(ご報告)「あれ?何で他人のことばかり考えているんだろう?」と思う瞬間がありました。


失恋(それに近いショックなできごと)があると、どうしたって「他人軸(相手軸)」になって振り回されるようになりますよね。

それは仕方のないことで、自然なことだけど、立ち直ってくると「あれ?おかしいじゃん!」って気付けるんですよね~。

ほんとその流れをうまく表現してくださってありがとうございます。

きっと同じ思いをされてる方の希望になると思い、紹介させていただきました。

ま、

>泣いていたり焦ったりして無茶苦茶な事をしている自分がアホらしくなって、次会った時に綺麗になった。って驚かせてみせる!と武闘派女子らしく運動する元気まで。

ここがHさんの本質ということですね、ふふふふふ。

失恋などの辛さも、本来の自分を取り戻すまでが苦しくて、自分を取り戻せば、意外なほど元気に前向きになれるものです。

ぜひ、自分の幸せを「一番」に考えて行動しましょうね!

こんにちは。火曜日に「許し手放しを学ぶ講座」に参加させて頂きました。
当日は、質問者の方からの根本さんの返答に「発想の転換」ってすごいな。と面白さを学びました。
昨日なのですが、面白いことを感じたのでご連絡しました。
3年付き合った彼に「1人になりたい。一緒にいても気楽じゃない。気を使うのに疲れた」と言われ先月別れる事となりました。
それから更に自己肯定感が低くなり、酷い妄想をしたり、変なこじつけをしたり、友達にそれを伝えて注意を受けたり…はたまた、30半ばで1人にという謎の焦りから婚活パーティ、合コン、出会い系アプリと、行動を重ね1ヶ月間で11人の方とお会いしました。
SNSを封印して彼の行動を気にしないようにし、新しい事にチャレンジして予定を詰め込んでみたり、前向きな日もあれば、どうしようもなく涙が溢れて落ち込む日を繰り返しました。
昨日も最初、先日彼に会った時の態度から卑屈な妄想や考え方をして落ち込んでいたのですが、ふと。「あれ?何で他人のことばかり考えているんだろう?」と思う瞬間がありました。

辛い出来事は受け止める。でも、私の幸せは自分で築いていけるはず!と思えた途端に、1人になりたい。と言った彼の事も「今までだって、彼の気分の波で1ヶ月会わないとか2ヶ月連絡取らないとか何度もあったし、3ヶ月連続でデートドタキャンとかもあったし、今更1人になりたいとか何を言ってるんだ(笑)」「むしろ1人になりたい。とか言ってまたいつもの気分の波みたいなのかな?(笑)」と危ない人かと思うくらいお気楽な事まで考えました。

そう思ったら、泣いていたり焦ったりして無茶苦茶な事をしている自分がアホらしくなって、次会った時に綺麗になった。って驚かせてみせる!と武闘派女子らしく運動する元気まで。

彼の機嫌を損ねないように気を使ったり、彼女である自信がない故にイベント事に気合を入れすぎたりした事もあって泣いてる事が多かったですが、自分の幸せは自分が一番に考えていいですよね!
気持ちが不安定な時は簡易のお恨み帳として、仕事中でもメモに筆ペンで気持ちを吐き出してシュレッダーにかけて気分転換!
セミナーでも3歩進んで2歩下がる。時間薬。という話があった様に自分が振り返った時に少しでも前に進めていられるようになりたいと思います。
長くなりましたが読んで下さってありがとうございました。
(Hさん)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事