないって気付いちゃうこともあります。

そして、その直感を思考はあれこれと邪魔してごまかして、元に戻そうとしたりします。

でも、心は知ってますよね。ほんとうの気持ちを。

だから、望まなくてもその道を進むほかないんです。

>「私が何とかしなくても、きっと大丈夫」と思える事も増えました。

これ、すばらしいですね~!!

そして、何より素晴らしいのが次の一文です。

リトリートに行くことができるので、良しです。よろしくお願いしま~す^ ^

完璧でございます。

では、12/9,10、京都でお会いしましょうね~!!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事