慢性的な問題の裏には才能がある~それを自覚するだけで人生は大きく変わる~



私のカウンセリングスタイルというのは問題の陰にある才能を見つけ出して、それをどう活かして行くのかをデザインするものなのですが、それ故、慢性的な問題というのは、人生の主軸となるべき才能が隠れてると見るのです。
それに気付いて自覚するだけで人生は変わり始めるのです。

「どうしていつもこうなっちゃうんだろう?」と思う問題を「慢性的な問題」と言います。

私のブログで扱うネタはけっこうここに注目してることもあり、熟練の読者さまは「ああ、またあの話ね」などと思われるかもしれませんけど、けっこう新ネタも含まれるので最後まで読んでいただけるとうれしいっす。

最近でも「その気はないのに優しくすると勝手に惚れられる問題」などもその典型なのですが、他にも「なんでいつもこうなるの?」という事例はたくさんあるものです。

・今度こそ!と思うのに、なんで闇を抱えた男ばかり引き寄せるの?
・なんで好きになる男はみんな既婚者か彼女持ちなの?
・いつもお金のことで思い悩む。ないわけじゃないのに!
・異動しても転職しても必ず上司が○○なんだよね!
・付き合う相手を変えてもいつもあたしが面倒見役になっちゃう。
・どこに行っても浮いてしまう。自分はふつうに振舞ってるだけなのに。
・付き合う相手を変えてもいつもレスになっちゃう。
・浮気癖が直らない。一人に絞りたいのに流されてしまう。
・いいな!と思う人が現れてもいつも女扱いしてもらえない。
・仕事でも恋愛でもあと一歩でうまく行く!というところでダメになる。
・頑張ってるのに報われない。周りから評価されない。いつも孤独だ。
・それなりに仕事もうまく行って経済的には困ってないけど寂しさがいつもある。
等々、あれこれ思い当たるところが合って埒があかないのでこの辺で。

この慢性的な問題というのは幼少期からずっと続いているものもあれば、大人になってから突如出現したように見えるものもあります。

けれど後者の場合も心理的に見ていくと「ああ、そのパターンはけっこう昔からあったみたいだね」と分かるケースも多いです。

で、この慢性的な問題。
正直、何度も繰り返されるとウンザリします。

ええ、また?もうイヤだよ。ほんと。。。と嘆きたくなります。

「今度こそ!」と思ってた分だけ、そのショックは大きいものです。

そこでカウンセラーはその慢性的な問題にメスを入れるべく、「なんでそうなっちゃうんだろうね?」というところをあれこれ質問しながら考えていきます。

そうすると「なるほど~」という理由が見えてくるものです。

けど、その理由に対して「なるほど!だからなのか!そうか!分かりました!すごくスッキリしました!」という反応を示される方は実はマレでして、むしろ、「ええー、ウソ。マジ?全然うれしくないんですけど」とか「全然ピンと来ないんですけど」みたいな否定的な反応が大多数を占めます。

中には「ブログ読んでるんで薄々気付いてましたけど、やっぱりかぁ、という感じですね」と渋々受け入れる方もいます。

そこで某N氏などは、それまでの事情聴取で得た情報を積み重ねて「ほら、ほら。そうやろ?な?認めざるを得ないやろ?」と追い込むそうです。(ひどいやつですね)

そうすると「まあ、確かにそう言われてみればいろいろと辻褄が合うというか、他にも思い当たる節もあるんですけど・・・でも、マジですか?」などの反応に変わります。

で、その「理由」というのがけっこう「才能」を示してるんですね。

この才能ってやつ、目に見える形であれば納得できます。
スタイルがいいとか、歌が上手いとか、絵が上手だとか、スポーツが抜きんでてすごいとか。

けれど、セクシャリティが豊かだとか、人を癒す力があるとか、豊さの才能を持ってるとか、人に道を示すリーダーシップの才能があるとか、人と人とをつなげる才能がある、とか言われても、目に見えないだけに、そして、自覚して行動してきたわけじゃないだけに、それを受け入れるのってすごく難しいんです。

