Zoomセミナーがとても楽しかった件、そして、皆さまから頂いた声のご紹介



先日12/10(月)に行われたZoomセミナー。2回目で少しずつ運営も慣れてきました。画面には映っていませんが、実際はこんな感じでお届けしています。

手作り感満載!(笑)

今回、私、Zoomのチャット機能にハマりました!(笑)感想に書いてくださった方もいますが、面白くてきゃっきゃ喜んでしまいました。
実習の結果をチャットで発表していただくと皆さんのご意見がたくさん聴けました。これはリアルなセミナーでは難しいことですから、とても新鮮な上に、皆さんも他の方の意見を共有できるので大きなメリットですね。
また、顔出しをしなくてもいいのでベッドに寝っ転がっていても、ご飯を食べていても、メイクを落としたあとでも、途中トイレに行ってもいいですから、気軽に参加できますね~!
また、画面には私しか映らないのでとても距離感が近くなります。それで、参加した感覚がより強まったり、親近感を持って頂いたりってのもあるみたいです。

どんなふうにZoomセミナーを企画していこうかと考えていましたが、少しずつ慣れて来て面白い仕掛けもできると思います。

次回は1/18(金)19:30より開催します。今度はリアルセミナーとの融合を目指し、大阪の梅田に会場をお借りしました。また違う雰囲気になるかもしれませんが、アットホームな感じは残しつつ、また新たな試みにチャレンジします。

★大阪/Zoom:1/18(金)19:30-21:30 『投影の法則~あなたの見てる世界はすべてあなたの中にある~』(梅田&Zoom)

参加して下さった方にアンケートを取りました。

Q1.参加された場所やネット環境を教えてください。

A1.ほとんどの方が「自宅のwi-fiでPCもしくはスマホから」でしたが、中には「ネットカフェ」とか「始めだけ移動中の電車の中」という方もいらっしゃいました。

Q2.Zoomセミナーのメリットを感じましたか?

A2.・インターネットがあればどこからでも参加可能。
・自宅から受けられる。
・インターネットだと講師が身近に感じる
・チャットができる
・質問ができる
・海外在住で生セミナーに行けない私にとってはとても便利なツールです。(だた、時差の関係で、朝の3時半起きだったので辛かったですが、頑張って起きたかいがありました。)
・大変便利だし、質問やコメントをその場で発表出来るのがとても良かったです。普通のセミナーより、参加した実感がありました。私は引っ込み思案な性格なので顔を出さずに参加できたこと、また育児中で夜間は外出しづらいので自宅で参加できたことは大変助かりました。
・対面のセミナーとは違って、リラックスして受講できました(自分のペースでトイレ休憩できたり笑)。
・予定外に帰宅時間が遅れ、開始時間に間に合わない!と思ったのですが、スマホで外から受講できたので、聞き逃さずに受けられました。
あと、実は食事しながら受講してました…そしてとてもリラックスモード。帰宅時間のことなども考えずに済むし、休憩時間に洗濯物も回せて良かったです。
集中力散漫気味かもしれませんが、早く帰らなきゃ…と焦るよりもとても良かったです!
・自宅にて仕事をしている場合、時間ぎりぎりまでできるのでとても便利だと思いました。
・後日、自分の都合のよい時間に録画にて受講できる。
・会場まで、足を運ばなくてもよい。
・いつも会場が遠く、特に平日は仕事なこともあり参加が難しいのでありがたい
・リラックスして受講できる事。
・見直し動画を送っていただけるので、メモに気をとられずリアルタイムに集中できる事。
・参加者の顔がほとんど見えない中でも、チャットから熱量を感じられる事(笑)
・他の参加者の方の取り組みもチャットを通じて知ることができ楽しかったです。
・移動時間がない事や、気軽さがいいな~と感じます。
・顔を出さずに参加できるのでとてもリラックスできました。グループワークとか人と絡むのが苦手なので…
・地方在住のため、なかなかセミナーに参加できないので、こうして自宅にいながら受講できることがとてもありがたいです。


