新潟で講座とランチ会をしてきました。



雨が降ったり、風が強かったり、それでいて晴れたり、選挙カーが通ったり、まことに日本海側らしい天気となった土曜日。
この日は新潟在住のマミコと一緒に講座の日。

大阪から新潟は飛行機でわずか1時間。
あっという間に着いて、お出迎えをしてくれたマミコと一緒に街中に移動。
前日までは暖かったみたいですが今日は春の嵐みたいな空模様。ちょっと寒いので念のために持ってきたコートを羽織りました。

そして、前々から気になっていたこちらへ。

万代そば

そう、バスセンターの中にあるそば屋さん。
昼時とあってなかなかの行列でしたが回転が早いのですぐに順番が回ってきます。地元民であるマミコにそそのかされて大盛りをオーダー。

名物のカレー(大)

でかっ!
写真では伝わらないけどデカい!
そして、ひとくち食べて気付いた。
辛い!
たぶんふつうの人には全然大丈夫なはずで子供もふつうに食べてるんですけど私には辛い!
汗を吹き出させながらも完食できず!無念!

しかし、隣のおっさんはこの大盛りを2杯、猛スピードで完食してたので胃袋の違いを痛感しました。

マミコと講座。今回も名古屋の大嵜直人さんが素敵な花を贈ってくれました。

久々のリアルのみでの講座。やっぱりいいですね。
新潟県民にもちゃんと笑ってもらえたし!

しかし、不思議なのはマミコが話すと雨風が強くなり、私が話し出すと選挙カーがやってくるというまこと不思議な現象が起きてました。ほんまに不思議でした!

マミコはそうは見えないけれどめっちゃ緊張していたようで、聞けば「初のリアル講座」とのこと。
確かにオンラインでは何度も経験してもらってますけど、リアルはなかなか機会がないですよね。

そっかー、そういう機会をこれから作っていった方がいいなあ、と師匠目線で思いました。

が、そうは言ってもちゃんと講座はやってるし、笑いも取ってるし、マミコらしい雰囲気の講座になってたと思うので自信持ってほしいですね。
そして、新潟でぜひ自主開催のリアル講座も企画して欲しいところです。

>>>参加してくださった方から頂いた感想

(セミナーご感想)「マミコと一緒に特別講座」のご感想をご紹介!!

無事講座も終わって夜は現地のお弟子さん達と交流会。
新潟と言っても広いのでだいぶ遠方から駆けつけてくれた人もいました。
リアルに会うってやっぱいいですね。
マミコが選んでくれた店も最高でした。
あっという間に四時間近くが過ぎてホテルへ。
あっという間に爆睡しました。

さて、朝目覚めると風は冷たいものの、きれいに空は晴れていました。
朝、少し散歩して、ホテルの部屋でブログを書いたり少し仕事してホテルを出発。
肌感覚では3月中下旬の頃みたいな感じで気持ちが良かったです。
「ああ、春だなあ」みたいな感じの風を感じながらランチ会の会場に向かいました。

いきなり和な建物が出現。

雰囲気がとてもよくさすがマミコチョイス。ちょっと早めでしたが部屋に通していただきましてランチ会のスタートです。

とても身内感あふれるメンツでして、和気あいあいかついろいろなお話で盛り上がりました。
あっという間の2時間でランチも美味しかったし、話題も面白かったし、いい時間を過ごさせてもらいました。

前菜のバーニャカウンダ

メインのポークがとても美味!

パスタは5種類の中から選べます。これはボロネーゼ。

村上牛ときのこのパスタ。

ホタテのクリームソース。

デザート(4人分)

終了後、みんなで駅まで一緒に歩いて解散。
新幹線の時間まで少しありましたが、早めにホームに上がってずらっと並ぶE7系の可愛い顔を眺めてました。笑

上越新幹線もE7系が主力になったんですね。

新潟から東京までは1時間40分ほど。
新潟を抜けるまでに1時間くらいかかるんですから新潟県は広いです。そして、トンネルがめちゃくちゃ長いです。

グランクラスのゆったりした席で思い切り寛いで帰りました。
席がガラガラだったので余計ゆっくりできた気分。
見知らぬ車窓の景色を眺めるのは好きなのであっという間でした。
ていうか、高崎から東京ってめっちゃ近いのね!!

ということで今回も新潟でいい思いをたくさんさせていただいたので次回はぜひ競馬場の開催時期に訪れたいと思います。月岡温泉にも行きたいし、新潟の寿司屋さんにも行ってみたい。

夜はスタッフともんじゃ焼きへ。人生3度目くらい?美味しくてハマりましたっ!!


あわせて読みたい