広島:12/9(月)、福岡:12/10(火)19:00-20:30 講演会「いつも自分のせいにする罪悪感がすーっと消えてなくなる話」




いつも自分のせいにする罪悪感がすーっと消えてなくなる本」(ディスカバー21)。

私がかねてから著したかった罪悪感本。その講演会を広島、福岡で開催します!!
出版後、即、重版がかかり、現在4刷27,000部の売上を記録しています。
書店さんでも未だに平積みしてくださっているところが多く、とてもありがたい気持ちでいっぱいです。

さて、この講演会ではこんなお話をさせていただきます。

◎罪悪感はあって当たり前。あなたにも思い当たるところはありませんか?チェックリスト。
□ 仕事や家庭環境で「苦しい」「しんどい」「幸せでない」状況にある。
□ 幸せになれない人を好きになってしまう。
□ 問題のある人、傷ついた人が気になってしまう。
□ お金の問題(足りない、振り回される、心配・不安、借金等)がある。
□ 自己攻撃や自己嫌悪が激しい。
□ 正しさを主張してしまう/優劣にこだわってしまう。
□ ごめんなさいが言えない。負けを認めることが苦手。
□ 誰かのために犠牲や我慢ばかりしている。
□ 頑張ってる割に報われないと思っている。
□ 幸せ/成功/豊かさを手に入れられる気がしない。
他にも様々なチェックができますが、それくらいあって当たり前の感情なんです。

◎罪悪感の7つのタイプについて。
加害者の心理/無力感/何もしていない罪悪感/恵まれていることへの罪悪感/自分は毒であるという感覚/親やパートナーからコピーして来た罪悪感/その他の罪悪感

◎罪悪感の癒し方と上手な付き合い方について。
・そんな罪悪感とどう付き合っていけばいいのか?
・罪悪感を癒す(=自分を許す)にはどうしたらいいのか?
・罪悪感と愛の量は比例する
・罪悪感ではなく、愛に意識を向けることで幸せを感じられる自分になる

あっという間の90分になると思います!!

こんなお話を90分にぎゅーっと濃縮してお伝えしたいと思います。

仕事や恋愛、結婚、そして、あらゆる人間関係に影響を与える罪悪感。
私は多くのセッションでこの感情と向き合ってきました。
そして、その結果、この感情を「なくすこと」を推奨しているわけではなく、「上手に付き合うこと」を提案するようになったのです。

その秘訣は「愛」に着目すること。

愛が強い人ほど、罪悪感に苦しんでいる、という事例に多く出会ったからです。
愛する人を傷つけてしまったとき、罪悪感は膨大に膨れ上がります。
愛する人を守りたいとき、罪悪感は敢えて距離を取らせます。

だから、誰の心にも愛があるように、罪悪感も存在しているのです。

そんな罪悪感とどう上手に付き合っていけばいいのか?

じっくりとお話させていただきたいと思います。

なお、通常の講座・ワークショップと異なる点がございますので、ご確認ください。
〇講演会は録音・撮影OKです。
〇お子様連れでのご参加もOKです。(お申込みの際、メッセージ欄にお子様の人数と年齢をお知らせください)
〇高校生以下は無料です。(お申込みの際、メッセージにその旨記載ください)

【広島】

日時:12/9(月)19:00-20:30(開場:18:40)
会場:RCC文化センター 604号室
住所:〒730-0015 広島市中区橋本町5-11
交通:広島駅(南口・在来線口)から徒歩10分、広電銀山町電停から徒歩5分、駐車場有
アクセス:https://www.rccbc.co.jp/access.html

【福岡】
日時:12/10(火)19:00-20:30(開場:18:40)
会場:エイムアテイン博多駅前 5H
住所:〒812-0011 福岡市博多区博多駅前3-25-24八百治ビル5F
交通:JR博多駅 博多口から徒歩2分
アクセス:https://aimattain.jp/pg330.html

【料金とお支払い方法】
3,000円(税込み)

※当日現金にてお支払いください。
※領収書はその場で発行いたします。
※高校生以下は無料です。(お申込みの際にお子様の年齢と人数を記載ください)

【お申込み】
下記フォームよりお申し込みください。
https://pro.form-mailer.jp/fms/e82c24ef89307

あわせて読みたい