自信=経験×自己承認



自信というのは自分を信じると書きますが、自分を信じるってじゃあなんだ?ってことを考えてみました。
そして、自信を作る式の重要性について語ってます。
結局のところ、自己承認、すなわち、自己肯定感が重要だって話ですけどね。

根本さん、こんにちは。いつもblog楽しみにしています。今日は自信について質問がございます。
私の上司(50代既婚男)は、英語が苦手、エクセルも使えない、コミニケーションは一方的。ですが課長の役につき、自信が当たり前にあり、「自己否定」という概念とは無縁のようです。
私はというと、英語は得意、エクセルも使える、コミニケーションは相手に気を使うけど、自信がいつもなく、何かと「私が悪い」と悩む40歳女です。
自信は能力ではないのでしょうか。
(Sさん)

まことにシンプルでストレートなご質問、ありがとうございます。
素晴らしいでございます。

さて、「自信」てのは「自分を信じる」って書きますので、自分のことを信じられるのであれば能力があろうがなかろうが関係ありません。

じゃあ、「信じる」って何なのよ?というと、これが大変難しいんですけれど(表現も難しい)、「ポジティブだろうが、ネガティブだろうが、結果に関係なく、その状況、または相手を受け入れられ、許せること」とでも言いましょうか。

色々と表現はできると思いますが、「信じる」ってのは「愛する」の表現の一つなので、自分に好ましい結果でなくても、それを受け入れるだけの器を持っていないと難しいものです。

だから「自信」というのは「自分がどんな状況になり、どんな結果になろうともそれを受け入れられる余裕があること」とでも言えるでしょうか。

なので、自信がある人ってのは「なんとかなる!」と自然と思えたり、「何とかするぞ!」と気合を入れることができたり、状況や結果に振り回されないので堂々としていますし、余裕を感じるわけですね。
その自信が人に頼ることができたり(他人を信頼できる)、リーダーシップを取ることができたりするようになるわけです。

さて、一般的には

 自信=経験×自己承認

と定義できると思っていまして、自信を持つには経験も必要だけど、それを自己承認することも必要なんだぜ!という話です。

経験がなんぼあっても自己承認がゼロだったら、掛け算すると自信はゼロってことです。
逆に経験があまりなくんても、自己承認がちゃんとできていたらそれなりに自信を持つことができます。それがいわゆる「根拠のない自信」だと思うわけですね。

だから、Sさんの上司はできないことも多いんだけど、たぶん、自己承認ができてるんでしょうね。それで自信があるように見えるのでしょう。(ほんとうに自信があるかどうかは何とも言えません。)

一方Sさんは、経験は十分あるのに、どうも自己否定が強いようでそれゆえ自信になってないようなのですね。

なので、自分にできることをちゃんと承認してあげることがすごく大事って話になるのです。

実際、自分に自信を持つ、とか、自信をつける、というテーマでセミナーやカウンセリングをやっていくと「いかに自分を承認するか?」ということが課題になってきます。

自分を承認するってことは、言い換えると次のような言葉になるでしょう。

・自分の価値や魅力を受け入れる
・自分を否定しない
・自分のことをほめる
・自分の頑張りを認める
・自分自身にOKを出す
・自分にダメ出しをしない

そんな意識を持ってみるといいと思います。
でも、自然とできるようになるにはやはり意識的にやることが必要ですね。

一方、能力って言うと、それだけでは「よく切れる包丁」というだけで何に使えるのかは使う人次第てことになります。

英語が得意だったとしても、それが何かの役に立った時に初めて「おお!英語がしゃべれてよかった!」という感動を伴います。

役に立つ=与える、ということなので、能力ってのは、誰かに与えて初めて意味を持つものになり、そして、そんな自分を承認してあげることで自信につながるわけです。

だから、自分の能力をどう使うか?どう活かすか?ってのはせっかく持ってるものだから活用したいですよねー。

でも、やっぱりそこでも「英語なんて使えたって意味がないし」とか「もっと英語できる人はいるし」なんて罠にハマってしまう(=自己否定)と自信には全くつながらないのはよくお分かりかと思います。

★この辺の本が参考になるかな?

「敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法」(あさ出版)
動画配信/DVD「自己肯定感をあげる3daysプログラム」

「マンガでやさしくわかる敏感すぎるあなたがラクになる方法」(日本能率協会マネジメントセンター)

『「いつも無理してるな」と思った時に読む本』(大和書房)

*セミナー動画:心のメイクを落として本来の自分らしさを取り戻すワークショップ3days


今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!
 
自信=経験✖️自己承認
 

★Youtubeの公式チャンネルでも同じ内容を公開してます!(チャンネル登録よろしくお願いしますー!)
 
https://youtu.be/pwrlCKu15m0
 

★お弟子さんたちのカウンセリングはこちらから。
https://cocoro-marche.com/member
 ☆オンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」
  >https://cocoro-marche.com/

★自宅で、カフェで、移動中に、どこでも学べる根本の心理学講座

音声・動画配信サービス

セミナーDVD

★メルマガと動画付きで深い内容を学べるオンラインスクール。月額3,300円で毎週月曜日配信。
https://www.mag2.com/m/0001677732.html

あわせて読みたい