(申込は明日夜まで!)6/16(日)13:30-16:30 スイーツブッフェ懇親会付、新刊発売記念講演会 in 神戸北野美術館



スイーツをご用意する関係で、6/13木曜日の23:59にて受付を終了します!!それまでにお申し込みくださいね!

いよいよ、今度の日曜日開催! 会場の神戸北野美術館の竹中館長より、当日のスイーツ予告が届きました!!
なんか、すごくコーフンしてきました!!

アメリカ発祥のシフォンケーキ
イギリス発祥のブラウニー フランス発祥のマドレーヌ
イタリア発祥のパンナコッタ
オーストリア発祥のリンッアートルテ
ドイツ発祥のフロレンティーシュニッテン
他多分10数種類になると思います。
作り出すと止まらなくなるので(笑)
お楽しみになさって下さいませ! また、

また、アルコールもご用意していただけるようです!!当日1,000円追加で飲み放題です!!


神戸北野美術館

3月のリトリートセミナーで懇親会会場としてお邪魔した「神戸北野美術館」。異人館街にある、かつてのアメリカ総領事館です。

こちらで6/14(金)に発売されたばかりの新刊「いつも自分のせいにする罪悪感がすーっと消えてなくなる本(ディスカバー21)」の講演会&スイーツブッフェ付懇親会を開催します!!

「もしあなたが幸せでないのであれば、あなたは罪悪感を感じている」と言われるくらい私たちの心の中に潜む感情が罪悪感です。
あるセラピストの言葉を借りれば「罪悪感さえなければ私たちは簡単に幸せになってしまう」というくらい人生への影響が大きいものです。

あなたはこんな思いを抱いたことはありますか?

◯ なにかと自分を責めてダメ出しする癖がある。
◯ 過去に自分がしたことに対して後悔していることがある。
◯ うまくいかないことがあると「自分が悪いから」と思ってしまう。
◯ 逆に、うまくいかないことがあると「だれかのせい」にしてしまう。
◯ 仕事でも恋愛でも無理してがんばりすぎてしまうことがある。
◯ 自分と仲よくしてくれる人にどこか申し訳ない気持ちを感じている。
◯ 大切な人を傷つけてしまいそうな怖れを感じることがある。
◯ しあわせになってはいけないような漠然とした思いがある。
◯ だれかを助けられなかった痛い思い出がある。
◯ なにかと自分を追いつめる癖がある。
◯ 他人の期待に過剰に応えようとしてしまうところがある。
◯ 人からの感謝や愛情を素直に受けとることができない。
◯ 自分は愛されるわけがないと思いこんでいる節がある。
◯ 仕事や恋愛をがんばっているのに報われない思いを抱えている。

え?これが罪悪感???と思われるかもしれませんが、罪悪感というのは「私が悪い」「わたしのせいだ」という分かりやすいものから、「なんとなく幸せになってはいけない気がする」のような感覚的なものまでさまざまな現れ方をします。

私は罪悪感を7つのタイプに分類しています。
1.傷つけてしまった罪悪感(加害者の心理)
2.助けられなかった、役に立てなかった罪悪感(無力感)
3.何もしていない/見捨ててしまった罪悪感
4.恵まれていることへの罪悪感
5.自分は毒である/穢れているという感覚
6.親やパートナーから受け継いだ罪悪感
7.その他(原罪など)

一般的に罪悪感というと1や2が思い浮かぶかと思いますが、実はそれ以外にも様々なタイプがあるんですね。

そして、この罪悪感という感情は「自分を幸せにしないように動く」「自分を傷つける思考や言動を作り出す」ものです。もし、あなたが今の状況や人間関係で幸せでないとするならば、それは罪悪感があなたを傷つけるために作りだしたものかもしれないのです。

そんな私たちの人生に必ずと言っても洗われる罪悪感。これを手放すことで人生は驚くほどに明るく、軽く、そして、自由になります。自分や人の中に愛を見ることができ、自然と感謝の気持ちが湧き上がるようになります。
素直に人を愛することができるので、人からの愛も受け取れるようになります。
もちろん、自己肯定感があがり、自分に自信を感じることができます。

罪悪感から自分を解放してあげることは、自分をより自由に幸せにしてあげる手段。とはいえ、それくらい当たり前にある感情ですので、すべての罪悪感を癒すことはあまりお勧めしていません。むしろ、罪悪感と上手に付き合いながら幸せになる方法を考えたいと思っているのです。

そんな人生を確実に変えてくれる「罪悪感との付き合い方」について、90分の講演会をさせていただきます。

そして、その終了後は初の試み。「スイーツブッフェを楽しみながらの懇親会」。ソフトドリンクはフリーです。
(写真はイメージです。スイーツの内容は変わります)

手作りのスイーツを頂きながら、あれこれとおしゃべりしましょう。今のテーマんいついてご相談頂いてもいいですし、罪悪感や本について聞いていただいてもOKです。お伝えできることは何でもお話しようと思います!
もちろん、懇親会そっちのけでスイーツにかじりついていただいても大丈夫ですよ!(笑)

そして、講演会が始まる前、そして、懇親会の間はサイン会も同時開催。本の販売ももちろんします!

※講演会は録音していただいて構いません。
※お子様連れのご参加もOKです。(申込時にお子様の人数と年齢をお知らせください)

※講演会は6/14大阪、6/22東京、6/26那覇、7/13札幌、7/15仙台、7/21名古屋にて開催予定です。(他の地域も現在検討しております)

【詳細】
日時:2019/6/16(日)13:30-16:30(13:00開場)
会場:神戸北野美術館
住所: 〒650-0002 兵庫県神戸市中央区北野町2-9-6
アクセス: http://www.kitano-museum.com/access/
交通:三宮駅、または、新神戸駅より徒歩10分。

【料金】
6,000円(税込み)
※中学生・高校生は3000円、小学生は1500円、未就学児は大人1名につき1名は無料です。お子様の料金は当日現金払いでお願いします。
※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

★キャンセル規定★
キャンセル料:
セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、
2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

お申し込みはこちらから

 

あわせて読みたい