例えば、うちの読者さまには「いつも傷ついた男に惹かれちゃう」という方が少なくないわけですけれど、そんな方に「あんたは男を癒す才能があるんだよね」と伝えても、「いらねーし、そんな才能」と思われる方も少なくありません。

「男を癒す才能があるって言われても、そんなことしたいわけじゃないし、むしろ、癒されたいのはこっちだし、愛されて幸せになりたいだけなのに、なんでなん?どうしろっていうわけ?」

「豊さの才能があるって言われたってさ、今まで豊かさなんて感じたことないし、そうなれるとも思えないし、特にビジネスやりたいと思ったこともないし、そりゃ、証拠並べられたらぐぅの根も出ねぇけど、やっぱり納得できねぇ」

「リーダーシップの才能ってさ、どう使うわけ?自分はそんな前に出たいと思わないし、むしろ、そういう人を支えるマネージャー的役割の方が合ってると思ってるんだけど?」

という風に若干キレ気味で反応されることが多いんです。笑
(なので、そうした口を封じるために、某N氏はあれこれ証拠をかき集めてから才能を伝えるというあざといやり方をやってるらしいです。ひどいですね。)

その慢性的な問題がやってきても「うんざり」なら、その奥にある才能を提示されても「うんざり」なんです。

しかも、その才能って目に見えないからなかなか信じられないし、「だから何なのよ!」になることも多いですし、「じゃあ、どうしろっていうのよ!」と思うのも無理はないものです。

さて、才能ってのはある種、この人生のテーマみたいなものです。

セクシャリティが豊かという才能がある方は、エネルギッシュで魅力的でカリスマ性があって人を惹きつける力が強く、ある意味、どこでも目立っちゃいます。
でも、それが変な奴を引き寄せたり、周りから嫉妬されたり、浮いちゃったり、変な噂を流されたりして生き辛さにつながってます。

男を癒す才能がある方は、なぜか相手が自分に甘えてきたり、頼ってきたり、他の人には話さないことを話してきたり、「なんか君といるとすごく心が落ち着く」と言われたりするのですが、「じゃあ、あたしは誰に癒してもらえばいいの?」と思うし、そもそもそんなつもりで男を漁ってるわけじゃないし、と思ったり、何なら「癒されたらさっさとあたしの前を去っていくのよ!」という状況を繰り返したりします。

他の才能に関してもそうですけれど、だからこそ、自分自身を隠し、「あたしは別にそんな才能ないですよ~」というフリをして生きるんですけれど、これって要するに「頭隠して尻隠さず」なので、その才能に人は引き寄せられてきて「またか!」と同じパターンが繰り返されるんです。

その才能を受け入れ、活かすまではその問題が繰り返し起こるんです。

豊かさの才能がある方は、その才能を受け取り、豊かさを感じて感謝する日々を送るまでは「金がねぇ!」というマインドを持ち続けることになるし、人をつなげる才能がある人はそれを受け取って自分が中心にあることを認めるまでは孤独感に苛まれることになるのです。