参加頂いた方からたくさん感想を頂いております!!早速ご紹介します。

zoomセミナー、とても楽しくて病みつきになりそうです。
ぜひ、公開質問会のような企画をやってもらえればと思います。
東京のセミナーに時々お邪魔していますが、他人軸から抜け出せずに人目が気になる私はどうしても個人的な質問(不倫のこととかセクシャルなこととか)がしにくいので、チャットなら!と思います。
チャットで発言できるのがとても新鮮でした。根本さんにツッコミを入れてもらえる快感が癖になりそうです(笑)
チャットで他の人の発言を知れたことが参考になった
ぜひ、いろんな講座をZoomで受けたいと思ってます。
根本さんが来月は投影の法則の講座にするかもと伝えた途端、
やった~!と思いました。基本の心理学を学びたいと思ってたので、
飛び上がる嬉しさでした。だから、ほかの講座に変更しないでね!
罪悪感や手放しの講座もしていただけるとうれしいな~
なかなか自分の進歩した部分を認める機会がないが、根本先生が、無理なく、丁寧に向き合い方を説明してくださったので、頭を整理できたし、自分を認める充実した時間になりました。これを掘り下げて、より具体的な目標設定を自分なりにやってみたいと思っています。

事前の連絡や講座の流れがとても良く、またzoomで参加したいと思えました。
ありがとうございました!

・顔出ししなくていいというのがかなり楽でした。
・チャットを使って自分のペース、思いついたタイミングで質問ができるのがいいなと思いました(ただ混みいった質問になると、書くより喋った方が早いかな?とも思いました)。
恥ずかしがりの緊張しぃの超絶マイペース人間のわたしには、チャットで書くのが合ってました。
・皆さまが書かれたチャットを拝見するだけでも、気づきや学びや共感をたくさん得ることができました。
根本さんもハマっていたがチャットが面白かった。なんなら普段のオンサイトセミナーよりみんなの回答、意見がシェアできて、非常に楽しかった。また自分の回答を言うことも、参加者同士ほぼ顔非公開ということもあり抵抗なくチャットに書き込めてより参加型のセミナーにすることができた。
あとはやはりどこか会場に行かなくてよいというメリットも大きい。12月繁忙期なのでギリギリまで仕事できた。一緒リアルタイムでの参加も諦めかけたが、チャットが楽しかったのでリアルタイムで参加して良かった。

手作り感が温かくて良かったです。なんか根本チームらしさがでていたような気がして、ああいつものセミナーだとなんかホッコリしました。自宅で受けてより安心感を感じたのかも!また楽しみにしてます!
ZOOMという特性を生かして、セクシャリティに関するセミナー開催どうかなと思いました。チャットで赤裸々にお互いの経験を告白しながら、学んでいくみたいな。かなりざっくり素案ですが期待しています!

時間をとって来年の目標と、今年出来たことややり残したことを考えられたので良かったです。出来なかった、ではなく来年へ残したこと、と考え直せたので心が軽くなりました。

BGM奮闘中のスタッフの頑張りが垣間見えて、ホッコリしました。次回、期待してます!

参加しやすいセミナー企画をありがとうございます。当日急遽参加申込したのに素早く対応していただけたのでよかったです。
今後ともよろしくお願いします。

岩橋さん、進行お疲れ様でした。
快適に受講できました。
根本先生、わかりやすい解説で、ライフワーク本の自分での進め方に参考になり、ライフワークの設定が詰めやすくなりました。

先にライフワークの本を読んで取り組んでいましたが、今ひとつ焦点が定まらずにいたところが
このズームセミナーでクリアになったところが良かったです。
今後、自分で引き続き取り組みやすくなりました。

教えて頂いた通り、来年進めていきます。

次回「投影」を予定しているとのことですが、是非このテーマを取り上げてください!以前やってた「心理学シリーズ」(?)も復活させてほしいです。
DVDもありそちらももちろん有効ですが、DVDとの併用でもより理解が深ると思いますし、
お弟子さん講義に参加できない人の方が多いと思いますので直接質問できたり、ライブで講義を聴ける楽しさもありますので。。
是非次回も素敵な講義を期待してます。
直接のセミナーにも参加していきたいと思います。
ありがとうございました。

