ワケありな人ばかりを好きになる理由~私は真水には住めない女だから!?~



似た者同士だからワケありを求む、という風にも捉えられるのですが、それとは別に「助けたいから」という理由でワケあり専門になる、という説も根強いのです。
そこにはなんか罪悪感があるって噂なのですが真偽のほどは・・・。

根本先生

こんにちは。
いつもブログ拝見しています。

突然ですが、私はワケありの人が好きです。

昔から自分に自信がなかったのですが、色々と試行錯誤しているうちに少しずつ女性性が上がってきたのか、最近は男性から話しかけられたり、食事に誘われることが多くなりました。

でもそこで困ったことが一つ…。
みんな真面目でいい人そうなのに、全然興味が湧かないのです。

デートをしてもあまり楽しくないしドキドキしないし、「私、なんでここにいるんだろう?」みたいな気分になります。

そこで表面上だけ嬉しそう、楽しそうなフリをするんですが、帰ってきてから反動が来てベッドから起き上がれなくなります。

でも逆に、「ワケあり」の人にはすごく惹かれてしまいます。

陰のある人というか、傷の多い人というか。
直近だと、見た目は硬派なのに長年不眠症の既婚者といい感じになってしまいました。

ワケありの人の方が一緒にいて楽しいし、自分の汚い部分、めんどくさい部分を見せられるので楽だと感じます。
「相手も最悪な奴なんだし、自分も最悪な奴でいていいやろw」みたいな。

もちろん相手が既婚者だと実りはないのですが、それでも嬉しそう、楽しそうなフリをしなければいけない相手といるより数倍楽しいです。

でも、それって結局「まだ自分が傷ついてるから、傷のある人が好き」っていうことなんでしょうか?
このまま女性性を上げていけば、いつか真面目ないい人を好きになれる日が来るのでしょうか?
それとも、もうこれは性癖でもあるので諦めろwって感じなんでしょうか?

ちなみに家庭環境ですが、ヒステリックで厳しい母と短気で急に機嫌が悪くなる父の元に育ち、年の近い、甘え上手な妹と母の愛情を奪い合いした結果見事に惨敗しました。

妹は学生時代から付き合っていた真面目男子とそのままゴールインし、今は一児の母です。

年齢=彼氏いない歴(だけど男性経験は両手の数)という私とは真逆すぎて、率直に表現すると劣等感をゴリゴリに感じます。
(Hさん)

>突然ですが、私はワケありの人が好きです。

あ、うちのメイン読者さんでいらっしゃいますね?ありがとうございます。
うち、そういう人しか読んでくれないんですよー。

>みんな真面目でいい人そうなのに、全然興味が湧かないのです。

そうそう、ほんまそれなんですよねー。
こいつにしときゃいい!って頭ではわかるんだけどねー。ダメなんですよねえー。

>でも、それって結局「まだ自分が傷ついてるから、傷のある人が好き」っていうことなんでしょうか?

そうそう、そういうことですよねー。やっぱ自分が傷ついてる分、相手も傷ついてると安心っていうか。似た者同士っていうか、そういうことですねー。

>このまま女性性を上げていけば、いつか真面目ないい人を好きになれる日が来るのでしょうか?

そういうこともありますけどー、あまり何とも言えないですね、こればかりは・・・。
ワケアリの人とうまく付き合えるようになるー!てこともありますしねー。

>それとも、もうこれは性癖でもあるので諦めろwって感じなんでしょうか?

ま、それもアリってことで(笑)
少なくても今はそれが趣味ですからねー。無理にまじめな人に行く必要はないですよー。
性癖って分かってらっしゃるならなおさらー。Mが好きな人が急にはSできないですもんねー。

まあ、この感じで行ったらめちゃくちゃ短く終わることが分かったことが今日の収穫です。
イラって来た??
おいおい、いつちゃんとした話になるんだよ?って思った???

一応、カウンセラーなので「共感」ということをしてみたんですけど。

あ、ちなみにあたし、共感、超苦手なので、かえってイラッとさせたらごめんなさいねー。(オカマ風に)

でも、けっこう共感度が高いんじゃねーか?と思う、今日のHさんからのネタ。
なんか、集約されてるなあ、と思うんですよね。

ということで、核心に迫るわけですけれど、

>ちなみに家庭環境ですが、ヒステリックで厳しい母と短気で急に機嫌が悪くなる父の元に育ち、年の近い、甘え上手な妹と母の愛情を奪い合いした結果見事に惨敗しました。

>妹は学生時代から付き合っていた真面目男子とそのままゴールインし、今は一児の母です。

ここね。ここですね。

これに関しては今から1時間半は余裕でしゃべり倒せると思うのですが、さすがにそれは文字数オーバーもいいところなので、サクッと纏めます。

箇条書きにするとシンプルになるよね。

〇ま、常に弾が飛び交い、地雷が埋められてる戦場で育ったようなもんだから、親密感への怖れは相当強いわね。

〇そうすると「親密になれない男」を好きになるんだけど、合ってる?(笑)

〇妹に惨敗した、という風にも言えるんだけど、盾になって妹を守った、という見方もできるよね。

〇ちなみに、妹に対する嫉妬ってどれくらいある?あった?