才能を活かすまでは問題は繰り返される。だから、それを慢性的な問題というわけです。

さらに才能ってのはそもそも豊かなエネルギー体です。

潜在意識レベルでは「今生はこれで行くぞ!」とその才能を持ってきたものですから、使う気満々なんです。

「男を癒す才能」を持ってきた人は、全然意識してないけど「傷ついた男、あたしのところに寄っといで!」というオーラを常に放っているわけです。

でも、それが自分にとってはデフォルトなので「そんなオーラ出してないわ!」と思ってます。その自覚がないものですから、そのオーラを隠す方法も分かりません。

だから、「なんで傷ついた男ばっかり寄ってくるの!」とか「なんであたしは健康的なまともな人を好きになれないんだろう?」ということが起こります。

もちろんこれって潜在意識ですから自分ではそのつもりなんてありません。

だから「今度の人はちゃんとしてると思ってたのに、ちょっと仲良くなったら次々闇が出てきて引くレベル」なんて目に遭います。

この辺は自分が意識していることとは別のことが起きているわけです。

だから、その才能に気付いたらまずはそれを「自覚する」ということをやんなさい、と提案します。

「ああ、自分が望むと望まざると関係なく、あたしは男を癒したいと思っているんだ」ということを受け入れるわけです。

これがめちゃくちゃ重要です。どう活かすかどうかの前に自覚することがとにかく大事なんです。これだけでも変わり始めます。

で、ここから少し怖い話をするのですが・・・

そうした才能を潜在意識は使う気満々なので、本人の意志とは別に勝手にそういうオーラを放ち、そういう現実を引き寄せるわけですが、自分がその才能を認めず、封印しようとすると、当然ながらその才能は行き場を失います。

ウンコが出たい!と言ってるのに「出してやらん」とトイレに行かず我慢し続けたらけっこうヤバいことになることは皆さん分かると思いますが、似たようなことが起きるわけです。

「男を癒したい!」と思っているのに、それをやらんかったら、そのエネルギーが出口を失って自分の中で膨れ上がっていき、ヤバいことが起こります。
そのひとつの現れ方が「病気」です。

また、その才能に気付かず、認めずでいると、その才能が豊かな分だけあらゆる場面で出ちゃうことになります。

男を癒す才能がある人がそれを使わないでおくと、自分と接する男たちがことごとく自分に癒しを求めてくるようになります。

恋愛でも友人関係でも職場でも、行く先々に傷ついた男が出現してしまうんです。

だから「ねえ、男ってみんな傷ついてるの?どこに行ってもそういう男にしか出会わないんだけど。まともで健康的な男ってこの世に存在しないの?」という風に思うようになるわけです。

つまり、それが才能であるがゆえに、その才能を自覚してないとあちこちでその才能を垂れ流しにするのでめんどくさいことになるし、その才能を出さないようにすればするほど今度はその才能によって自分自身が傷つけられることになるんです。

信じられないかもしれないけれど、こんなたとえ話をするもんです。

豊かさの才能がある人ってのは、いわば、札束を服のあちこちに差して街を歩いてるようなもんです。

そうするとどうなります?

行き交う人たちが手を伸ばしてきて、札束を奪っていくと思いません?

だから、あなたはいつも「お金がない!頑張って稼いだのにいつもなくなる!」と思うことになるんです。

でも、そうして札束を奪っていく人たちってどんな人か分かりますよね?
決してレディース&ジェントルマンではないし、豊かな人でもありませんよね。

あなたのエネルギーを奪い、搾取するような人たちです。

「財布」って知ってますか?

札束をあちこちに放り込んで歩くんじゃなくて、ちゃんとお財布に入れて持ち歩けばそんなことはなくなるんですよ。

セクシャリティが豊かなのにそれを自覚してないのは、まるで裸で街を歩いてるのと同じなんですよね。

みんなが好奇の目で見てくるし、変な奴がいっぱい寄ってくるし、何ならあちこち触ってきて嫌な思いしますよね?

ジェントルマンがいたとしても、変な奴に取り囲まれてるからあなたに近付けず、その輪の外で心配そうにあなたを見守っているだけになりますよね。

「服」って知ってます?

なんぼ裸の方が開放感があって気分も爽快かもしれませんけど、街を歩くときは服を着たほうがいいと思いません?