初めての試み、おつかれさまでした。
後日動画配信されると案内文にあったので、申し込みました。
配信期間一ケ月は、大大大サービスだな~、と思いました。
ありがとうございます!!!
一人で過ごせる時間に、心静かに今年を振り返り、来年の目標を立てたいと思います。
zoomでのセミナー、よかったです!
まずは、自宅で受けられること。私は遠方に住んでいるため、セミナーはいつもプチ旅行で、よし!行くぞ!と気合いを入れて参戦しますが、今回は家でゆるゆるとリラックスしながら受けられる感じがよかったです。
そして、家で受けられるがゆえに、月曜日の夜でも全然気にせず、参加できました。会場でのセミナーだったら、夜出かけるの面倒だし、明日仕事だし、まだ今週始まったばっかりだし、と参加を躊躇したかもしれません。
チャットもよかったです。みなさんのシェアから気づくこともあり、あの数のシェアをあの短時間で見られるのはzoomならではだと思いました。根本さんがチャットを気に入って、キャッキャする姿も楽しかったです。また、質問もチャットでできるので、会場で挙手するよりハードルが下がり、よかったです。
セミナーの内容では、根本さんは目標を立てないという最後のオチ?がウケました。立てたい時に立てるでいいんだなーと思いました。
一年を振り返る機会をもらって、積み残したことに、結婚や婚活が出ましたが、まあモチベーションが上がらない上がらない。(笑)でも、好きな人を作る!はワクワクしました。今日からそれを目標にします^ ^

最後に、アプリをダウンロードする際、検索するとzoomと名の付くアプリがたくさん出てきて、迷いました。メールに“「zoom」をダウンロード”と書いてあったので、初めに「zoom」をダウンロードしましたが、なんだか違ったようで。このアプリの正式名称は、「zoom cloud meetings」みたいです。
参加できてよかったです。ありがとうございました。ではでは、良いお年をお迎えください。

・前回は質問できなかったけど、今回は質問できて嬉しかったです(笑)
・根本先生にアドバイスをもらえてすごく嬉しかったです。それに、気が楽になりました。
・目標に向かって、自分なりに工夫していくことを楽しめたらいけるんじゃないかな、と思えてきました。
・来年は「失敗する事も含めて」楽しみながらやってみたいなと思えました。失敗をどう楽しむ?は私の来年のテーマになりそうです^^今までと同じことをするのに、頑張り方を変えてみるってどんな感じだろうって、もうワクワクし始めてます。まだ自分の心に灯がともっていることに気付けました。  参加させてもらって本当によかったです。

根本先生、岩橋さんご夫妻のかもし出す空気感に包まれ、リラックスして学ばせてもらっています。いつもありがとうございます。根本先生のブログでその時のお部屋の様子を拝見しました。あの写真大好きです。

根本先生と岩橋さんのyoutubeも楽しく拝聴してます^^ まだ全部は見れてませんが、そちらも楽しみにしています。
寒くなってきましたので、お風邪などひかれませんよう。また、来年もどうぞよろしくお願い致します。少し早いご挨拶ですが、よいお年を~(笑)

前回も参加させていただいたのですが、根本さんのお話を直接お聞きすることができること。
チャット機能で、根本さんがすぐに反応、回答してくださること。

zoomセミナー企画してくださってありがとうございます。
なかなか顔出しする勇気がなくてすみません。
次回も楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。

皆さま、ありがとうございました。頂いたご意見を反映しつつ、より楽しい場を作っていきたいと思います!!

次回はリアルセミナーとの融合です。Zoomだけの方がよかった!と思われないように、いろんな工夫をしていきたいと思いますのでどうぞお楽しみに!

★大阪/Zoom:1/18(金)19:30-21:30 『投影の法則~あなたの見てる世界はすべてあなたの中にある~』(梅田&Zoom)


あわせて読みたい