浮気してる旦那さんの証拠を明らかにして相手と別れさせた場合、旦那の心は戻ってくるのでしょうか?


戻ることもあれば、戻らないこともありますよね。
それは「私」次第。
私が今できることをしていれば、幸せな夫婦関係を構築することができるようになります。(その時の相手が誰かは分からないけれど(笑))

根本先生

不倫中の旦那、疑いをかけたら逆ギレし今すぐ離婚届にサインしろ!別居する!調停に申し込む!と色々言われました。

手放しの最中で、離婚でもいいかなーと思っていたのですが、この三連休に不倫相手(職場の同僚の既婚女性)とお泊まり後に旦那の別居のための物件を一緒に見に言っていたことがわかりました。

友人に相談すると、探偵に頼むといいというアドバイスがありました。
探偵事務所でお話を聞きましたが、証拠を掴んでも離婚より修復されている人が多いとのこと。

そこで質問なのですが、証拠により旦那の行動が明らかになり、制裁ののち不倫相手と無理やり別れさせられた旦那の心は再び奥さんに戻ってくるものなのでしょうか?
法律上の対処としてはわかります。
でも彼の心はどうなるのでしょうか?
そして、無理やり引き離したのちの奥さんの心は穏やかになるのでしょうか?
(Nさん)

自分の意志じゃなくて別れるとしたらやっぱり納得いかないし、気持ちも彼女の方に残るし、別れたように見せかけて水面下で続いていたり、、、なんてこともありますよね。

また、そういうことをした奥さんに恨みを持って、いよいよキレて離婚だー!!!と騒ぎ立てることもありますよねー。

だから、探偵を付けるのは「離婚の覚悟ができたときにしときや」という風にアドバイスすることが多いんですね。

とはいえ、旦那さん側がその一件で反省して、心を入れ替えることもあります。
実際、自分がしていたことの大きさを反省して、きっぱり足を洗った方もいました。

また、彼女ペースで進んでいて内心別れたいんだけど別れられないって人も意外に多くいて、その場合は、むしろ有難がられる場合もあります。これは意外と多いです。

そして、男女の違いなんですが、男性は「頭で考えて行動できる」生き物でして、感情を置いといて、「やっぱりこういうことはあかんよな」と思って彼女との関係を終わらせることができます。

女性は感情を感じる量(?)が男性に比べて圧倒的に多いため、頭で理解しただけではなかなか行動できないものですが、そこが違いますね。

そういう意味では「奥さんの浮気の証拠を探偵に押さえてもらって、それを相手に突き付けても効果がないことが多いけれど、旦那さんの場合は案外、うまく行くことも多い」と言えます。

そして、やっぱり彼の性格や価値観もけっこう重要ですよねー。
例えば、世間体を気にする人や、社会的立場にこだわる人、それから上司や会社の命令には素直に従うタイプの人は、浮気の証拠を突き付けることで心を入れ替えることも多いでしょう。

しかし、感情的でヒステリックなところがある男性の場合はより一層逆ギレするでしょうし、プライドが高い人の場合はそれで拗ねてますますこじれることもあります。

また、先ほど書いたように浮気の証拠を突き付けることで、彼女との関係がさらに水面下に潜ってしまったり、一時的に別れるフリをしたりするだけのこともあって、一概に何がどうとは言えないものです。

だから「探偵を付けたら修復できる」とは思い込まないことをお勧めします。はい。

あと探偵を付けたからと言って的確な証拠が見つかるとも限りません。
証拠が見つからなくて何十、何百と使っちゃった人もいますよね。

夫婦の修復は探偵を使おうが、制裁を加えようが、自然に任せようが、それなりに時間と労力を要するものです。

浮気からの離婚問題が落ち着いたと思ったら、セックスレスの問題が残っていたり。

そもそも「浮気」とか「離婚」に至った経緯があるでしょう?
その「原因」というか、元々の関係性というか。

元の状態が同じままだと、たとえ戻ってきたとしても幸せじゃないですよね?
修復ってことは再び夫婦がラブラブになることですから。

だとしたら、夫婦の関係性を見つめ直すことももちろん大切だし、自分の幸せを大事にすることも何よりも重要だし、これから先のヴィジョンを描くこともすっごくいいことですよね。

どうしてこうなっちゃったの?って考えることも悪くないですが、
これからどうなりたいの?って考えることも良いです。

Nさんだったら、離婚して、その後、どんな人生を歩みたいのでしょう?
どんなパートナーシップを築きたいのでしょう?

もし、今、修復を目指している方は、その後、どんな夫婦関係を築きたいのでしょう?

自分が幸せだと感じられるパートナーシップってどんな状態???

そういう幸せなヴィジョンを描こうと思ったら、大切なのは「私の幸せのツボ」。

私は何をしてるときに笑顔になれるの?
私は何をしてるときにワクワクしてるの?
私は何が好きなの?

・・・・。

なんか、昨日とまったく同じことを言うてる気がする・・・。(え?昨日だけじゃない?いつもだって???・・・正解!笑)

やはり自分軸。私は私。今生きてるのは「私の人生」。

その次に、旦那や他人。

この順番をはき違えてはなりませぬ。

私が今、笑顔になれることをやって、
私が楽しいと思う方向に行って、
私が今、好きだなあ、と思うものを大切にする。

「今」そうしていると、旦那さんとの関係にも笑顔になれて、楽しいと思えて、好きだなあ、と思えるような日が来ます。

ある日突然そんな状況が振って湧いてくるわけでもないし、
ましてや、相手がそんな風にしてくれることを期待するのは他人軸ですよね。

ということで、これ。

>そして、無理やり引き離したのちの奥さんの心は穏やかになるのでしょうか?

それも奥様次第。
そして、今、幸せになることを選べるんだったら、旦那さんが戻ってきたとしても、心穏やかに暮らせるでしょう。

今できないことが、何もせずに未来になったらできる保証ってないでしょう?

今にしか生きられない私たちは、今できることをするのが一番いいと思うんです。

「さ、今日は何をして遊ぼうかな~!!どんな楽しいことをしようかなあ~~!!」

朝起きたときに、そんな問いかけを自分にしてあげられたら最高ですね!!!


あわせて読みたい