だから、嫌々でも、ウンザリしてでも、その才能に気付いて自覚したほうがいいんです。

自分を傷つけないためにも。

どうその才能を活かすかはライフワークの話になっていきます。

セクシャリティが豊かだからってそのエネルギーをどう与えるかは自分次第。
男を癒す才能があるからってカウンセラーとかセラピストにならなくても構いません。
豊かさの才能があるからって起業することだけが答えではありません。

自分のその才能を自覚し、自分が心から望むこと、好きなことにそのエネルギーを注ぎ込むことでいいんです。

すなわち、「あたしはこのセクシャリティの強さを大好きなアウトドアにぶち込むぜ!」と思っても大丈夫てことです。

ただ、それは「心から望む」「ほんとうに好きなこと」じゃなきゃ意味がないので、これがまた厄介なんですけどね。

この辺になってくるともう個別案件になるのですが。

カウンセリングやセミナーで扱う問題って、そのほとんどが慢性化しており、それゆえ、私はその原因を探って行って癒すというやり方よりも、その才能を引っ張り出して活かしていく方が解決が早くね?と思ってセッションを作っています。

もちろん、原因となる痛みを取り除く必要なケースもありますが、その才能を活かしていく段階でそれに取り組めばいいので、まずは、慢性化した問題の奥にある才能を見ていくことをしているんです。

そういうカウンセリングを日々してるので「これがあんたの才能だよ」「えー!?やだ」という反応が多いことを知ってますし、そこから「どうその才能を活かして生きるか?」を考えてきたので「ライフワークをデザインする」ということが私の仕事のひとつになっているのです。

ということで、最後にもし「いつもこうなるんだけど?」という慢性的な問題に心当たりがあるなら、とりあえず次のワークをやってみてください。

(1)いつもこうなる!をまずは文字にしてみましょう。
(2)それに関するできごとを思いつく限り書き出してみましょう。
(3)これらの文字を客観的に見てください。
(4)どんな才能があるからそんな現実を引き寄せてるのかを想像してみてください。
(5)それが自分の才能であると強く思い込もうとしてください。
(6)もしその才能があるならどう活かしてあげればいいのかを考えてみてください。

答えは出なくても構いません。あと才能は一つとは限りません。
この質問をあれこれ考えることで、自分の意識が変わっていきます。

つまり、その才能を自覚するだけで人生が変わり始めるんです。

ということで、みなさまも十分お察しかと思いますが、今日のネタをがっつり扱うセミナーを下記の通り企画しております。

「そろそろ自分の才能に気付かにゃヤバい!」
「いい加減、自分の才能を活かしていきたい!」
「もう同じパターンはいやだー!!」
と思われた方はぜひとも申込ボタンをポチっとしたらいいっすよ!

◎東京/オンライン:5/14,15 問題解決のための2daysセミナー with ジュンコ~1日のみの参加も可。ずっとなんとかしたかった状況に光明を刺す~
https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/44504

●この記事を読んで「ああ、自分の場合はどうだろう?」と思われた皆さん。そのネタ、聞かせてください!もしかしたらブログ上で回答させていただけるかもしれません!(不採用になっちゃったらごめんなさい!何度でもチャレンジ可!です)

問い合わせフォームから「根本裕幸へのリクエスト(ネタ提供)」をお選びください。

またお弟子さんたちのオンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」でも随時ご相談を募集しています。
(こちらの方が圧倒的に採用率&回答率が高いです!!)


より深く学びたい方のためのオンラインスクール「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」
無料で読める根本のメールマガジン「予約の取れないカウンセラーが送る“毎日使えるココロの講座”」


今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!
 
 『慢性的な問題の裏にはライフワークにつながる才能が隠れている。
 


★Youtubeの公式チャンネルでも同じ内容を公開してます!(チャンネル登録よろしくお願いしますー!)
 

 


★voicy/youtubeで配信した話を文字起こしして公開してます!テキストで読みたい方はこちらからどうぞ!

 『慢性的な問題の裏にはライフワークにつながる才能が隠れている。

★自宅で、カフェで、移動中に、どこでも学べる根本の心理学講座

メルマガと動画付きで深い内容を学べるオンラインスクール(毎週月曜配信!)
セミナー動画を配信中!!
セミナーDVD

あわせて読みたい