11/22(月)配信のオンラインスクールは「優しすぎる人は自分の優しさに気付かずもっと優しくしようとするので大量の荷物を抱え込むことになる」



毎週月曜日(月4回)お届けしております、オンラインスクール「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」
普段お届けしているブログ&voicy&youtubeからさらに一歩も二歩も踏み込んだお話をお届けしています。(毎回なかなかの長文です!!)

より深く学びを得たい方、心について知りたい方、あの人との関係性を何とかしたい方、ライフワークを生きたい方、そんな皆様にご利用いただいております。
また、オンラインスクールに登録していただいた方への特典として、
・個人セッションの優先予約
・少人数セミナーへの優先予約
などを行っております。

「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」から登録してくださいませー!。

11/22の配信はこのようなリクエストにお答えしています!

優しすぎる人は自分の優しさに気付かずもっと優しくしようとするので大量の荷物を抱え込むことになる

根本さん、こんにちは。結婚したけれど、それでは終わらないTです。
旦那との関係は良好なものの、依存体質で過干渉にめんどくささを感じるようになってきました。
旦那が実家暮らし長かったり、片親だったり、コロナ禍で仕事が減ったこともあるかと思うのですが、ベッタリした関係が苦手な私は苦痛を感じるようになってきました。

ちょっと仕事前や仕事中にに急ぎではない用件の電話がくるのは、ストレスだったので、旦那に控えてもらうよう言ってもらったり、一歩引いて旦那に対応任せて少し楽になってきたと思ったのですが。

義母には精神的な病気もあるので多めに見るようにしていたところ、旦那に「今何してるの?私は暇です」とメールが来て、二週間に一度は顔を出してるのに(その前は一週間に一度だった)、それ以上何を望むのかなと思ってしまいました。

息子は恋人ではないぞと思うし、どこに旅行行こうがこちらの勝手だろうと思うのですが、こういった、もっとちょうだいタイプって受け入れると要求がひどくなることが多い気がしていて、私はもっと嫌なものは嫌だというべきなんだろうかと頭をひねってます。

義母は芸術家なのであれこれ世話をやいてくれるビジネスパートナー兼友人がいるのですが、私からみたらその人も過剰なサービスだなと感じることが多くて、私にもちょくちょく連絡くれるのですが、二人ともめんどくさいです。

もちろん、いいこともあるのですが、これは私がもっと自分の気持ちを大事にしたら気にならなくなるのでしょうか。
旦那は旦那で干渉がめんどいくさいときもあるみたいで電話で言い返してたりします。。

私の母が近くにいると過干渉なのですが、離れて暮らしてからは放任主義だったから、余計そう感じるのかなーとも思うんだけど、モヤモヤしてしまいます。
ちょくちょく精神的な病状が悪化して依存的になった友人を耐えきれなくなって突き放したことがあるので、そろそろパターン変えたいと思ってます。

彼らと同じ重い荷物を背負っても、疲れるだけだとようやく気づいたので、山に向かって叫ぶ以外のいいアドバイスもらえたら幸いです。

追伸。オンラインスクールのおかげで大分成長できました。(結婚できるとは思わなかった)
ありがとうございます。
(Tさん)

ネタもバンバン募集しております!(メルマガの中に応募方法が書いてあります!)

ぜひとも更なる学びのためにご登録くださいませ!!!
「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」

※このページ内にブログの更新情報などをお届けしている無料のメルマガもご案内しておりますー!
※1回ご登録いただけると、その月のコンテンツがすべてご覧になれます。
バックナンバー(過去記事)も月単位でお買い求めいただけます!!

あわせて読みたい