(新刊の感想25)まだ何も変わっていないのに自分が誰かに理解してもらえたような気がし、救われた気持ちになりました。



「敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法」(あさ出版)に感想を頂きました!

根本先生へ

『敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法』を購入した者です。お礼をお伝えしたくて早速登録したメルマガに返信させて頂きました。なぜか周囲の人と付き合うことが苦手で、人間関係を築くのが不器用。友人も少なく、異性の付き合いも長くは続かず、仕事もうまくいかないということに悩み続け、いつも打開する方法はないかと本を漁る日々でした。そこでふと目に留まった本を手に取ると、本当に驚くほど自分の事が書かれており、すぐに購入し、何度も読み返しました。まだ何も変わっていないのに自分が誰かに理解してもらえたような気がし、救われた気持ちになりました。本当にありがとうございました。

いつのまにか人に迎合するような生き方(人に嫌われてはいけないという生き方)になり、自分の気持ちが全くわからなくなっています。媚びるような人間関係しか築けないため、いつもビクビクしています。人に批判されないように働いてしまうため、相手が何を考えているか、どう思っているかを気にしすぎてヘトヘトになります。飲み会でも、皆は楽しそうですが、私は飲めなくてその場に座っているだけなのにドッと疲れてしまいます。

そこでもし執筆して下さるのであれば、仕事の事について書いて欲しいと思いました。上司にとって私は言いなりになるロボットのようで、懸命に他者のために仕事をこなす為か、周囲の人より仕事の振られる量が圧倒的に多く、業務不均等に悩みます。結局体を壊し長続きしないのですが、次の職場に行っても同じような事が起きています。頑張る割には使い捨てのように全く大切に扱われない…今も同様の状態です。ただ、本の内容で少し当てはまらない事は、『周りの人の魅力はあなたの魅力』というところに書いてありましたが、私の周りは、私に対して酷い事を言ったり、厳しく対応する人が多く、つまり、私がそういう人間なのかなぁ…と思うと少し悲しいです。もう44歳で、また異動しても同じような事が起こるのならば、この負のスパイラルを抜け出せる本があれば嬉しいです。

考え方がこびりつき過ぎてもう変われないかもしれませんが、少しでも楽になり、もう一度自分のしたい事を思い出し、活き活きと仕事がしたいと思っています。これからも根本先生のご活躍をお祈りしております。ありがとうございました。
(Tさん)

貴重なご意見ありがとうございました~!
仕事の本ですね。
きっと自己肯定感を高めた後は仕事がテーマでは?という話が出ているので、もしかしたら次回作はそのことを扱えるかもしれません。
楽しみにお待ちくださいね。

44歳ってまだ心の世界では成長を続ける時期です。
今までの経験や体験を「どう見るか?」という見方を変えることで、きっと違う未来も拓けてくると思っています。

これからも自分を見つめ直していきましょう!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事