〇こういう環境だと「自己肯定感超絶低め」「自己嫌悪強烈」「全然自信なし」という状態になるよね?

〇でも、その一方で、かなり自立した大人の部分も持ってると思うんだけどどない?

〇ちなみに、お父さんもお母さんも「ワケあり」だと思うんだけど、好きになる人と似てたりする?

結局のところ、ワケありな人に行く理由ってのは

>ワケありの人の方が一緒にいて楽しいし、自分の汚い部分、めんどくさい部分を見せられるので楽だと感じます。
>「相手も最悪な奴なんだし、自分も最悪な奴でいていいやろw」みたいな。

このHさんの文章に集約されているわけですよ。

逆に言えば、真面目でいい人の前では「きれいな部分しか出せない」わけで、疲れちゃう、というか、面白くないんですよねー。

でも、問題はそれくらい自分のことを「汚い」「めんどくさい」「最悪な奴」と思ってるってところですよね?

つまり、自分のことを「ワケあり」だと思ってるんですよ。年齢=恋人いない歴なのに!(笑)

なんでそう思うの?
何があったの?

こういう感情ってのは一般的に「罪悪感」と呼ばれてまして、その辺はこの本に詳しいわけですが、

「いつも自分のせいにする罪悪感がすーっと消えてなくなる本」(ディスカバー21)

Hさんには、おそらく、「助けられなかった罪悪感(無力感)」と「自分は毒である観念」というパターンが確実にあろうかと思うのですね。

もしかすると、そんなハチャメチャな両親を助けたかったのかなあ??それで助けが必要な人に体を与えちゃうのかなあ??と思うんですけどどうでしょうか?

自分のことを大嫌いになるくらい、家族のことが大好きだったのかなあ?とも思うんですけど、いかがでしょうか?

あ、ここは否定してもいいところね。ブログだから。
セッションとかセミナーとかだと完璧に論破される可能性があるから、とりあえず頷いておいた方がいいんだよ(笑)

両親を助けたいけど助けられなくて、無力感を山ほど抱えて、罪悪感に苦しんでいるとすると、自分を毒のように感じます。
でも、まだまだ助けたい気持ちが強いから、助けが必要な人を探し出してその人に自分を捧げます。
子ども時代の助け方のままだから、たいていは体を与える方法になりやすいのも特徴ですね。(もちろん、やり方は違うけど方法論は同じ、という意味ね)

でも、やっぱり助けられないわけです。そして、また無力感と罪悪感を抱えて、ますます自分が汚れてしまったように感じるんですよね。

そしたら自分はもう真水には住めない。泥水の中でしか生きられない、と思うのです。

そして、泥水の中でまた汚れた男を見つけ出して、助けようとするんです。
放っておけないから。

それを繰り返すたびにどんどん自分は汚れていくの。
そして、ますますきれいな水には近付けなくなるの。

でもさ、それってさ、十分彼らを助けてきた証拠だって思いませんか?
彼らの毒をあなたは吸い取ってあげているんだから。

あなたは勇敢にも汚いと分かっている水の中に飛び込んで彼らを救おうとした勇者であり、癒し人とも言えるんですよね?そのことは分かってる?

でも、それを罪悪感とし、自己嫌悪することで、自分の中に毒を巡らせてしまっているのがしんどいんです。

ちゃんとあなたが毒を処理することができれば、もっと彼らを助けられるのに。

もう罪悪感から自分を責めない。
自分を嫌わない。
自分を攻撃しない。
自分をいじめない。

そう宣言してみてください。

勇気要ると思いますが。
でも、それだけの資格はあると思います。
十分やるべきことをやってきたので。

そして、本を読んでもいいし、セミナーに来てもいいし、その罪悪感を浄化していきましょう。
それは自分を許すこと。自分と仲直りすること。自分を愛すること。

そうして「いやー、ご奉仕は終わったね!そろそろ幸せになろうかね!」と思えた瞬間に世界が変わりますよ。

今まであなたが世界に与えてきた愛が利子付けて戻って来るから両手を広げて受け取るといいですよ。

ちなみに私のセミナーには「外見はきれいな水に住んでるように見えて、泥水にしか生息できない生物」がたくさん集まっているので、きっと同志に会えると思いますよ!(笑)

★自己肯定感をあげる3daysプログラム

東京:8/25(日)、9/15(日)、9/28(土)
名古屋:10/19(土)、11/16(土)、12/15(日)
大阪:10/20(日)、11/17(日)、12/14(土)

https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/31475

★大阪:9/7(土)11:00-18:00
「自立系武闘派女子のための1DAYセミナー~親密感への怖れを手放す~」
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/29813

★そんな泥水に住むカウンセラーもおりまっせ(笑)
http://cocoronooffice.jp/#counselor

 ☆オンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」
 >https://cocoro-marche.com/

 ☆東京:9/14(土)13:00-17:00 お弟子さんたちのカウンセリングを体験できる会
 >https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/31477

★動画付きでより深い内容を学べるオンラインスクール。月額3,240円で毎週月曜日配信。
https://www.mag2.com/m/0001677732.html

あわせて読みたい