Re:「魅力を伝えたら受け取って欲しい」というのは単なる“エゴ”に過ぎない。


感想を頂きました。
***
根本先生こんにちは。
「魅力を伝えても拒否される」という私の疑問をを先生に取り上げていただいたYです。
「魅力を伝えたら受け取って欲しい」というのは単なる“エゴ”に過ぎない。
疑問を取り上げてくださってありがとうございます!そして、お礼が遅くなってしまい本当に申し訳ありません。

相手を褒めても否定されるケースについて、ユーモア溢れる文章で丁寧に説明してくださり、大変勉強になりました。
「与えたものを相手に受け取って欲しい思いは自分のエゴ」・・・人を喜ばせるのはいい事だと信じていた私にとっては目が覚める一発でした!
初めは完全に理解できたわけではなかったのですが、何度も噛み砕いていくうちに、先生のおっしゃるとおりだと思うようになりました。
自分の魅力に気づかなくても、彼らが魅力的だという事実に変わりはないこと。彼らにとっても自分の魅力に気づくタイミングのようなものがあり、単にそれは今ではないということ。彼らのペースを尊重し見守る心が必要だということ…
少しずつですが、色々理解できるようになってきました。
拒否されなければラッキー!と思えるぐらいの余裕を持つぐらいがちょうどいいですね。
実際に行動に移してみるとこれがまたなかなか難しいですが、本当の意味で相手をを尊重し、与えられる自分になれればいいなと思います。日々勉強ですね!

それにしても、伝えても拒否されるというテーマは、カウンセラーさんあるあるだったのですね!読んでいて勝手に親近感が沸いてしまいました(笑)
「相手に伝える」という高度なコミュニケーションが必要にもかかわらず、私には想像すらつかないような方法でそれを成し遂げ相談者さんを導いていくカウンセラーさんに対して、深く尊敬します。
私は海外在住なのですが、そんな根本先生のカウンセリングやセミナーをいつか直に体験できたらいいなと思います。ブログだけでもとても勉強になるのに、セミナーなんて参加したら一体どんなことになってしまうんだろう・・・と思いを馳せつつ
お体にお気をつけて、これからもご活躍ください。
改めて、私の疑問を取り上げてくださりありがとうございました。
***

ありがとうございました~!

彼を魅力的に感じているのは「私」ですからね~。
その「私」がそう思っていることをただ伝えるだけですからね~。
彼がそれをどう受け取ろうが「関係ない」のですよ。

そんな風に思えたら楽しくなってきますね(^^)

いつかお会いできること、楽しみにしていますね!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事